2016年9月14日(水)1930

於:名張市役所大会議室

 

名張市PTA連合会第2回理事会(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

   長い夏休みが終わり、子どもたちも親もいつもの生活に戻られたと思います。2学期は運動会など学校の行事も多く忙しい時期だと思います。PTA連合会の行事も夏の「教育の明日を語る会」、その後の懇親会で楽しんでいただいた後は止まっていましたが、いよいよいろいろな行事も開催する予定です。このあとスマホの研修会などについても協議していただきますので、よろしくお願いいたします。

   校長会より

  お仕事でお疲れのところご苦労様です。夏休み中は環境整備作業やプール運営に多大なご尽力をいただき、ありがとうございました。秋は運動会や社会見学など学校の行事も多く、またPTAの活動も充実してくる時期かと思います。これからも学校運営にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

三重県教職員組合名張支部より

   平素は名張の子どもたちのためにこのような会議を遅くまで持っていただくなど、ありがとうございます。また学校でも子どもたちのために支援をしていただき、ありがとうございます。本来ならば支部長の福田がご挨拶するところですが、所要があり、副支部長の豊尾がご挨拶させていただきます。現在、「教育予算充実のための団体署名」を各PTAの会長さんにお願いしています。ご協力をお願いいたします。

 

≪報告事項≫

2.日本PTA全国研究大会徳島大会について(別紙1)

 海野顧問と幸副会長と森永が参加した。詳しくは別紙1の報告をご覧ください。

 

 

3.伊賀地域高等学校活性化推進協議会について(別紙2)

 去年は特別支援が必要な子どもたちの受け入れなどを協議したようだが、今年度は、子どもが減っていく中で伊賀地域の学科のあり方をどうするか検討する。まずは学科のニーズを探るためのアンケートなどについて検討した。中2対象にアンケートを採るということだった。

 

≪協議事項≫

4.市教委との懇談について

  10月12日(水)1900〜 市役所にて開催。役員、顧問が参加。

  各PTAからの質問・要望などを事務局まで。9月30日(金)必着

 まだほとんど届いていない。中学校給食、小中一貫教育、コミュニティスクールそのほかささいなことでも結構ですので、各PTAで出していただき期限までに提出してください。

 

5.SC委員会について

 第1回SC委員会報告(別紙3)

 別紙3に第1回のSC委員会の議事録の要約が載っている。冒頭、SC委員会が目指すものは何か?という質問があり、「子どもたちに不利益なことが起こった場合は、役員会理事会で諮った上で市教委に意見を言っていくことも可能だが、基本的には統廃合に関する意見交換・情報交換の場」とお答えした。

 過去に統廃合を経験した学校の保護者の方に意見を言っていただいた。注目されたのは元錦生小の「保護者全員にアンケートを採り賛成反対半々だったので統合することにした。スクールバスの運行は統合の条件として出した」、比奈知小の「統合後も郷土文化が引き継がれている」ということ、元国津小の「統合には反対が多く、結局納得しないまま統合した」などの意見があった。

 その後の意見交換では、保護者にアンケートを採るかもしれない、市教委から回答になっていない回答が返ってきた、つつじ小と南中が小中一貫のモデル校となっているが、現在は主に小学校の英語の授業に取り組んでおり、5〜6年生が中学校に行っているとのことだった。

 

 第2回SC委員会について

  11月16日(水)1930〜 市役所会議室にて

市教委との話し合い

10月12日に市教委とP連役員の懇談が予定されており統廃合に関する質問意見があれば聞いていくが、11月に予定している第2回SC委員会でも市教委に来てもらって話し合いの場を持ちたいと考えている。そこで、どのようなことを話したらいいか、このあとグループで出し合っていただきたい。

 

 Aブロック…小学校の統合問題について話してほしいが、中学校給食の進み具合も聞きたい。

 Bブロック…名小は来年以降人数が増えていくがそれについての対応など。説明会で話した内容を公開してほしい。土曜授業で防災訓練をするということだが、その目的がはっきりしない。せっかくするのだからはっきりさせて意義のあるものにしてほしい。

 Cブロック…市教委の人は内心はどう思っているのか。統廃合は現状はどこまで進んでいるのか?何をしたいのかよくわかっていない。南中とつつじ小も行き当たりばったりでやっている。保護者も何をしているのかわかっていない。

 Dブロック…統合ありきなのか?統廃合や小中一貫に関する判断材料をもっと出してほしい。各説明会でいうことが違っているのでは?統合後のビジョンを知りたい。小中一貫のメリットデメリットを教えてほしい。小中一貫になったら具体的にどうなるのかわからない。小中を先生が行き来することになるが、人員は大丈夫なのか?市長が最終責任者ということだが、何かあった場合の責任はだれがとるのか?などの意見が出された。

 今出していただいた意見を精査して、市教委との懇談やSC委員会で聞いていきたい。

 

 Q.市教委との懇談で各教室へのクーラーの設置を要望してほしい。 →OK

     Q.このSC委員会の議事録を保護者に配布したいがどうか?SC委員会で何を話しているかなかなかわかってもらえないので… →議事録を公開するのはいいことだが、SC委員の了解を得ていない。この場にいらっしゃる人は異議がないか?発言した方でこの場にいない方の了解が得られ次第ホームページで公開する。 →公開に反対ではないが、書き方がしゃべり言葉になっているので直してほしい。

 

6.おやこくっきんぐについて(別紙チラシ)

 近鉄ガス()さんのご協力で今年も別紙のように「おやこくっきんぐ」を開催する。会場の都合で午前と午後各10組ずつだが、ご興味のある方はぜひ往復はがきで申し込んでほしい。

  

7.スマホ研修会について(別紙4、チラシ)

 11月3日(祝・木)第1回10001130第2回13301500 防災センター2F

  定員 各回90名、子どもの入場不可、託児あり

 今回、市教委、校長会、教職員組合から後援をいただき、ありがとうございました。11月3日祝日ということで、地域の祭りや市民センターの行事などもあるかもしれないが、ぜひご参加いただきたい。P連では昨年度からお子さんにスマホを持たせる際にルールを作ってほしいとお願いしているが、その参考にもなる内容となっている。実際のトラブルの事例をあげてその対処法を教えてもらう。各学校でもドコモさんなどの企業に来てもらって話を聴いていると思うが、実際にスマホを操作しながら体験するので非常にわかりやすい。スマホの知識は子どもについていけなかったりするが、親もしっかり知る必要があり、またとない機会だと思う。他の役員さんや先生方にも声をかけていただいて、ぜひ参加してください。午前と午後それぞれ90名というのは講師が持ってきてくれるスマホの台数が90台だから。人数に限りがあり、午前と午後を融通してもらったりするかもしれないので、連絡先のご記入もお願いします。

 

8.指名委員について(別紙5)

 会長と会長補佐の副会長2名は指名委員が推薦する。各ブロックから指名委員を選んでほしい。資料にあるように大体ブロックの中で持ち回りとなっている。最後のグループ討議の際に決めていただき報告してほしい。

 

9.「レインボー名張っ子」No.67について

  特集…ホッケー

  10/4() 930〜 編集会議、配布作業(市役所302

 ご協力をお願いします。

 

10.各PTAから

 

 

 

11.連絡事項

・幼小中高PTA研修会 10/18()1400〜 三重県生涯学習センター(別紙)…参加要請3名 締切10/()

・三重の教育談義 10/18()1330〜 三重県総合文化センター(別紙)

・子どもたちの輝く未来づくりに向けた集い 10/23()1330〜 県庁(別紙)…参加要請3名 締切10/11()

 ・三重県教育県民集会 11/19()1000〜 白山総合文化センター(別紙)…参加要請8名 締切 11/10()

  

 

※各PTAの総会要項を提出してください。

 

 

12.ブロックで情報交換

 

 ※ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生赤目小、百合小)

B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、名張幼稚園)

C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小)

D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小、桔梗南幼稚園)

 

 

Aブロック…指名委員は錦生赤目小。指名委員の話から単Pの役員の決め方などを話した。夏休み中の学校の環境整備活動で子どもの参加はどうなのか、積極的に参加しているのかいないのかなど。

Bブロック…指名委員は順番で名中 青山さん。運動会や通学路の話をした。先ほどの環境整備作業だが、比奈知小は危険なので子どもは参加しないようにしていた。

Cブロック…指名委員は蔵持小の前川さん。単Pの役員の決め方などと雑談をした。

Dブロック…指名委員はここに書いている順番からしたら桔梗南幼稚園だが名中ブロックさんも幼稚園を外したということで幼稚園さんは外すことにしたので、北中の山下さんに決定した。

 

 

16.その他

Q.耐震補強をした学校は外壁塗装もそのときにやっているが、すずらん台小は耐震基準に適合しているということで補強がされなかったが、体育館の外壁に危険な個所があると思う。耐震補強しなかった他の学校はどうか? →百合小も耐震補強はしていないが… →学校では危険個所など不具合があれば教育委員会に要望は出している。

 

 

 

 

 

 

 

 

      次回理事会予定 11月30日() 1930〜 市役所大会議室(準備:C(桔中南中)ブロック)