2017125日(水)1930

於:名張市防災センター

 

名張市PTA連合会第4回理事会

 

1.あいさつ

   会長より

   皆さんこんばんは。本年度もあとわずかとなりました。今日は非常に寒い中ご出席いただき、ありがとうございます。先週末から雪がたくさん積もった地域もあると思います。子どもたちの通学も大変だったのではないでしょうか。

   2/4に夢新聞親子教室を開催します。現在、役員で準備をしています。土曜授業の学校もあるかもしれませんが、理事の皆さんもぜひご参加いただければと思います。

   各単Pでも次年度の体制が決まってきていると思いますが、P連の内容につきましても、引き継ぎをしっかりとお願いします。

   校長会より

  日ごろはそれぞれの学校で、学校運営にご協力いただきありがとうございます。名張市でもインフルエンザが流行ってきているようです。体調にはくれぐれもご注意ください。学校では来年度の方針を決めていく時期です。来年度も引き続き、ご協力のほどお願いいたします。

三重県教職員組合名張支部より

   昨今の社会のあり方の変容を考えたとき、名張市の子どもたちを地域ぐるみで育てていく必要性を痛感しています。教職員組合でも地域に開かれた行事を予定していますので、ご案内させていただきます。資料はお手元に配布しています。ひとつは「ワークショップinみなくる」で毎年200名ぐらいの参加者があります。さまざまな体験学習を用意していますので、ぜひお子さんと一緒にご参加ください。なお、会場はすずらん台にありますので、大雪の場合は中止いたします。次に「平和学習会」を217日に開催します。これは毎年教職員だけで行っていましたが、広く地域に開かれたものとしたいということで、保護者の皆さまにもご案内いたしました。PTA連合会からも後援をいただき、ありがとうございます。「FMなばり」や「YOU」でも告知をしていますが、多くの方に声をかけていただき、ご参加いただきますようお願いいたします。

2.名張市人権センターより

 映画「みんなの学校」鑑賞会について(封筒内チラシ)

 人権センター…大阪の住吉区にある公立の小学校「大空小学校」。ここは全校児童220名中、30名が特別な支援が必要な子どもたちという学校だが、すべて普通学級で受け入れ、不登校ゼロである。その学校の開校から6年間を丁寧に追ったドキュメント映画。いろんな子がいるけれど皆でそれを理解しあっていく。また地域に開かれ、地域ボランティアの活動も活発で、不登校ゼロ、成績も問題ない、そんな大空小学校を映画で学校参観していただければと思っている。毎年映画上映会を開催しているが、早いうちに定員に達する。PTAの皆さんは特別に別紙の申込用紙で申し込みができるので、お早めに申し込みを。

≪報告事項≫

3.「夢新聞親子教室」について(別紙チラシ)

 去年開催して、非常に反響が良かったので今年も開催することにした。まだ定員に空きがあるので、ぜひ申し込んでいただきたい。必ず参加してよかったと思える内容なので、よろしくお願いします。

4.土曜授業について

 1215日、市役所で土曜授業検討委員会が開催された。土曜授業導入後、毎年検討委員会が持たれ

検証している。前回の理事会で皆さんから出していただいた内容はすべて伝えた。その結果、次年度から土曜授業はすべて第3土曜でやっていこうということになった。市や県でも第3土曜で統一するので、来年度は試合など県内では重なってこないと思う。

5.通学路の安全について(別紙資料)

 1125日、通学路交通安全推進会議が開催された。「名張市通学路交通安全プログラム」に基づき、毎年中学校校区を半分に分けて合同点検を実施している。会議では、27年度の内容の進捗状況と検証。28年度の点検で挙げられた危険個所と対策について報告があった。お手元にそれぞれの学校の資料をお渡ししているので、何かお気づきの点があれば、この理事会の終わりまでに教えてほしい。最終的な内容は市のHPで公表され、また学校へも報告されるとのこと。昨年度は名中、赤中校区、今年度は桔中、北中、南中校区で合同点検が実施されたので、来年度はまた名中、赤中校区で合同点検が実施される。来年度の役員さんにその旨をお伝えいただきたい。

6.ケータイ・スマホ問題について(別紙チラシ)

 今年度も別紙のスマホのルール作りのチラシを作成した。少しきつい表現もあるが、家庭で是非とも話し合ってほしいので、昨年と同様の表現にした。お子さんを通じて配布されるほか、今年は携帯ショップにも置いていただき、子どものスマホを購入した方に渡していただけるようにしている。また、名中と北中の新入生説明会でも配布してもらう。他の学校は印刷が間に合わなかったが、全児童生徒には配布するので、ぜひご活用ください。

 

 

≪協議事項≫

7.SC委員会のあり方について

 先日の役員会で協議し、今の状況なら第3回のSC委員会は持つ必要がないということになった。市教委の方も今のところ動きがない。大きな動きがあり必要があれば、緊急でSC委員会を開催するかもしれない。来年度もSC委員会自体は情報交換の場として残すということになったが、それについてはご意見をいただきたい。

Q.今年度のSC委員会に参加して、必要性を感じなかった。前期はどうだったのか?今までのSC委員会の内容を知りたい。 →前期計画のときも主には情報交換の場であった。第1回目はSC委員会と校区再編の流れの説明で、2回目以降は必要に応じて開催していた。昨年度は開催しない予定でいたが、年度の最後に後期計画が出されたので、緊急にSC委員会を開き、市教委に説明してもらった。今年度の第1回は前期の統廃合経験校の保護者の方に発表をしてもらったが、参考になったのではないかと思っている。

Q.代理で初めて参加するのでよくわからないが、去年からSC委員会がよくわからないという話も聞いている。皆さん、お疲れの中会議に出ているが、会議を自分自身のご褒美として位置づけができないか?昨年夏に参加した講演会で、子どもを認めることが大事という話を聴いた。親もお互いに認め褒め合う場としたらどうか? →子どもに明らかに不利益なことがあった場合はP連としても意見を言っていくが、それぞれの学校のことについては事情も違い、総意を得るのはなかなか難しい。夏の講演会を聴いたが、確かに大人も認めてほめてほしいとは思う。SC委員会で何も得るものがなかったというご意見は寂しいが、楽しくできるようにしていきたい。

→来年度も取りあえずSC委員さんの名前は出していただいて、市教委から何か出されるなど必要があった場合のみ開催するということでいいか? →異議なし。

Q.PTAの役員は毎年単年度で終わってしまう。SC委員会についても引き継ぎがちゃんと行われていない。引き継ぎが行われるような仕組みがあれば新年度になってもスムーズに進むのではないか? →役員会で検討する。

Q.統廃合について市教委がなかなか答えを出さないことについて、校長先生方はどのように思われているのか。ご意見を伺いたい。 →市教委の考えは現時点ではわからない。教育は施策に基づいて行われるものであり、私個人の意見は答えられない。 →ありがとうございました。自分たちで言っていくしかないということですね。

→来年度のSC委員会について新しい役員さんに引き継ぎをお願いします。

 

8.「レインボー名張っ子」No.69について

 特集「名張の和菓子」 でっちようかん作りの様子、お菓子でおもてなし条例など

 編集会議および配布作業 3/3()930〜 市役所302

 ご協力をお願いします。

9.各PTAから

特になし。

 

10.連絡事項

 ・「ワークショップinみなくる」1/28() 名張教育会館「みなくる」(別紙チラシ)

・「みらいのまなびフォーラムinなばり」2/4()12301630 三重県立名張桔梗が丘高校体育館(別紙チラシ)

・「平和学習会 〜次世代に繋げる平和への願い それは自分が語ることから〜」(別紙チラシ)

2/17()18302000 名張市勤労者福祉会館  

 ・書き損じハガキ回収(最終)

    各単位PTA(2月末締切) → 市P連(3月中旬締切) → 県P連(3月末必着)

書き損じはがきは、子どもたちもユニセフで集めている。時期も重なるのでどうしたらいいか、というお問合せをいただいた。子どもたち優先でという思いもあるが、県P連で協議してもらい、対応をメールでご連絡する。

 ・県P広報紙コンクール 3月24日()までに市P連事務局へ(別紙募集要項)

    年間2回以上発行の幼・小・中PTAの広報紙対象(1年間に発行されたすべての号を1冊に綴じる)

 

11.その他

・学校へのエアコンの設置について市教委にその後どうなったか問い合わせたところ、来年度に計画を立て、再来年度から一度には設置できないので、順次何年かかけて設置していく、ということだった。

・「みんなの学校」の映画を観たことがあるが、映画の中で学校の可能性が見える。コミュニティスクールにも関わってくる内容なので、ぜひご覧ください。

・三行詩コンクールの表彰・・・海野顧問(一般の部)

 「幼い頃は手をかけて  反抗期には見守って  自立をすれば気にかける」

赤目中学校3年の子も選ばれた。来年度も3月から募集すると思うので、皆さんもぜひ応募してください。

 

12.ブロックで情報交換

 

 ※ブロック・・・A(赤目中、箕曲小、錦生赤目小、百合小)

B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、名張幼稚園)

C(桔梗が丘中、南中、桔梗小、蔵持小、つつじ小)

D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小、桔梗南幼稚園)

 

Aブロック…雑談をした。その中で赤中と箕曲小の通学路の話が出た。「はるの家」近くの近鉄のガード下の道を小学校は通らないように指導しているが、中学生は通っている。その辺はどうなっているのか?など。

Bブロック…各学校今年度の行事も終わり、次年度の役員も順調に決まりよかった、ということなどを話した。

Cブロック…新役員がスムーズに決まってよかった、女性役員が増えてきているが男性役員もいた方がいいのか、など雑談をした。

Dブロック…こちらでも、単Pそれぞれ次年度の役員がスムーズに決まってよかったなどという話をした。

 

 

 

 

 

次回理事会予定 3月15()1930〜防災センター2F (準備:A(赤中)ブロック)

  

 ※今後の予定

   4/3()1930〜 理事予定者会議  4/12()1930〜 新旧役員会  4/19()1930〜 新旧理事会

   5/  (  )1400〜 定期総会

 

総会の日程については現在調整中。