2017315日(水)1930

於:名張市防災センター防災研修室

 

名張市PTA連合会第5回理事会事項書(議事録)

 

1.あいさつ

   会長より

   お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。今年度の理事さんだけの会議は今日でおしまいとなります。来年度の理事さんも決まっていることと存じますので、引き継ぎをよろしくお願いいたします。今年1年間、ご協力ありがとうございました。先日は市教委からエアコンの設置や中学校給食の方向性が出され、まだいろいろあるかもしれませんが、520日の総会まで、よろしくお願いします。

   校長会より

   単Pではそれぞれの取り組み、また学校への支援をいただきありがとうございます。市P連では、情報交換や市教委との話し合いなど、1年間ご苦労様でした。ご承知の通り、ここ最近は教育の新しい流れがあります。小中一貫教育、コミュニティスクールなどありますが、来年度もご協力のほどよろしくお願いいたします。

三教組名張支部より

   この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。日ごろは子どもたち、学校のみならず私たち教職員へもご支援いただき、ありがとうございます。教職員組合でも、広く地域に開かれた取り組みを目指してさまざまな取り組みを行っています。子どもたちにふるさと名張を好きになってもらえるような取り組みも今後やっていきたいと思っています。どうかこれからも、ご支援ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

〈報告事項〉

2.コミュニティスクールについて(別紙資料)

 コミュニティスクールという学校支援組織が、現在南中校区で始まっているが、他の学校ではこれから協議会が設置され始まっていく。PTAの皆さんには「コミュニティスクールっていったい何や?」と思っておられると思う。1月の講演会に参加された方は少しご存知かもしれないが、学校を共有する地域・学校・保護者が協力してその学校を支援していくというもの。来年度から本格的に「名張版コミュニティスクール」が始まる。土曜授業等とも関わってくると思う。

 

→質問、特になし。

 

3.伊賀地域高校活性化協議会について(別紙1

 別紙1は「県立高等学校活性化計画(仮称)」の一部。以前骨子案の段階のものをお渡ししたが、その時よりは若干トーンダウンしている。H33年度には子どもの数が減って、伊賀地域の定員を2クラス減らすという状況の中、2クラスのあけぼのを無くすか、伊賀地域でダブっている学科を減らしてはどうかなどの意見もあるが、あけぼのは必要だ、それぞれの学科も特色を出そうと努力しているなどの意見もあった。この資料によると、あけぼのは少なくとも3年間は残り活性化に取り組む。名張から伊賀へ通学するのは交通の便や費用の面で難しくなっている。津へ行く子も多い。そんな中、土木や建築学科を増やしてほしいという業界からの要望があるが、これも費用や教員の確保が難しいようだ。来年度もこの高校活性化協議会が開催され、引き続き協議されていくことと思う。

 

→質問、特になし。

 

4.夢新聞親子教室について(別紙2)

 24日に開催し、「P連だより」にもその様子が載っている。昨年度に引き続き、上村さんが講師として開催した。うまくいった部分もそうでない部分もあったかもしれないが、アンケートにもあるように大変好評であった。これからも名張の行事として定着していったらと思っている。

〈協議事項〉

5.来年度のあて職について(別紙3、4)

 別紙3のようにいろいろな委員会、あて職に出席している。当年度の理事さんは単Pの役員でもありとても忙しく、あて職を引き受ける余裕がないので、今年度の理事さんに来年度のあて職の協力をお願いしている。今年度もいくつかご協力いただいて助かっている。2年任期のもの、すでに今年度の役員さんで名前が入っているところ以外でフォローしていただければ・・・。

 青少年育成市民会議の非行防止・環境浄化は、月1回と花火大会、えびす祭りのパトロールが主な活動。名同協・運営委員は年2回の研修会と三重県人権同和教育研究大会などに参加した。名同協・社会教育部会に参加した昨年の理事さんの感想…「内容は、LGBTについて、参加型人権学習会、部落差別、児童虐待についてなど。参加したことで考えさせられることがたくさんあり、自分だけじゃなくみんなが笑顔で幸せな日々をおくれることを願って、そうなるように行動しようと思った。名同協、お勧めです。」

 県P連の代議員は527日の年次総会に参加していただく人。小学校は運動会と重なっているところが多いかもしれないが…

 

 ※いくつか手を挙げていただき、ありがとうございます。後日でも協力できる方はご連絡ください。

 

6.今年度をふり返って、申し送り事項(別紙4)

 別紙4に1年間通しての活動が載っている。左は市P連の活動。夢新聞親子教室、スマホの問題への取り組みなども続けていっていただけたらと思う。左から2列目は先ほど言ったいわゆるあて職。日付等で抜けているものがあればご連絡ください。その隣は県P、日P関連。今年度6月にあった「会長等研修会」と2月の「PTA研修会」は来年は行わず、122日に「三重県PTA研究大会」という形で行われることになった。津で開催されると思うが、ご協力よろしくお願いします。

 

7.会計中間報告(別紙5)

 予算に補助金はなかったが、県Pより活動支援金「ゆめ基金」から5万円いただき、大会や研修会参加への旅費補助も今年度はたくさんあった。それで旅費を県の基準でお渡ししたので、旅費の金額が多くなっている。「おやこクッキング」の費用はなんでも体験団からそのまま支払っているので、ここには計上されていない。修理代が0円だが、コピー機が壊れているので修理してもらう予定。報酬は金額が決まっているので、12か月分すでに計算に入れている。決算の430日までに、今後予想される支出を下に書き出しており、それも含めると繰越金は約90万になる。

8.各種委員会より

 通学路交通安全推進会議より…前回確認していただいた通学路の点検結果や進捗状況の最終結果が市役所のホームページにアップされているので、ご確認ください。

9.単Pから

 北中から…先日の役員の引き継ぎ会議で出たが、H31年度に校区再編があるのなら本部役員等の変更があり、会則細則の変更が必要になる。H31年度からの変更ならH30年度の総会で承認される必要があり、他の学校でも同様の問題があると思うのでご注意ください。

10.その他

 ・中学校給食について

 新聞等で報告があったのでご存知と思うが、中学校給食についてセンター方式が採用され、5年後に実施されることになった。昨年度P連から2人検討委員会に参加したが、自校方式、センター方式、デリバリー方式の3つの案が出ていた。自校式は費用の面で早々に消えてセンター方式かデリバリー方式かとなっていた。デリバリー方式は費用が抑えられるがアレルギーへの対応ができない、センター方式ではアレルギーの対応はできるが建設に莫大な費用がかかる、などのメリットデメリットがあげられていたが、今回センター方式に決まったようだ。伊賀市は当初中学校のみの給食センターだったが、小学校の給食設備の老朽化に伴い、センター方式にしていくようだが、名張市もその可能性があるので注視していきたい。

 ・名張桜まつりイベントについて

  4/8(土)体育館イベント「桜ギネス」手伝い

 例年、桜まつりのイベントに協力している。今年は「桜ギネス」ということで、体育館で紙飛行機の飛距離を競ったり、ストラックアウトの点数を競ったりするようだ。お手伝いが可能な方は、あとで申し出てください。また、グループ討議の際に短冊の販売もしますので、ご協力をお願いいたします。

11.事務局から

  ・県P広報紙コンクール応募について 

    一年間に発行されたすべての号を一冊に綴じ(表紙等はつけない)、3月17日(金)までに

    市P連事務局までご提出ください。

 以前お渡しした広報紙コンクールの実施要項には、入賞者の表彰を6月の「会長等研修会」で行うとあったが、来年は行わないことになったので、表彰は5月の年次総会で行われる。

  ・書き損じはがきを回収します。最終、3月17日()までに事務局までお願いします。

 

  ※桜まつりの短冊購入のご協力をお願いします。

 

《懇談》

 ブロックごとに分かれて懇談

A(赤目中、箕曲小、錦生赤目小、百合小)、B(名張中、名張小、梅が丘小、比奈知小、名張幼稚園)、

C(桔梗が丘中、桔梗小、蔵持小、南中、つつじ小)、D(北中、すずらん小、美旗小、薦原小、桔梗東小、桔梗南小、桔梗南幼稚園)

Aブロック2016年度お疲れ様でしたということと、3学期に行ったPTA事業で環境整備作業があるが、結構危険な個所があるので注意しないといけないという話があった。

Bブロック…各単P、それぞれ無事終わった。理事会で意見や質問を求められるが、協議事項が事前にわかっていれば考えることもできるので、事前に送ってもらうことはできないか、という意見が出た。

Cブロック…単Pの1年をふり返って、毎年やりやすい年もあればやりにくい年もある。また役員が当たるのならPTAをやめるという人が出てきて困っている。本部役員の負担をもっと減らせないか、などの意見が出た。また4月にP連の役員を決めるが委任状を出してもらってなくて、欠席した人に当たってもめたりしないのか、という心配もあった。

Dブロック…役員の免除期間の話をした。

 

 

※今後の予定  4月3日(月)来年度理事予定者会議(防災センター)

412日(水)新旧役員会(防災センター)

419日(水)新旧理事会(市役所)、  以上1930

520日(土)定期総会(いきいき)1500

 理事予定者会議は勤労者福祉会館で開催することが多かったが、今年はここ防災センターなのでご注意を。また、定期総会も例年1400から開催しているが、第3土曜で土曜授業の日でもあるので、1500からの開催とした。