文学部参拝見学について

参拝見学は、授業やそれに伴う調査研究と同じ修学上の意義を有します。とくに、教室での学びだけでは得られない点を実地踏査によって体感・体得することをねらいとします。文学部の全学生はこれに参加しなければなりません。
学部学科によって集合場所・集合時間・行程などが異なります。掲示で連絡します。
当日はスーツ着用で、弁当を持参してください。寮生の弁当は寮で用意されます。
参拝見学後、レポートをまとめて提出し、ポートフォリオ(学修記録)として活用します。レポートは当日担任(引率教員)に提出してください。
◆目的:本学の建学の精神にとっても、また、学校設立の歴史においても伊勢の神宮はその核というべき存在です。そのゆかりの地を巡って参拝し、関係する祭祀・文学・歴史を初めとする諸領域の知識を得て、皇學館大学のアイデンティティを確認します。
◆実施日:平成30年11月8日(木)。雨天決行。
◆携行品:弁当・白ハンカチ
◆注意:参拝時や説明を聞くときは静かにしましょう。
博物館など見学施設内では筆記具なども含め、施設や資史料を見学する際のマナーを守りましょう。
◆欠席について:特別な事情があって不参加の場合は、「不参加許可願」(教務担当設置)に必要書類を添えて、担任の許可を得た後、教務担当に提出してください。必要書類は、病気のために参加できない場合は医師の診断書、事故(忌引きなど)のために参加できない場合は保証人による事由書、忌引きの場合は会葬礼状などを後日提出となっています。
また、欠席の場合もレポートを提出することとなっています。
博物館でのマナー(PDF344KB)

参拝見学解説TOP