tearoom

いらっしゃいませー。Day Counter-EX 番目のお客様、ごあんなーい。

Menu
―当面の更新予定―
超、まったりペースで。
コンテンツ整理はしておきたいね。


・〜・〜・〜・〜・ 近況 ・〜・〜・〜・〜・
2015/12/31
今年の出来事
2年ぶりのベスト3
 昨年末はパソコンの調子が悪くて更新できませんでした。
 バックアップから復旧して使えるようになったのが今年のことでしたとさ。


 それでは今年驚いたことマイベスト3。

第3位:伊勢志摩サミット開催決定
 最近は、一晩で道が良くなったりして、これからも工事が進む気がします。
 一方でテロが心配かも…。

第2位:人気の少ない公園の駐車場でエッチしてるカポーを発見
 真昼間から外でするとか異常すぎだと思いました。
 子どもを連れていたのでちょっと困った日。
 カポーは、すごすごと車へ戻っていったけどね。

第1位:近所で殺人事件
 スーパームーンの日に起きた事件。
 マスコミの取材とか警察から聞かれたりとか妻は大変そうでした。
 現場に行く人は、半月ファンの巡礼者から、現場を見たいという興味本位の人へと変わってしまいました。


 今までにない出来事ばかりで驚かされた1年でした。


2013/12/31
今年の出来事
毎年恒例のベスト3
 はい、今年も1年ぶりの更新です。
 いろいろあった1年でしたよ。
 映画はあまり観なくなったなぁ…。


 それでは今年のマイベスト3。

第3位:伊勢関係
 全国でもニュースでやっていたであろう、ご遷宮。
 エンヤーの掛け声とともに御白石を引っ張り、奉献し、儀式は無事終了しました。
 参拝客・観光客も増えたようで、今までなかったところにも渋滞がときどき出るようになったかな。
 平成のお伊勢参りブームが到来するといいのだけど。

 その他、母校が春の甲子園の候補になっているのも、嬉しく、来年の結果が楽しみ。

第2位:家買った
 いろいろあったけど、家買ったった。
 ローンがんばるぞー…

第1位:子どもが生まれた
 10月の終わりに無事誕生。かわいくてたまらん!
 お世話は大変だけど楽しいです。
 おっぱいあげる以外は何でもやるよー、と意気込んで、がんばってるところ。


 今年は今までの人生で一番激動だったかも。来年は落ち着くかなぁ。良いお年を!


2012/12/31
今年の出来事
毎年恒例
 1年ぶりの更新です。
 映画は今年は11本、一番印象に残ったのは3月に観た『おおかみこどもの雨と雪』。
 子どもたちの成長していく姿と母のがんばりに感動したなぁ。


 それでは今年の身の回りベスト3。

第3位:職場を異動した
 4つ目の所属はチェックがとても厳しいところ。
 連日怒られてばかりだけど、去年のプレッシャーよりはラクかなと。
 まぁ、合わない人にはかなり辛いところだけど、僕は何とかやってます。

第2位:体重維持&ランニング継続中
 去年の第2位:体重落とした&ランニング始めた に引き続いて。
 体重と体力の維持と向上をがんばってるよー
 いずれはフルマラソンに出てみたい。

第1位:結婚した
 まさか自分がこの出来事をお届けする日が来ようとは。
 まだ結婚して1週間なので、新生活は落ち着いていません('-')


 大きな変化があった年だけど、来年からはどうなるだろうね。良いお年を!


2011/12/31
今年の出来事
いろいろ
 半年放置したけど、放置期間中も映画をたくさん観た。
 1年で23本は我ながらすげー。
 そんな中で、一番印象に残ったのは3月に観た『塔の上のラプンツェル』。
 ワクワクしたし、感動もした。ディズニーのアニメ映画のなせる業か。
 次は最近観た『ミッション・インポッシブル』。勢いが良く、観終わった後にスッキリした。


 それでは今年も身の回りベスト3。

第3位:資格の勉強をしたくなった
 とりあえず手始めに数学検定3級。楽勝だった。
 次は来月に漢字検定準2級を受検予定。数学検定準2級も取りたいな。
 そのあと、ビジネス系も取っていき、最終目標は…。

第2位:体重落とした&ランニング始めた
 2月に72.5kgあった体重。なんとなく落とそうと思い立ち、カロリーコントロールで3ヶ月で8kgの減量に成功。
 体重とともに落ちたであろう体力を補強しようと、5月からランニングを始める。
 最初は1.5km走るのが精一杯だったけど、今は10kmを1時間で走れる程度には成長。
 次の2月の丸亀ハーフでハーフマラソン初挑戦だ!
 ちなみに体重はその後も落ち続け、ボトムで56.5kg。たまに心配される。

第1位:12月23日
 ランニングしてなかったら こうならなかっただろうな。


 世間は辛いニュースが多い1年だったけど、来年はそこから脱却していく年になるといいな。


2011/06/18
映画の感想 その12
パイレーツ・オブ・カリビアン
 1作目以来に観たこのシリーズ。相変わらず冒険してるね。
 前もそうだったけど、脇役がいい味を出している。主役がそれを引き立てさせて…。
 気軽に観るにはオススメできる映画。デートにでもどうぞ、ってところかな。


映画の感想 その11
ブッダ
 感想を述べるのが難しい作品。世の中は諸行無常ということなのだろうか。
 後に知ったけど、3部作だった。終わり方がこれから悟りを開いていくのだ、おわり。って感じだったので、続くとは思わなかった。

 アニメ映画で俳優を使う基準は何なんだろう。王様の声がちょっと辛かった。
 本職に任せればいいと思うよー。


2011/05/24
映画の感想 その10
ブラックスワン
 いわゆる清純な子が『白鳥の湖』の主役を射止め、黒鳥の妖しさを引き出そうとする心の葛藤を描いた映画。
 その心の葛藤が視覚的によく描写されていて、人によっては時に正視に耐えなくなることもあるかもしれない。
 がんばって役を自分のモノにしようとする必死さがビンビン伝わってきて、自分にもそういうものが必要だと思わされた。
 様々な幻想幻聴幻覚を経た後のラストシーンは、本人は達成感でいっぱいのようだ。これでハッピーエンドかどうかは、観る人によって意見が分かれるかな。

 劇中のワンシーンで「12歳の頃の私とは違う」というセリフだけ、そのシーンの前後に12歳当時のことが何も言われていないのに、何でここだけ具体的?と妙に浮いていた気が。
 これって映画『レオン』の自分自身宛のメッセージなんじゃないかな、と勘ぐってみたり。(Wikiで見てみたらレオンの公開当時は13歳なので、撮影時は12歳だろうか。ということ)
 いつまでも子役のイメージではなく、いろんな挑戦をしているヒロイン。お見事です。

 R15ということで、そこそこのエロ・グロなシーンがあるので、そういうのダメな方は気をつけて。


2011/05/08
書くの忘れてた! 映画の感想 その9
エンジェルウォーズ
 自分のつぶやきを転載。
 『監督さんの脳汁が溢れまくったのであろう一本。このお語を理解するのは難しそう。個人的には主人公がかわいそうだな、と。』
 『それと、邦題と原題(sucker punch)が全然違うのはなぜなんだぜ? あまりよろしくない訳になるからかな』
 観終わって、これ以上 頭に残ってなかったデス…


2011/04/18
本の感想 その2
恋する日本史 やまとなでしこ物語
 『歴女』といえば歴史(主に日本史・戦国時代あたり)の好きな女性を指していたと思うが、こちらは歴史上の女性のお話。

 当時の女性はあまり記録も無く、男ばかりが注目されているのが現実なのかもしれないが、その多くない記録にスポットをあて、決して時代に翻弄された人たちばかりではないことが、この本から見て取れる。あわせて、当時の男たちの本が手元にあるのなら、さらにこの本を深く味わえるかも。自分は『その時歴史が動いた(戦国時代編)』の漫画版をたまに見ていた。
 ほぼ4ページで1人の女性を挙げているが、今の大河ドラマ「江」の影響もあり、戦国時代の女性も結構載っているので、大河ドラマが好きな人も楽しめそう。(ただし、ネタバレ注意。) なので、意識しているのかしていないのか、浅井(あざい)三姉妹、その母で信長の妹でもある お市、江の娘のあたりはしっかりと収められている。
 それと、戦国時代〜江戸時代初期だけではなく、いろんな時代に いろんな女性がいたんだな、と感心もさせられた。

 史料のみならず作者の主観も入っている部分もあり、そこからいろいろ想像したりとか、本の装丁とかから考えると読者は女性向けなのかな。でも、男性も楽しめる本と思うのでご安心を。


2011/04/02
映画の感想 その8
塔の上のラプンツェル
 フルCGアニメのミュージカル映画、が一番大雑把な感想。
 話はベタだけど その分安心して観ていられるので、誰にでもお勧め。
 画面いっぱいに広がる世界や音楽も暖かく、心地良かった。
 吹替えだし3Dなのに、珍しくしっくり来た。
 満足感の得られた作品でありました。周囲のみんなにはお勧めしとこうっと。

 ディズニーのアニメ映画はこれで50本目。節目の一本で すごいの作ったね。


2011/03/21
映画の感想 その7
ツーリスト
 誤認させることから始まるサスペンス? いや違う…、アクション? しっくりこない…。

 さておき、ベニスの中世的な雰囲気とBGMは良く合っていて、ドラクエを思い出した。
 表現のきついアクションはあまり無く、ラストやキャラ設定に「ほぅ」となった。
 カンの良い方なら序盤のうちにこの先が分かるかも知れない。
 主役2名の名が知れているし、このドラマだと、う〜ん、デート向きなのかもね。
 素顔のジョニー・デップは ちと新鮮だった。


2011/03/10
本の感想 その1
インシテミル
 映画化もされたミステリ小説。映画は観ていないので比較はできず。

 ただ、あまりこの手の本を読まない自分は、ぐっと引き込まれた。
 本当に何でもありの極限状態で、緊張に火をつける引き金となる事件が起こったらどうなるだろう。
 何でもありなら自分も殺っちゃうかなぁ、それとも協調してじっと過ごすかなぁ、なんてことも考えたり。
 ラストに描かれていた この話の続きが出ることがあれば、ぜひ読んでみたい。

 いろんなものを読んできた猛者なら物足りなさを感じるかもしれない。でも、読みなれていない人なら楽しめると思う一冊だった。

> Twitter --/--
 話題の?ツイッターに手を出してみました。
 だらーんとつぶやいていきます。(別窓で開きます)
> Diary --/--
 店長さんのだらだら日記。一応昔は毎日更新してました。
 オフレポや月天レポなどのレポート物もこちらです。
> Works --/--
 CGや写真などの展示場です。犬写真が人気あり?
 イラスト送っていただくと、店長さん喜ぶらしいですよ。
> BBS --/--
 利用を停止しました。
 ご用件はツイッターかメールでお願いします。
> Master's Room --/--
 100の質問の回答や占いなどの結果を載せています。
 プロフィール代わりにしてるみたい。…姑息ですよね?
> History --/--
 更新の履歴とキリ番ゲッターの記録帖です。
 すごい歴史があるワケではありません。
> Link --/--
 他のサイトさんに出かけられますか?
 またお越しくださいねッ!
> Mail
 下のアドレスを打って送信してくださいね。
  メールアドレス
> About
このサイトは――――

   店長の名前は こーの

   2000年3月25日からやってる
   リンクフリー&相互募集中(詳しくは Link へ)

   画面 … 横幅 1024pixel〜、縦幅はお好みで
   確認 … IE7
   必須 … スタイルシート ON
   推奨 … JavaScript ON (OFFでも無問題)

――――って感じだそうですよ。