LINK
福祉医療関係 高知県精神科医住友先生の精神医療と福祉のことがよくわかるサイト
インターネット医療と健康よろず相談室
専門医が医療相談に無料で応じます。健康問題解説、人工知能による相談もあります。
Oh 脳 ホームページ
このホームページは脳神経外科で扱う疾患を一般市民の方々に理解していただくために作成されました。脳神経外科で扱う病気について,症状,診断,治療,最新の情報,CTやMRIの写真など満載しております!
園田のリハビリテーション広場
藤田保健衛生大第一病院 助教授 園田 茂 医師によるリハビリ専門HP
三重県 松阪市民病院リハビリテーション科
リハビリテーションとは障害を持つ方々が住み慣れた地域で、生き生きと豊かに生活することを援助する、医療・保健・福祉教育の統合的な支援体系を言います。簡単に言うと、病気やけがで障害を受けてしまった方々に対して残っている能力を最大限に引き出すようにすることです。
インターネット医科大学
このサイトはAVCC98年「公共ホームページ[good site]賞」を受賞しました
精神医療保険福祉のコンビニ
開設 :98年3月30日このホームページは精神医療保健福祉分野で働く援助者による、援助者のための、参加型のホームページです。私達にとって必要な情報を交流し 、援助者自身の癒しと回復・成長をはかることを手助けするお店です。また、精神保健福祉士が当事者と家族、友人をサポートするお手伝いもしております。ここで取り上げられたものは、支持や反対を意味するものではありません。読者ご自身が取捨選択していただき 必要なものだけをご自分のものにして頂ければと思いいます。
横浜コミュニケーション障害研究会
神奈川県と東京西部を中心に,おもに成人のコミュニケーション障害にかかわっている言語聴覚士(ST)のグループです.
でんぷく 20歳代のケースワーカーがつづるHP。いろいろな事例の相談が載っています。また実際、生活保護についてなど、できる範囲内で相談にものっています。
法律関係  河原崎弁護士のHP:法実務計算・事件処理集など豊富な内容
法テラス 「借金」「離婚」「相続」・・・さまざまな法的トラブルを抱えてしまったとき、「だれに相談すればいいの?」、「どんな解決方法があるの?」と、わからないことも多いはず。こうした問題解決への「道案内」をするのが私たち「法テラス」の役目です。
交通事故被害者家族相談室
交通被害家族が直面する民事賠償問題に交通被害家族の視点から支援をさせていただくページです。
裁判員制度
裁判員制度とは,国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度です。
 社団法人みえ犯罪被害者総合支援センター
電話相談や面接相談、その他の活動を通じて、犯罪の被害に遭われた方やそのご家族・ご遺族の心のケア等や、必要とするサポートを行うとともに、社会全体で被害者の方々を支援できるように「被害者支援意識」の高揚を図り、当事者の方々の精神的回復と社会的復帰に資することを目的とする団体です。
海外脳損傷関係 米国脳外傷協会
(会長はJim Brady 氏、元大統領報道官です。レーガン大統領暗殺未遂事件のとき銃弾を受けて車椅子生活となりました。以来銃規制問題・脳外傷問題などの社会問題に正面から取り組んでおられます。)
INOVA' HEALTH SYSTEM
アメリカ合衆国北ヴァージニア州を中心とした複数のリハビリ病院が提供するサービスについてのサイトです。最新の医療とリハビリの情報をどうぞ。
損害賠償裁判を闘っている方たち 智ちゃんのホームページ
出産時の医療ミスで脳性麻痺となった智ちゃんの両親がつくったHP
医療のページ
お母様を医師の怠慢で失ったとして裁判で闘っておられます
交通死−遺された親の叫び
17歳の娘さんを交通事故で失い、以来数々の矛盾と闘っておられます
司法にメスを
「法治国家の筈の我が国の裁判所は、常識とは正反対の、私にとっては「魔の世界」だった」
えっ、歯科矯正治療ってこの程度のものなの?!
関西の2箇所で曜日を替えて開業する矯正歯科専門医(日本矯正歯科学会の認定医であり指導医)を訴えた医療裁判の実例を公開!
被害者の会 全国交通事故遺族の会
家族知り合いが交通事故に遭い、悲しく辛い毎日を過ごす被害者の役に立つことを願います。
北海道交通事故被害者の会
1999年9月17日に設立された北海道の交通事故による遺族および被害者の会です
工房「笑い太鼓」(旧作業所ヤモリ)
 「作業所ヤモリ」は、豊橋市より正式に4月1日から授産所として認可され、名前も「工房 笑い太鼓」として再出発します。 3月26日より、新しい作業所(豊橋市東田仲ノ町57番地)での生活が始まりました。
 工房「笑い太鼓 」(旧作業所ヤモリ)は、 交通事故や病気等で中途障害になった脳外傷(高次脳機能障害)の人たちの自立を支援すると共に、その家族の人たちもが明るく笑いがはじける場とすることを目的としています。ボランティアの方や見学の方も歓迎しています。「笑いたい子」は来てください。みんな待ってます。
ハイリハ東京
高次脳機能障害若者の会
サークルエコー
低酸素脳症などによる高次脳機能障害を考える
脳外傷友の会「みずほ」
複雑で独特な、しかもわかりにくい障害をもった障害者や家族が、励ましあい、正しい知識をもち、お互いの体験を基により良い進路を探していこうということを目的に、患者本人及びその家族によって結成されました。
岡山脳外傷友の会モモ
平成13年7月1日に「おかやま脳外傷友の会・モモ」として設立
個人・NPO・その他の団体 (財)全国精神障害者家族会連合会
精神病は育て方や遺伝のせいではありません。全家連は正しい情報を提供し、あなたの生活を応援します。
死亡・重度障害交通事故被害者支援のホームページ
交通事故で亡くなられた方の遺族や重度障害に逢われた方の為に刑事・民事裁判・その他の相談をするボランティア団体
医療事故市民オンブズマン Medio(メディオ)
医療被害者の支援と市民のための医療制度の確立を目指して
医者にメス ホームページ
患者のための医療を求めて 医療被害に遭ってからでは遅い! 医者のメスからあなたの家族を守る医療知識を身に付けませんか?
高次脳機能障害の情報板
高次脳機能障害とは、交通事故などの事故・脳卒中などの脳血管疾患や病気による脳の損傷で、脳機能のなかでも高次な機能である、言語・思考・記憶・行為・学習・注意などの機能の障害です。(ただし、明確な定義は確立されておらず、より狭義の定義をする人もいる)
片麻痺ネットワーク
「片麻痺ネットワーク」はNPO法人設立準備中です。

刑法211条『業務上過失致死罪』の量刑見直しを求めるHP
飲酒運転事故の巻き添えで命を失った19歳のふたりの少年。余りにもとおとい命を奪った悪質な運転者への最高刑は、たったの懲役5年または50万円以下の罰金。これは刑法211条『業務上過失致死罪』の量刑見直しを求めるHPです。人がその人生を暴力的に奪われることなく。精一杯生きられる社会を実現を願っています。

「脳死」・臓器移植に反対する関西市民の会
Don't make up 'Brain Dead'!  Save them! Organ transplantation kills people and human rights!
 「脳死」者を創らず、救命しなさい!  「脳死」・臓器移植は死と、人権侵害をもたらしています!

 2001年2月12日に草加市内で交通事故に遭い、川口市立医療センター
(救命救急)にて脳低温療法で一命を取り留めた我が家の次男
純生(じゅんき)
厳選された、本格的なHPを載せています。脳外傷問題HPも掲載されました。今時珍しい真面目なサイトではないでしょうか。
ひぐま 交通事故後遺症のHP
かたぐるま 高次脳機能障害と戦う、妻のページ。
五人六脚 20021130午後2時、練習終了後、急に嘔吐を繰り返し、意識不明のまま東京医科大学病(救命救急)へ・・・奇跡的に命をとりとめた#7。これから直面する様様な問題を力を合わせて乗りきる為に、また必ず復帰することを信じHP立ち上げました。
一樹のページ 息子の目から涙がスーっと流れ落ち低い声で「お・か・あ・さ・ん」とやっと意識が戻りました。6ヶ月ぶりです。嬉しかった!本当に嬉しかった
TBIリハビリテーション研究所 このサイトは、NPO法人TBIリハビリテーション研究所の活動を
より多くの方に知って頂くために作成されました。
大阪脳損傷リハビリテーションネットワーク 脳損傷の治療的リハビリテーションや社会的リハビリテーションに参考となる文献やウェブページを紹介し、脳損傷者の治療,リハビリテーション、生活の質の向上に寄与できればと考えます。
共に生きる 脳卒中後遺症者のHP。1995年9月、過労で脳卒中に倒れる。
嚥下障害支援サイトSwallow 嚥下障害支援サイトスワローでは,嚥下障害に関する様々な情報提供をおこなっています.
その他  Pig Studio Web 脳外傷と闘うイラストレーターのページです
モモの日記 何でもお気軽に書いていってくださいね!
 サラ金比較  サラ金の審査や返済、商品情報に関する情報をブログ形式で発信します。


go to top



since Sat. Aug 26, 2000
updated, Tue. June, 28, 2004