山田地域住民自治協議会

三重県伊賀市の山田地域住民自治協議会では、活動方針や地域まちづくり計画を
策定し、山田地域のまちづくり活動に取り組んでいます。

写真

山田地域住民自治協議会について

     清らかで永遠につづく 「山田せせらぎプラン」 で事業でスタート

 

 まちづくりの主役は私たち住民です。さまざまな地域の課題を解決していくためには、地域のあらゆる人たちが一体となり、意見を出し合い共に協力して活動を展開していく組織が地域住民自治協議会です。

 多くの皆さんの参加をお待ちしています。

運営委員会

運営委員会


実行委員会

実行委員会


山田地域について

 山田地域は、600haの農用地を有し、県内でも屈指の良質米の産地であるとともに、野菜や施設園芸を加えた農業地帯です。総面積は23.31平方kmで、平成25年10月末現在の人口は、3,669人、世帯数は1,324世帯となっており、年代別の人口比率で見ると、65才以上が約29.4%と高齢者の比率が高くなっています。

 また、真泥池をはじめ、服部川、西教山などの自然環境に恵まれ、県指定の文化財である史跡の鳳凰寺址、市指定の文化財である極楽寺といった歴史的財産や、三重県無形民俗文化財に指定されている植木神社の祇園祭りなどの伝統文化も多くあります。

 近くに、伊賀の国「大山田温泉」さるびの、木の館「豊寿庵」、風車の見える展望台から東方の青山高原に、数十基の風車がみえます。