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2009年2月23日(月)
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●書籍 | ||||||
名作は隠れている ミネルヴァ評論叢書〈文学の在り処〉別巻3 千石英世、千葉一幹 | ||||||
1月30日初版第一刷 ミネルヴァ書房 B6判 カバー 223ページ 本体2500円 編著:千石英世、千葉一幹 |
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8 江戸川乱歩「蜘蛛男」 藤井淑禎 | ||||||
評論 p79−88 | ||||||
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「ここに見つけた! 意外な傑作」と帯にあります。千石英世さんの「あとがき」によれば「有名作家の隠れた名作、これまで無視されてきた名作、そもそもそんな作品があっただなんて誰も知らないといった作品。いやよく知られているのだが、別の面白さが人目に隠されてきた作品、などなど」を二十人の書き手が自由に綴った一冊で、夏目漱石「坑夫」とジュリアン・グラック「シルトの岸辺」に挟まって乱歩の「蜘蛛男」がとりあげられています。執筆は立教大学文学部教授の藤井淑禎(ふじい・ひでただ)さん。
乱歩の自作評をそのまま鵜呑みにし、通俗なるものを蔑視する近代的芸術観にも支配されて、論ずるに値しない作品であると決めつけられてきた「蜘蛛男」に何が隠れていたのかが、都市と時代という視点から明らかにされます。都市の発達と時代の進展に鋭敏で、表現者としてきわめて戦略的だった乱歩の姿が浮き彫りにされる次第なのですが、同時代における乱歩の新しさが語られたあたりを「4 カーチェイスの創始」から引用。 |
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8 江戸川乱歩「蜘蛛男」
藤井淑禎 「闇を闇をと選んで、車は京浜国道の坦々たる大道に出た。人通りは殆どなかった。まれに自動車がすれ違うばかりである。品川まで約三十分でカッ飛ばした。」 |
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▼ミネルヴァ書房:名作は隠れている |