RAMPO Entry 2009
名張人外境 Home > RAMPO Entry File 2009 > 03-06
2009年3月7日(土)

ウェブニュース
MSN産経ニュース
3月6日 産経新聞社、産経デジタル
【ふるさと便り】江戸川乱歩生誕地碑広場完成式、三重・名張
Home > 生活 > トレンド・話題 >

【ふるさと便り】江戸川乱歩生誕地碑広場完成式、三重・名張

2009.3.6 20:41

乱歩生誕地碑広場の完成記念式

 江戸川乱歩が生まれた三重県名張市で、市が整備していた乱歩生誕地碑広場の完成記念式が行われ、用地寄贈者や乱歩の親族ら約20人が出席した。

 乱歩は明治27年、同市新町にあった長屋で出生。約8カ月後に引っ越したが、晩年に同市を訪れて、随筆で生誕地として紹介したりした。

 広場は、出生地に隣接する同市本町にあった病院の跡地、約350平方メートルに整備。敷地内で生誕地碑を約15メートル移動させ、一帯や乱歩を紹介する看板やベンチ、街路灯を設け、植樹した。市が昨年、開設した案内施設「やなせ宿」の行事などと連携。付近を訪れる人の憩いの場として開放している。

 整備は、昨年9月から約900万円をかけて実施。土地が寄贈された平成16年には、敷地に生家を復元して文学館を建てる案もあったが、市は財政難などから断念した。

 完成式は広場で行われ、乱歩の孫の平井憲太郎さんが来賓で出席。用地寄贈者の長男、桝田慎一さんに感謝状が手渡された。

 
 MSN産経ニュース:Home
 名張人外境:RAMPO Entry File > 乱歩生誕地碑広場完成記念式