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2009年9月15日(火)
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●雑誌 | ||||||
國文學 6月臨時増刊号 | ||||||
6月25日 學燈社 第54巻第9号(通巻787号) A5判 191ページ 本体1700円 |
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小説はどこへ行くのか 2009 | ||||||
特集 | ||||||
現代小説の起源 ──ブルトン、乱歩、そして透谷 松浦寿輝、安藤礼二 | ||||||
対談 p6−27 | ||||||
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松浦寿輝さんと安藤礼二さん、ともに乱歩ファンを自認するおふたりの対談です。若いころ「ブルトンとずいぶん長いこと付き合いまして」という松浦さんに、大正末期から昭和初期に活躍した新感覚派や新興芸術派は「シュルレアリストと完全に同時代的なものと考えなければならない」と安藤さん。さらに川端康成、乱歩、稲垣足穂といった作家名が挙げられて──
松浦「僕は江戸川乱歩は大好きで」 といった具合に話が進むのですが、ここには「マイナー文学としての乱歩」との小見出しが立てられたパートの全文を引用。 |
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現代小説の起源──ブルトン、乱歩、そして透谷
松浦寿輝、安藤礼二 マイナー文学としての乱歩 松浦 ブルトンに『黒いユーモア選集』というのがありますね。彼はとにかく大変な読み手で、スウィフトからサドからフーリエからルイス・キャロルから、何から何まで読み尽くし、その巨大な文学的記憶の集蔵体を現代的視点から編成し直そうと試みた。 |
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「『怪人二十面相』と『少年探偵団』以降の娯楽読み物」うんぬんとあるのは単純な事実誤認でしょうが、ほかにもどこかしらいわゆる「上から目線」みたいなものが感じられてそれが気になり、私はなかんずく「(笑)」が気になって仕方がありません。引用にある二つの「(笑)」を含め、この対談には全部で四つの「(笑)」が登場するのですが、これらはすべて乱歩に関する発言のあとに配されているという念の入りよう。いまをときめく俊秀おふたりにとってさえ、乱歩はいささか持ち扱うところのある作家であるということなのかもしれません。いずれにせよ、おふたりが乱歩ファンとしてこれからどういった文筆活動を展開されるのか、おおいに期待したいところです。 | |
▼學燈社:小説はどこへ行くのか 2009 |