RAMPO Entry 2009
名張人外境 Home > RAMPO Entry File 2009 > 09-29
2009年10月17日(土)

ウェブニュース
COBS ONLINE
9月29日 毎日コミュニケーションズ
【男性編】秋の夜長に読みたい国内ミステリー作家ランキング 兄矢壱子
Home > 20代の本音ランキング >

【男性編】秋の夜長に読みたい国内ミステリー作家ランキング

読みたい作品が500冊以上!? 国内人気ミステリー作家をチェック!

「活字を読むのはニガテ」という人でも、一度ハマると抜け出せない本、それはミステリー小説。最初は不安げに「読み通せるかな?」と短編作品を手に取った人が、数カ月後には「もっと読み応えのあるものを!」と分厚い本を求めるようになっているケースも、珍しくありません。折しも季節は読書の秋。20代ビジネスマンは、どの国内ミステリー作家の作品に注目しているのでしょうか?

Q、秋の夜長に読みたい国内ミステリー作家は?
1位 赤川次郎 23.1%
2位 宮部みゆき 14.3%
3位 東野圭吾 13.9%
4位 西村京太郎 10.2%
5位 江戸川乱歩 9.7%

■赤川次郎のミステリーが読みたい! その理由は……
・「ミステリーの王道だから」(25歳/自動車関連/設計)
・「現実離れしているようで、し過ぎてもいないストーリー」(28歳/ソフトウェア/エンジニア)
・「この人のものしか読んだことはないが、他の人のを読もうという気にもならない」(26歳/通信/SE)

■宮部みゆきのミステリーが読みたい! その理由は……
・「作品自体というよりも、好きなゲームや趣味が自分と似ている作家なので好感が持てる。『名もなき毒』を読んでみたい」(25歳/メンテナンス/その他)
・「哀しいミステリーの話でも最後は希望を抱くような話が多い。久々に『火車』が読みたい」(23歳/精密機器/営業)
・「高校の時から好き。先が読めなくてドキドキする」(24歳/ホテル/サービス)

■東野圭吾のミステリーが読みたい! その理由は……
・「東野圭吾はミステリーのみならず、その中で丁寧に心情も描いているから」(26歳/鉄鋼/マーケティング)
・「内容は難しいが、文章は読みやすい。オススメは『白馬山荘殺人事件』」(23歳/建築/営業事務)

■西村京太郎のミステリーが読みたい! その理由は……
・「電車が好きなので、この作家の作中によく出てくる時刻表の描写やトリックの感覚が好き」(28歳/小売/販売)
・「弱者への優しさが感じられるから」(26歳/電気/設計)

■江戸川乱歩のミステリーが読みたい! その理由は……
・「グロテスクなところがあるから」(25歳/金属/財務)
・「全体のストーリーが面白い」(28歳/繊維/企画開発)

■その他、この作家のミステリーが読みたい!
・伊坂幸太郎「ずっと好きで単行本化されたものは全て読んでいるが、時間ができれば『モダンタイムズ』(かなりの長編)を読み切りたい」(25歳/商社/営業)
・恩田陸「設定が秀逸で物語に引き込まれるから」(25歳/自動車関連/研究開発)
・松本清張「作品それぞれに訴えるものがあるから。読みたい本は『棲息分布』」(25歳/自動車関連/研究開発)
・京極夏彦「いわゆる本格派に分類される作家の一人。ストーリーが複雑で、幾重にもからまった糸が解きほぐされるのが読んでいて面白い」(24歳/卸/システム)
・石田衣良「この人自身にすごく魅力を感じるから」(28歳/機械/SE)
・北村薫「日常に潜む謎がすごくきれいな文章で書かれているから」(26歳/IT/SE)
・山村美紗「よく2時間ドラマになっているから」(25歳/IT/SE)
・森博嗣「理系的な考え方、言い回しをところどころに使っていて心憎い。文系にはない直球の言い回しが新鮮だし、知性を感じる」(29歳/団体/企画開発)

総評

1位に輝いたのは、その著作冊数が何と500冊を超えるというまさに超人的な多筆ミステリー作家、赤川次郎でした。かの有名な『三毛猫ホームズ』シリーズや『3姉妹探偵団』シリーズ、ドラマ化が記憶に新しい『セーラー服と機関銃』などを始め、どうりで代表作だけでも例に挙げたらキリがないはず。コレクションのしがいがありそうな作家です。
2位の宮部みゆきと3位の東野圭吾の作品は、ドラマや映画の原作という認知から興味を持ち始めた人も。あらかじめ結末が分かっていてもなお読んで楽しいものですし、小説ならではの描写の巧みさや奥深さにも、また別の魅力を感じることでしょう。
4位の西村京太郎の作品は、列車内で起きる事件という設定が人気の理由の一つ。それを利用したトリックや工作に、鉄道好きの男性は殊更に心が躍るのでしょう。
ページをめくる毎に、後には引けなくなるミステリー小説の世界。ある意味“禁断”のその世界にどっぷりと没頭する、一人きりの贅沢な時間をあなたもいかがですか?
(文・兄矢壱子)

COBS ONLINE会員アンケート (期間:2009年8月24日〜9月7日、集計人数:男性247名)

 
 COBS ONLINE:Home