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2009年11月2日(月)
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●雑誌 | |
神奈川近代文学館 第106号 | |
10月15日 神奈川文学振興会 B5判 10ページ |
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開館二十五周年記念「大乱歩展」を開催 | |
p1 | |
江戸川乱歩さんと神奈川県 佐野洋 | |
エッセイ p2−3 | |
江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポー 鹿島茂 | |
エッセイ p3−4 | |
「二銭銅貨」関連資料 鎌田邦義 | |
〈展覧会場から〉 p5 | |
図録紹介 | |
p5 |
江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポー
鹿島茂 苦し紛れに、あるいは場をもたせるために乱歩が長編の中に投入したのは、「どぎついもの」だけではなかった。もう一つ、乱歩が一番隠しておきたかったもの、すなわち「自我」を、それも、当時としてはかなり特殊な「自我」を投入せざるをえなくなった。そのため、乱歩は前回までの自作を読むのに激しい苦痛を感じるようになる。そこには彼自身の一番嫌う自我が露出されていたからだ。 |
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