2001年1月

1月31日(水)番犬敬白

 隠文学誌に「奥田継夫」を掲載いたしました。


1月30日(火)番犬敬白

 江戸川乱歩著書目録江戸川乱歩執筆年譜乱歩文献データブックに「昭和15年●1940」を掲載・再掲載いたしました。著書目録からリンクをたどってご覧ください。


1月29日(月)番犬敬白

 隠文学誌に「山本律郎」を掲載いたしました。

 番犬情報に「渡辺啓助100歳記念展」を掲載いたしました。


1月28日(日)番犬敬白

 人外境年代記鉄城の主を再掲載いたしました。とりあえず「いま蘇る田中善助 ただし黒の着流しに身を包んだ刺客としてだっちゅーの」をご覧いただけます。主人は「そういえば、パイレーツは最近どうしているのだろうか」と申しております。

 うつし世リンクを増補しました。▼探偵小説のリンク 日本推理作家協会 『宝石』の懸賞小説と探偵作家クラブ例会の犯人当てゲーム(Web of Hirakata Yoshio) ▼文芸のリンク Web of Hirakata Yoshio


1月27日(土)番犬敬白

 江戸川乱歩データベース前人未踏の夢を再掲載いたしました。

 久しぶりに「江戸川乱歩」でネットを検索してみましたところ、「人間椅子」論が見つかりましたので、うつし世リンクに記載いたしました。▼江戸川乱歩 差出人不明──江戸川乱歩「人間椅子」試論(Morioka Takashi) ▼文芸のリンク Morioka Takashi


1月26日(金)番犬敬白

 RAMPO Up-To-Date の2000年11月に「江戸川乱歩:山下武」を記載いたしました。

 人外境年代記鬼の消息をようよう新設いたしました。まだ「太平記の主題に基づくプレリュード」を掲載しただけでございますが、今後ともよろしくお願いを申しあげます。


1月25日(木)番犬敬白

 隠文学誌に「丹羽一彌」を掲載いたしました。

 番犬情報に「『彗星との日々』と『プラネタリウムにて』」を掲載いたしました。


1月24日(水)番犬敬白

 江戸川乱歩著書目録江戸川乱歩執筆年譜乱歩文献データブックに「昭和14年●1939」を掲載・再掲載いたしました。著書目録からリンクをたどってご覧ください。

 RAMPO Up-To-Date の2001年1月に「藤田新策個展」のデータを記載いたしました。


1月23日(火)番犬敬白

 RAMPO Up-To-Date の2001年1月に「作品収録:[対談]一問一答」など光文社文庫『「探偵春秋」傑作選』に関するデータを記載し、乱歩文献データブックの昭和11年と12年にも同書をデータとして増補いたしました。

 隠文学誌に「石井進」を掲載いたしました。


1月22日(月)番犬敬白

 名張雑纂に「21世紀に残したいふるさとの風景」を掲載いたしました。主人が懇意にしていただいております菊田実様の写真、石原弘子様の文章による「名張十三景」のご紹介でございます。


1月21日(日)番犬敬白

 隠文学誌に「谷川健一」を掲載いたしました。名著『青銅の神の足跡』からの引用でございます。


1月20日(土)番犬敬白

 江戸川乱歩著書目録江戸川乱歩執筆年譜乱歩文献データブックに「昭和13年●1938」を掲載・再掲載いたしました。著書目録からリンクをたどってご覧ください。

 番犬情報に「藤田新策個展」のお知らせを掲載いたしました。


1月19日(金)番犬敬白

 隠文学誌に「牛島秀彦」を掲載いたしました。しつこいようで恐縮ではございますが、またしてもまたしても江戸川乱歩生誕地碑がらみの話題でございます。

 RAMPO Up-To-Date 2001年1月に無闇坂:森真沙子」のデータを記載いたしました。


1月18日(木)番犬敬白

 江戸川乱歩著書目録江戸川乱歩執筆年譜乱歩文献データブックに「昭和12年●1937」を掲載・再掲載いたしました。著書目録からリンクをたどってご覧ください。

 番犬情報に「戸田勝久展」のお知らせを掲載いたしました。


1月17日(水)番犬敬白

 隠文学誌に「米山俊直」を掲載いたしました。『小盆地宇宙と日本文化』という本の一節でございますが、この本では遺憾ながら名張のことに触れられなかった、と記された文章でございます。「触れられてはいないが、名張もまた小盆地宇宙のひとつであるという著者の見解が示されている点に意義がある」と主人は申しております。ちなみに小盆地宇宙とは、「壺中天みたいなもんとちゃうか」とのことでございます。

 江戸川乱歩執筆年譜の「昭和6年●1931」に「何時も感銘の度が大きい」を記載いたしました。


1月16日(火)番犬敬白

 隠文学誌に「佐賀潜」を掲載いたしました。またしても江戸川乱歩生誕地碑がらみの話題でございます。


1月15日(月)番犬敬白

 番犬情報に「『孤島の鬼』と「新青年傑作選」」を掲載いたしました。


1月14日(日)番犬敬白

 RAMPO Up-To-Date 「2001年1月」に作品収録:芋虫」のデータを記載いたしました。

 隠文学誌に「角田喜久雄」を掲載いたしました。江戸川乱歩生誕地碑がらみの話題でございます。


1月13日(土)番犬敬白

 乱歩百物語に第五話「乱歩と朝鮮」を掲載いたしました。第四話「うつし世のアジア」を補足訂正させていただいております。

 RAMPO Up-To-Date の2000年9月に「探偵小説講座──横溝正史トリック評論集:横溝正史」を記載し、乱歩文献データブックの「大正15年」「昭和7年」にもこの文献のデータを増補いたしました。


1月12日(金)番犬敬白

 乱歩百物語に第四話「うつし世のアジア」を掲載いたしました。主人が以前、「朱夏」という雑誌に書かせていただいた旧稿でございます。


1月11日(木)番犬敬白

 RAMPO Up-To-Date に「2001年」を掲載いたしました。「断念の力──稲垣足穂の価値体系:高原英理」「肉親を失った以上の悲しみ 江戸川乱歩へ:松本清張」などのデータを記載しております。

 RAMPO Up-To-Date の「2000年11月」に「月と二銭銅貨:EQ3」を増補いたしました。

 RAMPO Up-To-Date に「1999年」を再掲載いたしました。不備や遺漏のご教示をいただければ幸甚に存じます。


1月10日(水)番犬敬白

 隠文学誌に「瀬田勝哉」を掲載いたしました。


1月9日(火)番犬敬白

 江戸川乱歩著書目録江戸川乱歩執筆年譜乱歩文献データブックに「昭和11年●1936」を掲載・再掲載いたしました。著書目録からリンクをたどってご覧ください。


1月8日(月)番犬敬白

 大熊宏俊様のヘテロ読誌に「2000年12月」を掲載いたしました。


1月7日(日)番犬敬白

 江戸川乱歩著書目録江戸川乱歩執筆年譜乱歩文献データブックに「昭和10年●1935」を掲載・再掲載いたしました。著書目録からリンクをたどってご覧ください。


1月6日(土)番犬敬白

 人外境奇談に第十三話「乱歩記念館貼雑記録」を掲載いたしました。


1月5日(金)番犬敬白

 隠文学誌に「白洲正子」を掲載いたしました。主人が「乱歩に読ませてやりたかった本の一冊でおます」と申しております『両性具有の美』からの引用でございます。


1月3日(水)番犬敬白

 乱歩文献打明け話に第十六話「時には真摯のように」を掲載いたしました。

 RAMPO Up-To-Dateに「2000年」を再掲載いたしました。昨年一年間の乱歩に関するデータを網羅すべきところ、いまだ未確認のものもございます。不備や遺漏のご教示を頂戴できればと存じます。


1月2日(火)番犬敬白

 乱歩文献打明け話に第十五話「名張市は戦う」を掲載いたしました。主人の漫才でございますが、主人と「伊賀市を考える議員の会」との確執を記しました第十六話「時には真摯のように」はあすアップロードの予定でございます。

 主人、本日も夕刻からお客様のお相手を務めて宴会の予定でございます。どちら様もお酒の飲み過ぎにはくれぐれもご注意ください。


1月1日(月)番犬敬白

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申しあげます。

 臼田惣介様の読んでも死なないに連載15「「時の誘拐」芦辺拓を掲載いたしました。臼田様と亜駆良人様の対談「芦辺拓を語る」もお楽しみいただける、新春特別版でございます。

 賓客往来に掲示板ログ集として人外境伝説のページを新設いたしました。「藤田まことてなもんや伝説、ようやく掲載にこぎつけております。ともえ様、ともこ様、長らくお待たせいたしました。主人は「伝説の大阪コメディ『てなもんや三度笠』に間に合った世代の責務として、石に刻む思いで綴った『藤田まことてなもんや伝説』ではありましたが、結局はとりとめのない駄文です。ごめんごめんほんとにごめん」と申しております。

 うつし世リンクに下記のサイトを記載させていただきました。▼江戸川乱歩 押絵のユートピア(ぐうたら雑記館) 図書・出版(与志田の貼雑帖) 乱歩の浅草/浅草の乱歩(近代文学ページ) ▼眷属のリンク 赤い部屋:西秋生(風の翼) 消えた花嫁:いわきのぞみ(美奈子のプライベートラウンジ) 山田風太郎作品リスト(密室系) 与志田の貼雑帖 Pub Antiquarian ▼探偵小説のリンク 求道の果て 犯人は告白する──推理小説の社会学 密室系 CHATEAU D'IF ▼文芸のリンク 風の翼 ぐうたら雑記館 とべ、クマゴロー!

 それではどちらさまもよいお正月をお過ごしくださいますよう。