三重県名張市は、人外の巨人、江戸川乱歩の生まれ故郷でございます。名張人外境は、名張に生まれ育ち住まいします人外境主人が、乱歩に関するデータベースの作成と提供とを主たる目的として開設いたしました。従たる目的として名張界隈をとりとめなくご紹介することも企み、あわせて賓客〔どうか「まろうど」とお読みください〕方のご麗筆もご披露いたしております。

●9月14日(日)

 やあ読者諸兄姉。
 諸兄姉には1999年10月21日の開設以来お引き立てをたまわってまいりましたが、このたび思うところあって名張人外境の模様替えに踏み切りました。いや別にたいして思うところがあったわけでもないのですが、飽きてきたと申しますか何と申しますか。とにかくこのセキチクやナデシコの花弁を思わせる色のページとはお別れすることになった次第です。
 それではピンクの画面を爛漫たる桜花に(季違いじゃが仕方がない)見立てまして惜別の一首をば──。

ここにても雲井の桜さきにけりただかりそめの宿と思ふに

 後醍醐天皇の御製におじゃりまする。

 それでは読者諸兄姉。
 下の ACCESS をクリックして、
 まずトップページへどうぞ。
 そして 名張人外境 というロゴにカーソルを合わせて、
 お役所との闘いに備えた私の心意気をばご確認のうえ、
 お暇でしたらその場でマウスをクリックしていただき、
 お次はページ下部にある modern をクリック。
 一足お先にあちらでお待ちしております。

トップページへ

名張人外境のサイト概要は下記のとおりです。
最終更新日は2003年9月14日(日)です。
更新の詳細は最新情報でご覧ください。


名張人外境は1999年(平成十一年己卯)10月21日木曜、
江戸川乱歩の百五回目の誕生日を期して開設されました。
名張市および名張市立図書館の非公認サイトです。
文章、画像の無断転載はお慎みください。
リンクは無断でご自由にどうぞ。

Google  

以上、ニコライ・フセヴォロドヴィチ・スタヴローギンが、
不在の主人になりかわって記しました。

あなたは名張人外境の 人目のお客様です。