掲示板資料室 金つなぎ

夢みる夢子さんの告別式・・・ 【まっちゃん】 2001/10/04 19:06:32

こんばんは、千恵子おばちゃんは、 眠るように息をひきとったそうです。
昨日は、心にポッカリ穴があいたみたいに 何もできない一日でした。
今日は、”いつも前向きに”と言っていた おばちゃんの声が聞こえてパソコンに向かっています。

お花が運ばれてきて、祭壇に飾られたのを見て、 おばちゃんに作ってもらった結婚式のブーケを 思いだし、涙がとまりませんでした。
私は、一度神戸に帰り、お通夜には主人と娘二人が・・・ 告別式には主人と二人で出席しました。 ”金つなぎ”の会の方や優子さんもお見えになっていらっしゃったんですね。
お顔もわからず、失礼しました。
亡くなる1週間前、おばちゃんはベッドの上に座って、私達に人生についてたくさんのことを話してくれました。 いつも”前向き”で、”笑顔”で・・・・ 娘二人にも心に響く言葉ばかりでした。
”金つなぎ”の皆さんにめぐり会えたことが、よりおばちゃんに生きるパワーを与えてくれたものと確信しています。ありがとうございました。
今度は、おばちゃんが、皆さんに天国からパワーを贈っていると思います。
皆さん、頑張って下さいね。
長くなってすみません!

RE:ご苦労さまでした 【広野光子】 2001/10/04 23:56:25
まっちゃん、優子さん、皆様。 池下さんへの励ましとお見送りをありがとうございました。ご苦労様でしたね。

池下さんのお棺に、「季刊・金つなぎ」の10号と出来たばかりの13号を入れて頂きました。 機関紙を手に、彼女は胸張って「ナマの"金つな"が来ましたよ!」と、天国の扉を叩いていることでしょう。
謹んで合掌


土佐清水市の東野八重子さんからお便りです。 【住井ヱイ】 2001/10/03 15:27:55

「先日の集中豪雨では、家の近くまで洪水で、避難もいたしましたが、お蔭様で恐ろしい思いもしました。何とか無事に難を免れました。洪水の後、母の病状と私の体調が良くなくて、金つなぎの皆さんにもご心配頂きましてありがとうございました。」
大阪に居られた頃、何度か会のイベントでお目にかかりました。お父上に続いてお母上のご介護に頑張ってられます。私も老々介護の日々、まだ寝たっきりではありませんが、主人の食事の世話だけで根を上げていますが、まだまだ此れからが長いと焦らずのんびりと、生かされましょう!最近主人が申しますに、「介護しなくては?と思っていたのが逆に、と思うと心が痛む」チョッピリこちらがセンチになりました。親兄弟よりも長く生かされた主人にこれからが、私のお返しの人生と思うと 少し気が楽になります。

RE:いつも、有り難う! 【広野光子】 2001/10/04 00:09:07
東野さん、ご苦労の日々を頑張っておられますね。

いつも、会のため、病友のため、もちろんご主人のため、尽くしておられる住井さん。有り難う!
「焦らずのんびり、生かされましょう」って、良い言葉せすね。


最後のメール・・・ 【優子】 2001/10/02 16:33:05

最後のお別れに行ってきました。キンモクセイの花のいい匂いがどこから薫ってきていました。いつも楽しみにしていたメールをお花と一緒に捧げました、祭司様のお話の中で、千恵子先生の今までのご苦労をいくつか知りました。多くの困難の中にあって、それでもたくさんの人たちに勇気や希望や力強さを与えていた先生の心の大きさを今更ながらに感じました。きっと、天国で私たちのことを暖かく見守っていてくれる事でしょう。長かった闘病生活、これからはどうぞ安らかに・・・・・
たくさんの希望や勇気を有難うございました。


池下さん、ご逝去 【広野光子】 2001/10/01 11:11:11

池下千恵子さんが亡くなられたと、陸野さん、中島さんから連絡がありました。

通 夜  10月1日(月) 午後6時から
告別式  10月2日(火) 午後1時から
場 所  諏訪森テモテ教会
     南海線(各停)  諏訪森下車徒歩5分
     072(261)2015

私は、お通夜に伺う予定です。

RE:謹んでご冥福をお祈りいたします 【住井ヱイ】 2001/10/01 12:51:29
ご主人様のご実家が我が家のお近くという事で、お墓参りにいらっしゃった折、何度かあのお元気なお声を聞かせて頂いたのでした。会の為に懸命にご協力下さったお姿忘れる事が出来ません。  
優子さま、何かとご苦労さまでした。貴女の暖かい お心にきっと強い励ましとなられた事かと、そして私達にも多くを学ばせて頂きました。ありがとうございます 天国支部でご活躍を

.......... 【吉原敦子】 2001/10/01 15:07:52
池下さん、もう貴女のあの笑顔にお会いできないと思うと、寂しいですが、「金つなぎ」の会員として、立派に 病と立ち向かわれたことは、私達に、いいお手本を残して下さいましたね。天国支部で、またご活躍ください ご冥福をお祈りいたします。サポートの方々有難うございました。きっとこれからは、天国から、皆様を見守って、いかれることでしょう

RE:千恵子先生ありがとう!! 【優子】 2001/10/01 23:50:43
お通夜に行ってきました。教会で行われた厳かなお通夜でした。生前、「テモテ教会でしてもらえたらなー」っておっしゃってたのを思い出します。4月に、先生のお宅にお邪魔して、家の前の桜並木を一緒に歩きました。もう、散ってゆく頃で、花びらが落ちるのを見ながら、思わず、抱き合って泣きました。私は母を亡くしてばかりで、先生に母を重ねて、先生は来年も見れたらいいなーっておっしゃってました。抱き合った肩がとってもちっちゃくて、余計に悲しくなったのを覚えています。
千恵子先生には本当にたくさんのことを教わりました。「人と人との出会いを大切に、感謝を忘れずに、何事も前向きに、etc」大切な人がまた、ひとり逝ってしまって、これから何を頼りにしていけば良いのかわからなくなっています。でも、千恵子先生の生き方を見習って前を向いて進んでいけたらいいなーと思っています。金つなぎの皆様も千恵子先生の分まで「必ずよくなる」を信じて力強く生き抜いてください。また何かお役に立てることがあれば、何でもおっしゃってください。お手伝いさせていただきます。
千恵子先生、本当にありがとうございました!!!

貴女の笑顔忘れません! 【竹内 節子】 2001/10/02 10:11:51
今、パソコンに向かっています。貴女の明るいお声とお姿を思い浮かべながら・・・残念です!心よりご冥福をお祈りいたします。


BACK TOP NEXT