|
魔術師 江戸川乱歩推理文庫10 |
595
|
昭和六十三年一月八日 講談社
A6判 カバー 三一八頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
魔術師
第10巻解題 魔術師:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 鰻、背後霊、そして…:中井英夫 |
|
|
■第一刷
|
|
怪奇四十面相/宇宙怪人 江戸川乱歩推理文庫34 |
596
|
昭和六十三年一月八日 講談社
A6判 カバー 三八四頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:伊勢田邦彦、梁川剛一 |
|
|
怪奇四十面相/宇宙怪人
第34巻解題 怪奇四十面相・宇宙怪人:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 凡庸な一読者からの感謝:田中芳樹 |
|
|
■第一刷
|
|
蔵の中から 江戸川乱歩推理文庫61 |
597
|
昭和六十三年一月八日 講談社
A6判 カバー 二四六頁 四四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
前田河広一郎氏に/国枝氏に/当選作所感/五階の窓について/印象に残れる作品*/「新青年」(昭和二年三月号)評/最近の感想/文学史上のラジウム──エドガア・ポーがこと/夢野久作氏/ヴァン・ダインを読む/「蛭川博士」/「殺人鬼」を読む/大下君の長篇小説*/巡り来し長篇時代*/陰獣劇について*/「ドレッテ」に就いて*/「猟奇耽異博物館」の驚くべき魅力について──小栗虫太郎君を称う*/「エジプト十字架の秘密」序**/探偵小説界の前途*/探偵小説の鬼・その他──予告作家*/リアリズム探偵小説の最高峰/探偵小説愛読記*/「黒死館殺人事件」序**/ハアリヒの方向*/鬼の経営する病院/監輯者の言葉*/編者の言葉/探偵小説界への希望*/Simenon を称う*/刺戟と舞台──昭和十一年度への希望*/船富家の惨劇・選評*/「小笛事件」序**/「倫敦から来た男」序**/「死の快走船」序**/蔵の中から(一)(二)(三)(四)(五)(六)(七)(八)(九)*/探偵小説と科学精神*/「野の花」感想**/「山と水」感想**/「島の娘」感想**/「捨小舟」感想**/「真珠郎」序**/「Yの悲劇」序**/夢野久作氏とその作品/「探偵小説の歴史と技巧」序**/作家としての小酒井博士*/「人外境」感想**/「破天荒」感想**/ヴァン・ダイン回顧*/「闇からの声」序**
第61巻解題 蔵の中から:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩先生のこと:戸川昌子 |
|
|
■第一刷
|
|
幽霊塔 江戸川乱歩文庫 |
598
|
昭和六十三年一月十日 春陽堂書店 春陽文庫1907
A6判 カバー 三一四頁 五〇〇円
装画:多賀新 |
|
|
幽霊塔 |
|
|
■新装第十三刷(平成11年4月20日) ▼春陽堂書店
|
|
地獄の道化師・一寸法師 江戸川乱歩文庫 |
599
|
昭和六十三年一月十日 春陽堂書店 春陽文庫1908
A6判 カバー 二九八頁 五〇〇円
装画:多賀新 |
|
|
地獄の道化師/一寸法師 |
|
|
■新装第三刷(平成5年6月20日) ▼春陽堂書店
|
|
死の十字路 |
600
|
昭和六十三年一月 ポプラ社 ポプラ社文庫67
新書判 カバー 一九〇頁 四八〇円
カバー絵・さし絵:若菜等 |
|
大金塊 |
601
|
昭和六十三年一月 ポプラ社 ポプラ社文庫68
新書判 カバー 一八五頁 四八〇円
カバー絵・さし絵:若菜等 |
|
|
|
十字路 江戸川乱歩推理文庫29 |
602
|
昭和六十三年二月八日 講談社
A6判 カバー 二五九頁 四四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
十字路
第29巻解題 十字路:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 私と乱歩:西村京太郎 |
|
|
■第一刷
|
|
鉄塔の怪人/海底の魔術師 江戸川乱歩推理文庫35 |
603
|
昭和六十三年二月八日 講談社
A6判 カバー 三八四頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:梁川剛一、谷俊彦 |
|
|
鉄塔の怪人/海底の魔術師
第35巻解題 鉄塔の怪人・海底の魔術師:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 いざ翔ばん乱歩世界へ:内藤陳 |
|
|
■第一刷
|
|
探偵小説四十年 2 江戸川乱歩推理文庫54 |
604
|
昭和六十三年二月八日 講談社
A6判 カバー 三二一頁 二丁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
探偵小説四十年〔「陰獣」を書く/生きるとは妥協すること/虚名大いにあがる/最初の「江戸川乱歩全集」/二回目の休筆宣言/精神分析研究会/小栗・木々の登場〕
第54巻解題 探偵小説四十年2:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 『ランポを殺す会』:長井彬 |
|
|
■第一刷
|
|
暗黒星・闇に蠢く 江戸川乱歩文庫 |
605
|
昭和六十三年二月十日 春陽堂書店 春陽文庫1909
A6判 カバー 三〇三頁 五〇〇円
装画:多賀新 |
|
|
暗黒星/闇に蠢く |
|
|
■新装第三刷(平成5年8月20日) ▼春陽堂書店
|
|
幽鬼の塔・恐怖王 江戸川乱歩文庫 |
606
|
昭和六十三年二月十日 春陽堂書店 春陽文庫1910
A6判 カバー 二八三頁 四八〇円
装画:多賀新 |
|
|
幽鬼の塔/恐怖王 |
|
|
■新装第二刷(平成5年5月20日) ▼春陽堂書店
|
|
新青年読本全一巻 昭和グラフィティ |
収録
|
昭和六十三年二月二十日 作品社
編:『新青年』研究会 |
|
変身ものがたり ちくま文学の森4 |
収録
|
昭和六十三年二月二十九日 筑摩書房
編:安野光雅、森敦、井上ひさし、池内紀 |
|
地獄の仮面 |
607
|
昭和六十三年二月 ポプラ社 ポプラ社文庫69
新書判 カバー 二二二頁 四八〇円
カバー絵・さし絵:若菜等 |
|
サーカスの怪人 |
608
|
昭和六十三年二月 ポプラ社 ポプラ社文庫70
新書判 カバー 一八六頁 四八〇円
カバー絵・さし絵:若菜等 |
|
|
|
湖畔亭事件 江戸川乱歩推理文庫3 |
609
|
昭和六十三年三月八日 講談社
A6判 カバー 三三四頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
闇に蠢く/湖畔亭事件
第3巻解題 湖畔亭事件:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 ある命日のこと:佐野洋 |
|
|
■第一刷
|
|
灰色の巨人/魔法博士 江戸川乱歩推理文庫36 |
610
|
昭和六十三年三月八日 講談社
A6判 カバー 三七六頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:中村猛男、古賀亜十夫 |
|
|
灰色の巨人/魔法博士
第36巻解題 灰色の巨人・魔法博士:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 悪のヒロインに憧れて:鳥井加南子 |
|
|
■第一刷
|
|
探偵小説四十年 3 江戸川乱歩推理文庫55 |
611
|
昭和六十三年三月八日 講談社
A6判 カバー 三四六頁 二丁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
探偵小説四十年〔甲賀・木々論争/隠栖を決意す/末端の協力/愈々協力に励む/戦災記/探偵小説復活の昂奮/探偵作家クラブ結成〕
55巻解題 探偵小説四十年3:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 鬼の側面:山村正夫 |
|
|
■第一刷
|
|
化人幻戯 江戸川乱歩文庫 |
612
|
昭和六十三年三月十日 春陽堂書店 春陽文庫1911
A6判 カバー 二二一頁 四四〇円
装画:多賀新 |
|
|
化人幻戯 |
|
|
■新装第四刷(平成6年4月20日) ▼春陽堂書店
|
|
影男 江戸川乱歩文庫 |
613
|
昭和六十三年三月十日 春陽堂書店 春陽文庫1915
A6判 カバー 二三八頁 四四〇円
装画:多賀新 |
|
|
影男 |
|
|
■新装第三刷(平成5年11月20日) ▼春陽堂書店
|
|
思いがけない話 ちくま文学の森6 |
収録
|
昭和六十三年三月二十九日 筑摩書房
編:安野光雅、森敦、井上ひさし、池内紀 |
|
|
|
大暗室 江戸川乱歩推理文庫19 |
614
|
昭和六十三年四月八日 講談社
A6判 カバー 三八二頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
大暗室
第19巻解題 大暗室:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 時代を越えたおもしろさ:黒川博行 |
|
|
■第一刷
|
|
黄金豹/妖人ゴング 江戸川乱歩推理文庫37 |
615
|
昭和六十三年四月八日 講談社
A6判 カバー 三七四頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:中村猛男、白井哲 |
|
|
黄金豹/妖人ゴング
第37巻解題 黄金豹・妖人ゴング:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩をめぐるプロトコール:竹本健治 |
|
|
■第一刷
|
|
探偵小説四十年 4 江戸川乱歩推理文庫56 |
616
|
昭和六十三年四月八日 講談社
A6判 カバー 三一六頁 二丁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
探偵小説四十年〔探偵小説第三の山/「幻影城」出版と文士劇/涙香祭と還暦祝い/小説を書いた一年/英訳短篇集の出版/追記〕
第56巻解題 探偵小説四十年4:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩とわたし:東野圭吾 |
|
|
■第一刷
|
|
三角館の恐怖 江戸川乱歩文庫 |
617
|
昭和六十三年四月十日 春陽堂書店 春陽文庫1172
A6判 カバー 二一二頁 四四〇円
装画:多賀新 |
|
|
三角館の恐怖 |
|
|
■新装第三刷(平成6年1月20日) ▼春陽堂書店
|
|
十字路・盲獣 江戸川乱歩文庫 |
618
|
昭和六十三年四月十日 春陽堂書店 春陽文庫1916
A6判 カバー 三三二頁 五二〇円
装画:多賀新 |
|
酔 日本の名随筆66 |
収録
|
昭和六十三年四月二十五日 作品社
編:田中小実昌 |
|
|
アモン酒の樽/「悪い年」のブドウ酒/名探偵とブルガンディ酒/白婦人カクテル |
|
|
●第一刷
|
|
|
|
影男 江戸川乱歩推理文庫27 |
619
|
昭和六十三年五月六日 講談社
A6判 カバー 三〇二頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
影男
第27巻解題 影男:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 不肖の後輩の言い訳:森雅裕 |
|
|
■第一刷
|
|
魔法人形/サーカスの怪人 江戸川乱歩推理文庫38 |
620
|
昭和六十三年五月六日 講談社
A6判 カバー 三六三頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:石原豪人、中村猛男 |
|
|
魔法人形/サーカスの怪人
第38巻解題 魔法人形・サーカスの怪人:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 千鳥足の乱歩コース:中津文彦 |
|
|
■第一刷
|
|
奇譚/獏の言葉 江戸川乱歩推理文庫59 |
621
|
昭和六十三年五月六日 講談社
A6判 カバー 九八頁+一〇一頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
獏の言葉 処女作「二銭銅貨」のあとに/探偵趣味の会を始める言葉/病中偶感*/薄毛の弁*/妙な手紙/暗黒政治の魅力/筆だこ/岩田準一君の挿絵*/性慾の犯罪性/テトラガミイ/見えぬ兇器/中将姫/人類史的一飛び/獏の言葉/野口男三郎と吹上佐太郎**/珍らしい毒殺の話*/浜尾氏のことども/夢声氏の声──「黄金虫」を聴く*/夢野君余談/故人の二つの仕合せ/夢野久作君のこと*/羨ましき情熱──「パブロフ及其学派」を読む*/探偵物の古本値*/江田島記*/島隠れゆく艨艟(海軍兵学校卒業式参観記)*
第59巻解題 奇譚:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 大先輩乱歩:川村二郎
奇譚〔Preface/Book1 Shunrow & Others/Book2 Ruicow & Others/Book3 Poe & Others/Book4 Doyle & Others/Book5 Verne & Wells/Index〕* |
|
|
「奇譚」は写真版による復刻 ■第一刷
|
|
|
|
虫 江戸川乱歩推理文庫6 |
622
|
昭和六十三年六月八日 講談社
A6判 カバー 二四三頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
芋虫/押絵と旅する男/虫/何者
第6巻解題 虫:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩──二つの像:海渡英祐 |
|
|
■第一刷
|
|
奇面城の秘密/夜光人間 江戸川乱歩推理文庫39 |
623
|
昭和六十三年六月八日 講談社
A6判 カバー 三八一頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:中村猛男、岩井泰三 |
|
|
奇面城の秘密/夜光人間
第39巻解題 奇面城の秘密・夜光人間:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 あの「透明人間」は夢だったのか:菊地秀行 |
|
|
■第一刷
|
|
幻影城通信 江戸川乱歩推理文庫62 |
624
|
昭和六十三年六月八日 講談社
A6判 カバー 三三三頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
戦時の探偵小説*/論理性を*/幻影城通信(一)*/探偵小説の再出発*/幻影城通信(二)(三)*/探偵映画について*/アメリカ探偵小説の傾向──スリラーと女のさい疑心*/ホームズの情人*/類聚ベスト・テン*/探偵小説の宿命について再説*/推理小説の文学性/戦後のミステリ文学(一)(二)*/クイーン氏への公開状*/論議の新展開を*/ディケンズの推理短篇*/「黄金の書」序**/「高木家の惨劇」序/幻影城通信(四)*/探偵作家と実際の犯罪事件*/アメリカ探偵作家協会とベーカー街義勇隊*/批評の遅発性*/奇術師探偵*/パズルとスリルの均衡(一)(二)*/枕頭風景*/一人称映画「湖中の女」*/怖るべき本たち──イネスと虫太郎*/「ルルージュ事件」序**/探偵小説と子供心*/戦後版「黒死館殺人事件」*/探偵映画を語る*/推理小説の展望*/スリラア映画の原作について*/「本陣殺人事件」序**/「乱歩愛誦探偵小説集」序(上巻)(中巻)(下巻)**/女性と推理小説*/探偵小説「話の泉」*/グロテスクとエロティシズム*/犯罪とラジオ*/探偵小説概論(一)(二)*/幻影城通信(五)*/「刺青殺人事件」序/微視的探偵法*/探てい小説の新人群*/大坪君の「天狗」について*/科学捜査の一方向*/名作四編*/「幽霊塔」の思い出/探偵猟書*/探偵小説の方向*/探偵小説の新人群──戦後派の五人男*/病める貝──E・A・ポー逝きて百年*/ポーとオリジナリティー*/ポーの百年忌に*/幻影城通信(六)(七)*/内外探偵小説出版事情の比較*/映画「窓」の原作者*/「幻の女」について*/捕物帳雑感*/本格探偵小説論──英米長篇のベスト三十*/横溝正史*/最初の捕物劇*/バートランド・ラッセル*/探偵小説の輸出について*
第62巻解題 幻影城通信:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩と夢と少年と:小峰元 |
|
|
■第一刷
|
|
月球儀少年 極美についての一考察 |
収録
|
昭和六十三年六月十五日 立風書房
著:稲垣足穂 |
|
|
花冠を編む少年 |
|
|
「新=犬つれづれ」に「附録」として収録 ■初版
|
|
|
|
人間豹 江戸川乱歩推理文庫17 |
625
|
昭和六十三年七月八日 講談社
A6判 カバー 三二六頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
人間豹
第17巻解題 人間豹:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩と私:高橋克彦 |
|
|
■第一刷
|
|
塔上の奇術師/鉄人Q 江戸川乱歩推理文庫40 |
626
|
昭和六十三年七月八日 講談社
A6判 カバー 三八八頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:石原豪人、深尾徹哉 |
|
|
塔上の奇術師/鉄人Q
第40巻解題 塔上の奇術師・鉄人Q:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 理科室の魔人:岡嶋二人 |
|
|
■第一刷
|
|
子不語随筆 江戸川乱歩推理文庫63 |
627
|
昭和六十三年七月八日 講談社
A6判 カバー 三四〇頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
探偵小説の五つの型と代表作/フランス探偵小説界の現状──パリからの第二信*/パリからの第三信──附 アメリカ探偵作家クラブの「会報」*/探偵小説入門*/内外近事一束*/「運河の秘密」序**/欧亜二題*/探偵小説曲線*/競馬を描いた探偵小説*/ヒチコック技法の集大成──「見知らぬ乗客」評*/実際にあった密室事件*/続々出る飜訳推理文学*/推理小説ばやり──五つの全集・文庫を見る*/黒岩涙香のこと──その三十三年忌に*/探偵小説輸入の元祖──黒岩涙香をしのぶ*/黒岩涙香*/哲学者ラッセルと探偵小説*/「暗黒星」について/探偵小説作法講座/最近の欧米探偵小説──注目ひく英のイネスとブレイク*/贅沢な「お化け屋敷」──「謎のモルグ街」評/病作家の精進に脱帽*/文人山田風太郎*/海外近事*/輸出したい探偵小説*/ヒチコック「ダイヤルMを廻せ」評*/「途上」のこと*/黒岩涙香ベスト・スリー**/探偵小説ベスト・テン*/探偵小説の最近*/アラン・グリーンが日本文を朗読した*/私のベスト・テンについて*/ベスト・テンの後半について*/探偵小説の特殊性への執着*/「不可能派作家の研究」──前田隆一郎君の広島大学修士論文*/「死美人」あとがき**/探偵小説の国際的交歓*/探偵小説の世界的交歓──チェーホフの長篇探偵(?)小説*/ソ連と中共の近況──ロマン・キム氏から第二信*/「間違えられた男」を観て*/細かい技巧に感心──「情婦」評*/背骨のある優等生*/女性と推理小説*/「樹のごときもの歩く」序**/飜訳ブームから創作ブームへ*/“不能者”と“高所恐怖”*/クリスティ・新劇・探偵作家*/エドガー・ポーの家系──生誕百五十年に当って*/初ホーマーは「二銭銅貨」*/若気のあやまち*/自動車と探偵小説*/エドガー・ポーの生と死*/映画「野獣死すべし」をみて*/ポーとディケンズ*/ポーとドイル*/すぐれた着想と論理──戸板康二について*/城君の四刀遣い*/「車引殺人事件」について*/推理小説の源流──推理小説史は砂時計型である*/原作と違ったコワさ──「アッシャー家の惨劇」をみて*/トリックについて*/一つの歴史的考察*/「狩場の悲劇」の探偵小説的構成*/推理小説今昔*/アイリッシュ「幻の女」**
第63巻解題 子不語随筆:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩マジックについて:森真沙子 |
|
|
■第一刷
|
|
現代怪奇小説集 |
収録
|
昭和六十三年七月十日 立風書房
編:中島河太郎、紀田順一郎 |
|
|
|
盲獣 江戸川乱歩推理文庫13 |
628
|
昭和六十三年八月八日 講談社
A6判 カバー 三五八頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
盲獣/目羅博士/恐怖王
第13巻解題 盲獣:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 不肖の受賞者:新章文子 |
|
|
■第一刷
|
|
仮面の恐怖王/電人M 江戸川乱歩推理文庫41 |
629
|
昭和六十三年八月八日 講談社
A6判 カバー 三八九頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:中村猛男、吉田郁也 |
|
|
仮面の恐怖王/電人M
第41巻解題 仮面の恐怖王・電人M:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩が人生を変えた:大谷羊太郎 |
|
|
■第一刷
|
|
続・幻影城 江戸川乱歩推理文庫52 |
630
|
昭和六十三年八月八日 講談社
A6判 カバー 五二三頁 五八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
序:江戸川乱歩/第一部 英米の短篇探偵小説吟味/探偵小説に描かれた異様な犯罪動機/類別トリック集成/兇器としての氷/顔のない死体/隠し方のトリック/変身願望/探偵雑誌等十種の短篇翻訳小説・作者別頻度表/英米傑作集十五種の収録作家頻度表/英米傑作集十五種の収録作品頻度表/第二部 最近の英米探偵小説/科学小説の鬼──S・Fの勃興、その略史 附・ヴェルヌ邦訳書誌/ディケンズの先鞭/J・D・カー問答/クリスティーに脱帽/作家小記/日本探偵小説の系譜/原始法医学書と探偵小説/明治の指紋小説/附録〔戦後邦訳長篇探偵小説目録/戦後邦訳短篇探偵小説目録:中島河太郎〕
第52巻解題 続・幻影城:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 脹らんだり、縮んだり:梶龍雄 |
|
|
■第一刷
|
|
The Boy Detectives Club |
631
|
昭和六十三年八月二十二日 講談社 講談社英語文庫
A6判 カバー 一九八頁 四八〇円 訳:Gavin Frew
装画:天野喜孝 ジャケットデザイン:深澤かずみ |
|
|
The Boy Detectives Club(少年探偵団)
Notes:瀬戸武雄 |
|
|
英語訳 ●第一刷
|
|
|
|
暗黒星 江戸川乱歩推理文庫22 |
632
|
昭和六十三年九月八日 講談社
A6判 カバー 三七二頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
暗黒星/地獄の道化師
第22巻解題 暗黒星:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩と私:伴野朗 |
|
|
■第一刷
|
|
おれは二十面相だ/妖星人R 江戸川乱歩推理文庫42 |
633
|
昭和六十三年九月八日 講談社
A6判 カバー 四九一頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:古賀亜十夫 |
|
|
おれは二十面相だ**/妖星人R**/探偵少年**/天空の魔人
第42巻解題 おれは二十面相だ・妖星人R:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 思い出の図書室:石井敏弘 |
|
|
■第一刷
|
|
探偵小説の謎 江戸川乱歩推理文庫50 |
634
|
昭和六十三年九月八日 講談社
A6判 カバー 三三一頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
随筆探偵小説 自序:江戸川乱歩/推理小説随想/アメリカ探偵小説の諸相/フダニット随想/人花/カー覚え書き/密室殺人の作家/「ビッグ・ボウ事件」/本陣殺人事件/グルーサムとセンジュアリティ/魔術と探偵小説/手品師クイーン/クイーン・カー交友記/アメリカの探偵雑誌/評論家ヘイクラフト/爆笑探偵トリオ──新人ライス夫人の独創/探偵小説の方向/二つの角度から──推理小説変遷史の一断片/トリックの重要性/一人の芭蕉の問題/探偵小説の意欲/不可能説に関連して(抜萃)/探偵小説に現れたる犯罪心理/付録〔探偵小説研究文献/世界探偵小説傑作表/クイーン著書目録/カー著書目録〕
探偵小説の謎 序──この本のなりたち:江戸川乱歩/奇矯な着想/意外な犯人/異様な兇器/密室トリック/プロバビリティーの犯罪
第50巻解題 探偵小説の謎:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩と私:藤本泉 |
|
|
■第一刷
|
|
|
|
猟奇の果 江戸川乱歩推理文庫9 |
635
|
昭和六十三年十月八日 講談社
A6判 カバー 二八四頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
猟奇の果
第9巻解題 猟奇の果:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 暗い家の思い出:綾辻行人 |
|
|
■第一刷
|
|
超人ニコラ/大金塊 江戸川乱歩推理文庫43 |
636
|
昭和六十三年十月八日 講談社
A6判 カバー 四二一頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 本文挿絵:松野一夫 |
|
|
超人ニコラ**/大金塊
第43巻解題 超人ニコラ・大金塊:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩と私:山村美紗 |
|
|
■第一刷
|
|
鬼の言葉 江戸川乱歩推理文庫49 |
637
|
昭和六十三年十月八日 講談社
A6判 カバー 四〇二頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
鬼の言葉 自序:江戸川乱歩/日本探偵小説の多様性について/探偵小説壇の新なる情熱/探偵小説と芸術的なるもの/探偵小説の範囲と種類/探偵小説の限界/本格探偵小説の二つの変種について──クロフツのこと、小栗虫太郎のこと/探偵文壇の「垣」について/スリルの説/「謎」以上のもの/探偵小説と瀉泄/「赤毛のレドメイン一家」/マッケンの事/群集の中のロビンソン・クルーソー/日本の探偵小説(「日本探偵小説傑作集」序文)
幻影の城主 自序:江戸川乱歩/彼/幻影の城主/活字と僕と──年少の読者に贈る/人形/瞬きする首/残虐への郷愁/郷愁としてのグロテスク/レンズ嗜好症/ビイ玉/書斎の旅/もくず塚/ホイットマンの話/シモンズ、カーペンター、ジード/槐多「二少年図」/J・A・シモンズのひそかなる情熱
第49巻解題 鬼の言葉:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 十二階の空飛ぶ住人:島田荘司 |
|
|
■第一刷
|
|
宇野浩二と牧野信一 夢と語り 日本文学研究資料新集25 |
収録
|
昭和六十三年十月十日 有精堂出版
編:柳沢孝子 |
|
|
|
悪魔の紋章 江戸川乱歩推理文庫21 |
638
|
昭和六十三年十一月八日 講談社
A6判 カバー 三一四頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
悪魔の紋章
第21巻解題 悪魔の紋章:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩からの逃走:内田康夫 |
|
|
■第一版
|
|
新宝島 江戸川乱歩推理文庫44 |
639
|
昭和六十三年十一月八日 講談社
A6判 カバー 四五四頁 六四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
本文挿絵:古賀亜十夫 |
|
|
新宝島/智恵の一太郎〔象の鼻/消えた足跡/智恵の火/名探偵/空中曲芸師/針の穴/お雛様の花びん/幼虫の曲芸/冷たい火/魔法眼鏡/月とゴム風船/兎とカタツムリ/白と黒/風のふしぎ/ゴムマリとミシン針〕/赤いカブトムシ*
第44巻解題 新宝島:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 ランポ→亂歩→乱歩:泡坂妻夫 |
|
|
■第一版
|
|
悪人志願 江戸川乱歩推理文庫48 |
640
|
昭和六十三年十一月八日 講談社
A6判 カバー 二五四頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
序:江戸川乱歩/A 悪人志願/私の探偵趣味/乱歩打明け話/恋と神様/浅草趣味/参与官と労働代表/今一つの世界/無駄話/私の抱く夢/B 映画の恐怖/吸血鬼/声の恐怖/墓場の秘密/錯誤の話/迷路の魅力/お化人形/旅順海戦館/探偵叢話/たね二、三/暗号記法の分類/ある恐怖/C 探偵趣味/日本人の探偵趣味/入り口のない部屋・その他/精神分析学と探偵小説/雑感/探偵小説は大衆文芸か/発生上の意義だけを/D 荒唐無稽/宇野浩二式/日本の誇り得る探偵小説/少年ルヴェル/一寸法師雑記/寸評/「押絵の奇蹟」読後/E 半七劇素人評/映画横好き/探偵映画その他/映画いろいろ/F 小酒井不木氏のこと/小酒井氏の訃報に接して/探偵作家としての小酒井不木氏/肱掛椅子の凭り心地/ラムール
第48巻解題 悪人志願:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 乱歩と私:高柳芳夫 |
|
|
■第一版
|
|
|
|
サイコ・ミステリー傑作選 |
収録
|
昭和六十三年十二月二日 河出書房新社 河出文庫
著:江戸川乱歩他 |
|
吸血鬼 江戸川乱歩推理文庫12 |
641
|
昭和六十三年十二月八日 講談社
A6判 カバー 四二七頁 五四〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
吸血鬼
第12巻解題 吸血鬼:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 ボクシングのように:阿刀田高 |
|
|
■第一刷
|
|
海外探偵小説作家と作品 1 江戸川乱歩推理文庫45 |
642
|
昭和六十三年十二月八日 講談社
A6判 カバー 二五二頁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
アタイヤ/アリンガム/アンブラー/イネス/ヴァン・ダイン/ウォーリス/ウォーレス/ウールリッチ/カー/ガードナー/ガボリオー/キッチン/ギルバート/クイーン/クリスティー/グリーン(A)/グリーン(A・K)/グリーン(G)/クロフツ/コリンズ/コール/ザングウィル/シムノン
第45巻解題 海外探偵小説作家と作品1:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 アニマ、アニムス:荒巻義雄 |
|
|
■第一刷
|
|
わが夢と真実 江戸川乱歩推理文庫57 |
643
|
昭和六十三年十二月八日 講談社
A6判 カバー 三三四頁 二丁 四八〇円 責任編集:平井隆太郎、中島河太郎
装画:天野喜孝 装幀:安彦勝博 |
|
|
わが夢と真実 自序:江戸川乱歩/一頁自伝/ふるさと発見記/祖先発見記/父母のこと/私の十代/活字との密約/わが青春記/恋愛不能者/二十代の私/二十年前の日記/活弁志願記/小説を書くまで/妻のこと/三十歳のころ/処女出版/忘れられない文章/同性愛文学史──岩田準一君の思い出/二人の師匠/耽綺社/戦争と探偵小説/町会と翼壮/戦災記/疎開、敗戦、探偵小説の復興/戦後の猟書/新人翹望/推理小説の黎明/「クイーンの定員」その他/私の初役/戦後初の文士劇/大舞台/芝居風狂/勘三郎に惚れた話/「昔ばなし」/六十の手習/夜間人種/私の顔/外套と帽子/きらいなもの/蒐集癖/海草美味/わが家のミソ汁/酒とドキドキ/私の本棚/私の机/私の読書遍歴/集書/わたしの古典/遠大なる方向/早大と探偵小説/好人病/還暦所感/二銭銅貨
欺瞞系譜*/探偵小説トリック分類表(付録 邦訳・流布本一覧)*
第57巻解題 わが夢と真実:中島河太郎/巻末エッセイ・乱歩と私 初めて読んだ小説:横尾忠則 |
|
|
■第一刷
|
|
ことばの探偵 ちくま文学の森14 |
収録
|
昭和六十三年十二月二十日 筑摩書房
編:安野光雅、森敦、井上ひさし、池内紀 |
|
|
|
La proie et l'ombre |
644
|
昭和六十三年 Philippe Picquier(アルル)
21×13センチ なし 一四二頁 七〇フラン
訳:Jean-Christian Bouvier |
|
|
La proie et l'ombre(陰獣)/Le test psychologique(心理試験) |
|
|
フランス語訳 ■初版
|
|
|