|
群集の中のロビンソン 江戸川乱歩コレクション5 |
693
|
平成七年一月十日 河出書房新社 河出文庫
A6判 カバー 三七三頁 一丁 八八〇円(本体八五四円) 編:新保博久、山前譲
カバー装幀:鈴木成一 フォーマット:粟津潔 |
|
|
1 悪人志願/群集の中のロビンソン/浅草趣味/人形/瞬きする首/お化人形/旅順海戦館/中将姫/うつし絵(蔵の中から・八)/映画の恐怖/鏡怪談/吸血鬼/声の恐怖/ある恐怖/錯誤の話/迷路の魅力/レンズ嗜好症/ビイ玉/活字との密約/恋愛不能者/性慾の犯罪性/テトラガミイ/獏の言葉/妖虫/幻影の城主
2 二人の師匠*/もくづ塚/ホイットマンの話/サイモンズ、カーペンター、ジード/J・A・シモンズのひそかなる情熱/同性愛文学史──岩田準一君の思い出/白菊塚の調査*/槐多「二少年図」
3 私の蒐集癖/蒐集癖/私の本棚/書斎の旅/私の読書遍歴/集書/わたしの古典/わが青春の映画遍歴/映画横好き/「昔ばなし」/勘三郎に惚れた話/味オンチ/カステーラ・ノスタルジア/故郷の味/酒とドキドキ/私のクセ/こわいもの/きらいなもの/薄毛の弁/変装/外套と帽子/外套/私の空想的出版計画/ユートピア/遠大なる方向
解題:山前譲/江戸川乱歩エッセイ集目次・1 |
|
|
■初版
|
|
|
2月
|
|
|
クリスティーに脱帽 海外ミステリ論集 江戸川乱歩コレクション2 |
694
|
平成七年三月三日 河出書房新社 河出文庫
A6判 カバー 三三七頁+二五頁 一丁 八八〇円(本体八五四円) 編:新保博久、山前譲
カバー装幀:鈴木成一 フォーマット:粟津潔 |
|
|
1 入り口のない部屋・その他/探偵小説の限界/創意の限度について*/「謎」以上のもの/探偵小説と瀉泄/二つの角度から──推理小説変遷史の一考察/グルーサムとセンジュアリティ/異様な動機──探偵小説における着想の分析*/一つの歴史的考察
2 純探偵小説の定義と類別/二つの比較論/英米探偵小説評論界の現状
3 フダニット随想/英米探偵小説界の展望(付 イネスの「ハムレット、復讐せよ」/フィアリングの「大時計」/ミラーの「目の壁」、「鉄の門」**)/最近の英米探偵小説/英米の短篇探偵小説・短篇ベスト集*
4 探偵作家としてのエドガー・ポー/ディケンズの先鞭/「赤毛のレドメイン一家」/J・D・カー問答/クリスティーに脱帽/手品師クイーン
解題:新保博久
人名別索引 |
|
|
■初版
|
|
|
|
一人の芭蕉の問題 日本ミステリ論集 江戸川乱歩コレクション3 |
695
|
平成七年四月四日 河出書房新社 河出文庫
A6判 カバー 三三四頁+三一頁 一丁 八八〇円(本体八五四円) 編:新保博久、山前譲
カバー装幀:鈴木成一 フォーマット:粟津潔 |
|
|
1 涙香の創作「無惨」について/日本探偵小説の系譜/日本の探偵小説(「日本探偵小説傑作集」序文)/「乱歩愛誦探偵小説集」序(上巻)(中巻)(下巻)/推理小説今昔
2 原始法医学書と探偵小説/明治の指紋小説/一般文壇と探偵小説/続・一般文壇と探偵小説(付 「不連続殺人事件」を評す)
3 探偵小説は大衆文芸か/発生上の意義だけを/前田河広一郎氏に/旧探偵小説時代は過ぎ去った/探偵文壇の「垣」について・他──鬼の言葉(七)*/不可能説に関連して(雑談風に)──鬼の言葉(六)*/探偵小説の意欲/一人の芭蕉の問題/探偵小説の宿命について再説/探偵小説純文学論を評す(付 「抜打座談会」を評す**)
4 探偵作家としての小酒井不木氏/「押絵の奇蹟」読後/「文学少女」/「本陣殺人事件」
解題:山前譲
人名別索引 |
|
|
■初版
|
|
ひつじアンソロジー 小説編1 |
収録
|
平成七年四月三十日 ひつじ書房
編:中村三春 |
|
|
|
江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 日本カルト映画全集1 |
収録
|
平成七年五月十三日 ワイズ出版
編:編集工房 palabras |
|
幻影城 日本推理作家協会賞受賞作全集7 |
696
|
平成七年五月十五日 双葉社 双葉文庫
A6判 カバー 五一五頁+二三頁 八八〇円(本体八五四円)
装幀:菊池信義 装画:落田洋子 |
|
|
再版に際して:江戸川乱歩/自序:江戸川乱歩
探偵小説の定義と類別/二つの比較論──探偵小説の範囲とその本質/倒叙探偵小説──アイルズの「殺意」/倒叙探偵小説再説──クロフツ、ハル、フィルポッツの作品/英米探偵小説界の展望(附 イネスの「ハムレット復讐せよ」/フィアリングの「大時計」)/イギリス新本格派の諸作/英米探偵小説評論界の現状/英米短篇ベスト集と「奇妙な味」/探偵作家としてのエドガー・ポー(附 ドイルの弁駁詩)/二つの角度から──探偵小説変遷史の一考察(附 シーボーンの探偵小説論)/一般文壇と探偵小説(附 涙香の創作「無惨」について/ファーガス・ヒュームの「鬼車」)/続・一般文壇と探偵小説(附 「不連続殺人事件」を評す)/探偵小説純文学論を評す/怪談入門(附 恋愛怪談/「猫町」)
附録 二つの会則/内外探偵小説研究文献/ポーより現代までの路標的名作90冊/欧米長篇探偵小説ベスト集/欧米短篇探偵小説ベスト集/日本探偵小説叢書目録/探偵小説雑誌目録/江戸川乱歩既刊随筆集目録
解説:山村正夫
人名索引 |
|
|
■第一刷
|
|
日本ミステリーの一世紀 上巻 |
収録
|
平成七年五月十五日 廣済堂出版
編:長谷部史親、縄田一男 |
|
|
|
謎と魔法の物語 自作に関する解説 江戸川乱歩コレクション6 |
697
|
平成七年六月二日 河出書房新社 河出文庫
A6判 カバー 四三二頁 一丁 九八〇円(本体九五一円) 編:新保博久、山前譲
カバー装幀:鈴木成一 フォーマット:粟津潔 |
|
|
1 処女作/処女作「二銭銅貨」のあとに/二銭銅貨*/D坂殺人事件のこと*/「赤い部屋」回顧*/楽屋噺/『パノラマ島奇談』──わが小説/「一寸法師」作者の言葉*/一寸法師雑記/『江戸川乱歩全集』(平凡社)序**/探偵小説十年/「鬼」について*/『江戸川乱歩選集』(新潮社)序**/「悪霊」前後(探偵小説十五年)/「石榴」回顧(探偵小説十五年)/「鬼の言葉」前後・その一(探偵小説十五年)/「鬼の言葉」前後・その三(探偵小説十五年)/初めての少年もの**/謎と魔法の物語*/戦争と探偵小説/戦争中唯一の長篇**
2 「芋虫」回顧*/「断崖」作者より*/白石潔と「鬼」と「断崖」**/「三角館の恐怖」作者の言葉*/所収の二作について*/「十字路」について**/『江戸川乱歩全集』(春陽堂)自序**/春陽堂と探偵小説*/「化人幻戯」のこと**/「ぺてん師と空気男」作者のことば*
3 最初の密室小説**/私のやり方*/代作二冊**/代作ざんげ**/連作楽屋話*/道楽の余得*/「黄金仮面」エスペラント訳出版に際して/『夢の殺人』まえがき**/「犯罪幻想」
4 乱歩・自作自解 コラージュ**/乱歩・自作自解コラージュ 書誌一覧(付、各前文)/江戸川乱歩作品書誌:山前譲
解題・解説:新保博久/江戸川乱歩エッセイ集目次・2 |
|
|
■初版
|
|
ふるさと文学館 第二八巻 三重 |
収録
|
平成七年六月十五日 ぎょうせい
編:藤田明 |
|
明智小五郎全集 大衆文学館 |
698
|
平成七年六月二十日 講談社
A6判 カバー 四五三頁 一丁 八六〇円(本体八三五円)
編:新保博久 |
|
|
何者/D坂の殺人事件/心理試験/黒手組/脚本 黒手組*:江戸川乱歩作、小納戸容脚色/幽霊/屋根裏の散歩者/怪人二十面相より/兇器/月と手袋
巻末エッセイ 明智小五郎は二人いる:久世光彦/人と作品 江戸川乱歩:新保博久 |
|
|
■第一刷
|
|
|
7月
|
|
|
湖畔亭事件 |
699
|
平成七年八月十八日 東京創元社 創元推理文庫
A6判 カバー 三六〇頁 五八〇円(本体五六三円)
カバー:志村敏子、アトリエ絵夢 挿絵:名越國三郎、柴田春光 |
|
|
湖畔亭事件/一寸法師/自註自解**
「汝、通俗長編を侮るなかれ……大衆娯楽としての乱歩論」:橋本直樹 |
|
|
■初版
|
|
|
|
密室の奇術師 本格推理展覧会第一巻 |
収録
|
平成七年九月十日 青樹社 青樹社文庫
監修:鮎川哲也 編:山前譲 |
|
恋心 日本の名随筆別巻55 |
収録
|
平成七年九月二十五日 作品社
編:辻井喬 |
|
|
|
恐怖王 他2編 |
700
|
平成七年十月十日 春陽堂書店 春陽文庫2871
A6判 カバー 三〇〇頁+六頁 五六〇円(本体五四四円)
挿画:猪子斗示夫 |
|
|
前説 春陽堂と縁の深い斯界の巨人・江戸川乱歩:山前譲
恐怖王/盗難/地獄風景
講説:山前譲 |
|
|
■初版
|
|
影男 |
701
|
平成七年十月二十日 東京創元社 創元推理文庫
A6判 カバー 三二四頁 五五〇円(本体五三四円)
カバー:志村敏子、アトリエ絵夢 挿絵:戸上英介 |
|
|
影男/自註自解**
欲望と破滅の物語──江戸川乱歩とその時代:土方洋一/編集部後記 |
|
|
■初版
|
|
算盤が恋を語る話 |
702
|
平成七年十月二十日 東京創元社 創元推理文庫
A6判 カバー 二四九頁 四五〇円(本体四三七円)
カバー:志村敏子、アトリエ絵夢 挿絵:松野一夫、斎藤五百枝 |
|
|
一枚の切符/恐ろしき錯誤/双生児/黒手組/日記帳/算盤が恋を語る話/幽霊/盗難/指環/夢遊病者の死/自註自解**
なぜ、江戸川乱歩のデビュー作が「一枚の切符」ではなかったのか?:山前譲/編集部後記 |
|
|
■初版
|
|
人でなしの恋 |
703
|
平成七年十月二十日 東京創元社 創元推理文庫
A6判 カバー 二五一頁 四五〇円(本体四三七円)
カバー:志村敏子、アトリエ絵夢 挿絵:斎藤五百枝、松野一夫、樺島勝一、伊藤幾久造、名越國三郎 |
|
|
百面相役者/一人二役/疑惑/接吻/踊る一寸法師/覆面の舞踏者/灰神楽/モノグラム/人でなしの恋/木馬は廻る/自註自解**
解説:新保博久/編集部後記 |
|
|
■初版
|
|
|
11月
|
|
12月
|
|
|
La belva nell'ombra |
704
|
平成七年 Marsilio(ベネチア) Tascabili Marsilio 24
19×13センチ なし 一三七頁 八〇〇〇リラ
訳:Graziana Canova |
|
|
Edogawa Ranpo: la vita, le opere(江戸川乱歩の人と作品):Graziana Canova
La belva nell'ombra(陰獣)
Glossario(註) |
|
|
イタリア語訳 ■初版
|
|
La chambre rouge |
705
|
平成七年 Philippe Picquier(アルル) Picquier poche 31
17×11センチ なし 一二五頁 三九フラン
訳:Jean-Christian Bouvier |
|
|
La chenille(芋虫)/La chaise humaine(人間椅子)/Deux vies cachées(二癈人)/La chambre rouge(赤い部屋)/La pièce de deux sens(二銭銅貨) |
|
|
フランス語訳 ●初版
|
|
|