地球人タウン掲示板

地球人Town


絵かタイトルをクリック!


重要!

地球人TOWN 閉村のお知らせ。

突然のことですが、8月11日をもって、地球人TOWNを閉じることにしました。

諸般の事情により・・・というと、なにかあったんかいなー?と思われるかもしれませんが、実際の話は特にすごい事情があるというわけでなく、時間的な余裕のなさから、書き込みが常に途絶えがちになっているのと、東京での非常にプライベートな理由により、運営する気力がなくってしまったからです。

つまり、どうやら、この掲示板でボクが、メンバーのみなさんや、読者のみなさんを楽しませることは無理であるらしい・・・と判断をしたからだと受け取ってください。

地球流民の海岸の顔として長らくおつき合いいただいていたこの掲示板は、当初「AQ秘話」として、超水族館HPの飼育日記を施行する試験的なものとして始めたものですが、思ったよりも反響が大きく、ついつい、多くのみなさんを巻き込むものへと発展させてしまいました。

それは、ボクにとっても水族館好きなメンバーや読者方々にとっても、大きな意味のあることだったと思っているのですが、やっぱりそれは、超水族館HPという表の顔の運営者であったからこそ意味のあったことです。鳥羽水族館を辞めた時点で、一度閉じるべきだったのだと、今はそう思っています。

AQ秘話を地球人TOWNに名前を変更したところで、この掲示板における地球流民のスタンスはそれほど変わるわけもなく、ただただ自分の過去の居場所を引きずるような形になってしまっていました。それは、ボクにとってとても居心地のいい場所だったのですが、だんだんその居心地のよさだけで掲示板を放置するようになり、参加していただいているみなさんには、ほとんど意味をなさなくなってきていました。

東京での新たな仕事、新たな生活、つまり新たな人生がスタートしているのに、過去を引きずったままで、みなさんをだましたような形で、この場を運営していくことは、どうしてもできません。今まで盛り上げていただいた皆さんには、大きな裏切りであるとは自覚しているのですが、このまま続けていくのもまた、裏切りであると思っています。最後の友情をもって、ご理解下さい。

将来、また、新たな人生における地球流民のスタンスがはっきりと明示できるようになったときには、再び、掲示板を再開しようと思っています。そのときに、私のスタンスに共感をいただける方は、また再び、ご一緒できれば幸いです。

本当に長い間、ありがとうございました。みなさんへの感謝の念に耐えません。

 


それでもメールくれる方 rumin@e-net.or.jp

   ご挨拶   講演   出版物

水族館秘話   まちづくり   仕事   リンク


HAJIME'S PAGE
(C) 1996 Hajime Nakamura.