2000,3,20更新

まちづくり塾
でもくら    しちずん



ここは、鳥羽まちづくり塾『でもくらしちずん』のホームページです。
市民主導型のまちづくりを目指して、
生活者の側から努力してみようというのが、
まちづくり塾『でもくらしちずん
他のまちのみなさんと情報交換できればと思い、つくってみました。

でもくらしちずん』塾是
一、まちづくりを楽しもう!
一、みんなのことは、みんなで考えよう!
一、鳥羽の未来に責任を持とう! 
一、迷いのない社会観を持とう!


『でもくらしちずん』ホームページへようこそ!
興味のある点滅文字をクリックして下さい。
(グレー文字のところはまだ工事中です)
ニュース!2000年2月20日NEW
伊勢志摩NPOネットワークの会情報誌連載「ぽんぽん道楽」

ニュース!1999年9月18日
元気ビシバシ!市民活動フォーラムのお知らせ

ニュース!1999年2月14日
伊勢志摩市民活動バレンタインフォーラムのお知らせ

ニュース!1999年3月27日
伊勢・鳥羽・志摩地域をNPOのいきづく地域にするための報告書

『でもくらしちずん』ってなんだ?
市民が開く、市民参加のまちづくりのための、市民自主養成講座です。
名前の由来は、デモクラシー(民主主義)とシチズン(市民)を合わせた造語。
デモクラシーの基本である「生活者のための社会づくり、機会の平等」に、市民ひとり一人の力と行動が必要な時代だと思って作った私塾です。
 開塾主旨
主 宰 者
規  約


何をやってるの?
年に10回のセミナーを開き、毎回第一部で講師の話を聴き、第二部で塾生間によるディスカッションをしています。
講師は全国から、その道ではちょっと名の知れた方々が来てくれます。
ディスカッションは、発言機会の平等と発言責任のある、楽しい時間です。
セミナープログラム
講 師 陣
98年の計画


まちづくりについて発言します。
全国のまちづくりバカのみなさんと、情報を交換するためのコーナーです。 
私のまちづくりメッセージと、みなさんのメッセージメールでつくっていくことができれば楽しいのですが……。
でもしち広場
でもしちニュース
塾  長


hajime@aquarium.co.jp


地球流民HP表紙へ
(C) 1996 Hajime Nakamura.