2004年12月

12月7日(火)番犬敬白

立教学院創立百三十周年記念行事

 立教大学がその遺産を継承した江戸川乱歩の関連イベントをメインにした立教学院創立百三十周年記念行事がほぼ終了いたしましたので、当サイトのメインページに掲載してあった関連リンク集を削除し、このページに再録しておくことにいたしました。

旧江戸川乱歩邸
立教学院創立130周年記念行事
江戸川乱歩関連イベント



12月6日(月)番犬敬白

生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき

 三重県が天下に誇る官民合同事業「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」が閉幕いたしましたので、当サイトのメインページに掲げてあった関連リンク集を削除し、このページに再録して年表ふうに記録しておくことにいたしました。

2002年1月 「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業の基本構想が発表されました。
2002年8月 「二〇〇四伊賀びと委員会」が発足いたしました。
2003年6月 芭蕉さんは行くのか
主人が「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業をテーマにした漫才を地域雑誌「四季どんぶらこ」に発表いたしました。
2003年7月 「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業推進委員会が発足いたしました。
2003年9月 生誕360年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき
「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業のオフィシャルサイトがリニューアルされました。
2003年10月 生誕360年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき掲示板
「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業のオフィシャルサイトに掲示板が開設されました。
2003年10月 「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業の計画案が発表されました。
2003年11月 芭蕉さんは行けるのか
主人が「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業をテーマにした漫才を地域雑誌「四季どんぶらこ」に発表いたしました。
2003年11月 江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集刊行事業(正)
往復書簡集刊行事業の進捗状況を紹介するページを開設いたしました。
2003年12月 第二回「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業推進委員会で事業の予算案が承認されました。
2004年2月 「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業オフィシャルサイトの掲示板が閉鎖され、過去ログも閲覧不能になりました。
2004年2月 伊賀の蔵びらき掲示板全発言
「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業オフィシャルサイト掲示板の投稿をまとめたページを開設いたしました。
2004年3月 生誕五十一年サンデー先生がゆく雑音のくに伊賀のなんじゃこりゃ
主人が「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業をテーマにした漫才を地域雑誌「伊賀百筆」に発表いたしました。
2004年5月 江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集刊行事業(続)
往復書簡集刊行事業の進捗状況を紹介するページを追加いたしました。
2004年5月 江戸川乱歩関連イベント全六件
乱歩関連イベントを紹介するページを開設いたしました。
2004年5月 「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業が開幕いたしました。
2004年7月 参院選イケメン対決
主人が「知事と語ろう本音でトーク」の事前意見送信書として漫才をまとめました。
2004年11月 「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業が閉幕いたしました。

2004年11月

11月10日(水)番犬敬白

乱歩が生きた時代展

 長らく更新をお休みしておりましたが、きょう10日、人外の地名張で江戸川乱歩展が開幕するのを機に復活いたしました。三重県が天下に誇ります官民合同事業「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」のひとつにして堂々の開催となります「乱歩が生きた時代展」、どちらさまもにぎにぎしくご来場たまわりますようお願いを申しあげます。最終日には『子不語の夢 江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集』刊行記念講演会も催されます。

乱歩が生きた時代展
日程
11月10日(水)−14日(日)
午前10時−午後4時
会場
名張市総合福祉センターふれあい
主催
乱歩蔵びらき委員会、「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業推進委員会、二〇〇四伊賀びと委員会
入場料
無料
リーフレット
内容
乱歩不木往復書簡集展示
新町乱歩生家復元原寸大内部
新町乱歩生家復元ミニチュア
旧乱歩邸土蔵再現原寸大内部
旧乱歩邸土蔵再現ミニチュア
貼雑年譜パネル展示
乱歩写真パネル展示
乱歩名張関連展示コーナー
名張の懐かしの住宅地図と写真展示
乱歩映像新体験ゾーン
乱歩関連書籍・物産コーナー
『子不語の夢 江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集』刊行記念講演会
日程
11月14日(日)午前10時30分─正午
会場
名張市総合福祉センターふれあい二階
講師
浜田雄介さんほか
特別講師
小酒井美智子さん

二〇〇四伊賀びと委員会オフィシャルサイト事業紹介 


2004年7月

7月31日(土)番犬敬白

人形芝居押絵と旅する男名張公演

 終焉の地から生誕地へ──。江戸川乱歩の同題作品を辻村寿三郎先生が構成・演出した人形芝居「押絵と旅する男」が秋9月、名張市で上演されることになりました。昨年、豊島区の東京芸術劇場にて池袋演劇祭十五周年を記念して初演された作品でございますが、このたびは「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業のひとつにして名張市制施行五十周年記念事業として堂々の再演とあいなります。「主催者側から依頼があれば名張人外境開設五周年記念事業にしてやってもいいぞ」と主人は申しておりますが。

押絵と旅する男
日程
9月23日(木・祝日)
午後2時、午後6時30分(開場はそれぞれ30分前)
会場
名張市青少年センター
主催
伊賀の蔵びらき事業名張市連絡会、名張市
後援
「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」事業推進委員会、二〇〇四伊賀びと委員会
入場料
前売り2500円、当日3000円
リーフレット
出演
阿部寿美子、三遊亭圓窓(声の出演)、塩野谷正幸、辻村寿三郎、川崎員奥

二〇〇四伊賀びと委員会 




7月29日(木)番犬敬白

2004年夏──乱歩

 お暑うございます。2004年の夏はいっそ異常気象と呼びたいほどの猛暑となり、江戸川乱歩の命日もまた炎暑の一日となりました。歿後三十九年目の今年、乱歩の遺産を受け継いだ立教学院が創立百三十周年を迎え、乱歩と同じく三重県の伊賀に生まれた松尾芭蕉は生誕三百六十年を数えております。それにちなんでそれぞれに記念行事が営まれており、そのうちの乱歩関連イベントは以前からお知らせしているところでございますが、7月28日の命日を機にあらためてご案内申しあげる次第でございます。なお、立教学院記念行事には新たな記事もわずかばかり追加いたしております。

立教学院創立130周年記念行事 

生誕360年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき 


2004年5月

5月12日(水)番犬敬白

鳥羽少年探偵団

 「未だ知られざる鳥羽の魅力を発見するために少年少女たちが立ち上がった」──。三重県鳥羽市で2001年に結成された鳥羽少年探偵団の活動が、パンフレット「鳥羽少年探偵団」にまとめられました。団員は鳥羽市内の中学校に通う坊ちゃん嬢ちゃんたち。「興味津々、鳥羽の色」を合言葉に、郷土にゆかり深い江戸川乱歩、九鬼嘉隆、三島由紀夫の謎を三期三年にわたって探った成果でございます。

鳥羽少年探偵団 まちの秘密を探れ!
発行
2004年3月 鳥羽市
編集
鳥羽市役所企画課
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3-1-1
電話0599-25-1104
体裁
A4判 14ページ
内容
鳥羽少年探偵団の発足

鳥羽市で青春時代を過ごした探偵小説家 江戸川乱歩
怪人二十面相から恋文を取り戻せ

織田信長や豊臣秀吉に仕えた水軍の将 九鬼嘉隆
鳥羽城の謎を解け

神島を舞台にした小説「潮騒」の作者 三島由紀夫
初江のモデルになった人を探せ

活動報告抜粋
怪人二十面相から恋文を取り戻せ
乱歩さんが隆さんへ宛てた恋文
志摩はよし
鳥羽はなおよし
白百合の
真珠の如き
君の住む島
一年余りで鳥羽を離れ、東京に移り住んだ乱歩。乱歩は坂手島で暮らす隆さんのもとへ、幾通かの手紙を送っています。隆さんもその気持ちに応え、乱歩のもとへと向かうため、両親の反対を押し切り坂手島を後にしたのでした。

鳥羽市オフィシャルサイト 


2004年4月

4月28日(水)番犬敬白

鳥羽みなとまち文学館 乱歩館・鳥羽文学ギャラリー

 うっかりしているあいだに開館から三週間あまりが経過してしまいました。三重県鳥羽市に岩田準一の邸宅を利用して「鳥羽みなとまち文学館 岩田準一と乱歩・夢二館」が整備されたのは2002年8月のことでございましたが、このほど第二期工事が竣工、「乱歩館・鳥羽文学ギャラリー」が4月10日につつがなくお披露目されましたので、取り急ぎご案内申しあげる次第でございます。

所在地
三重県鳥羽市鳥羽2-5-2 JR・近鉄鳥羽駅から徒歩10分
電話0599-26-3745
開館
平日 午前10時−午後3時/土・日・祝日 午前10時−午後4時30分
休館日 火・水曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始
入館料
無料
リーフレットならびに乱歩関係展示資料
リーフレット
展示資料目録から

鳥羽みなとまち文学館 




4月27日(火)番犬敬白

嶋谷自然展

 うっかりしているあいだに会期もなかばを過ぎてしまいました。三重県は鳥羽出身の日本画家、嶋谷自然(本名藤四郎、1904−1993)の生誕百年を記念した作品展、取り急ぎご案内申しあげます。

嶋谷自然展
会場
はるひ美術館
愛知県西春日井郡春日町大字落合字八幡裏1-1 電話052-401-3881
会期
4月3日(土)−5月9日(日) 休館=4月5日・12日・19日・26日
主催
春日町、春日町教育委員会
観覧料
一般500円、高校・大学生300円、小・中学生無料
リーフレット
自然と乱歩
それにしても嶋谷自然っていったいどなたかしら、とお思いの皆様のため、はるひ美術館発行の図録に収録された同館学芸員、阿野文香様の「評伝 嶋谷自然の人と芸術」から本文ならびに頭注を引用させていただきます。
 雅号について記した手記に「雅号の「自然」は風景画家にぴったりといわれる。しかし、わたしは風景画家であることを意識して付けたわけではない。また人からもらったものでもない。実は矢沢弦月先生宅で書生をしていたころに、文学に傾倒していたので探偵作家の江戸川乱歩 4 のようなモダンなペンネームにあこがれて勝手に付けたものだ。矢沢先生に「自然らしくない絵をかいている」とからかわれたこともある。」とある。【その生いたちと書生時代】

4 江戸川乱歩(本名平井太郎)[1894−1965]三重県出身。日本近代探偵小説を創始しその分野を確立した乱歩は、23歳のとき鳥羽に住み造船所に勤務し、同僚たちと「鳥羽お伽会」を組織、鳥羽町の劇場や付近の小学校などの演壇でお伽話の会を開いていた。坂手尋常小学校でもこの会を開くことになり、その交渉に出かけたとき、教員室で初めて村山隆子[1897−1982]に出会い、翌1919年に結婚。隆子は坂手島出身で三重県立女子師範を卒業後、藤四郎の母校である坂手尋常小学校で教師をしており、藤四郎の在学中に在職している。藤四郎は小さな村で話題になった2人のことを知っていたのであろうと考えられる。【頭注】

はるひ美術館 


2004年3月

3月12日(金)番犬敬白

盲獣 vs 一寸法師ロードショー

 1月22日付番犬情報でご紹介申しあげました「盲獣 vs 一寸法師」(2001年製作、上映時間95分)、ロードショーはいよいよあす13日からとなりました。ジャパニーズ・カルトムービーの帝王、石井輝男監督が江戸川乱歩に挑みます。

上映館
渋谷シネ・ラ・セット
渋谷区道玄坂2-23-12/フォンティスビル三階
料金
一般1800円、学生1500円、シニア1000円
上映時間
3月13日(土)〜26日(金) 12:25/14:30/16:35/18:40〜20:30
3月27日(土)〜連日 21:15〜23:00
イベント情報
13日(土)・21日(日)舞台挨拶/27日(土)ティーチ・イン

 詳細は下記のサイトでご覧ください。オフィシャルサイトでは公式パンフレットもお買い求めいただけます。

「盲獣 vs 一寸法師」オフィシャルサイト 

渋谷シネ・ラ・セット 


2004年2月

2月23日(月)番犬敬白

小酒井不木生誕地碑

 2月22日まで特別展示「小酒井不木の世界」が催された小酒井不木の生誕地、愛知県海部郡蟹江町に不木の生誕地碑が建立されることとなりました。場所は蟹江町図書館敷地内。地域住民有志が不木生誕地碑設立委員会(代表=伊藤博徳さん、賛同者代表=飯田棲山さん)を組織し、4月3日の除幕式へ向けて着々と準備が進められておりますが、建立に要する諸費用約八十万円は委員会だけでは賄いがたいとのことで、下記のとおり協力要請の呼びかけがなされております。

趣意書
クリックすればどーんと拡大)
賛助金
一口1,000円(一口以上何口でも)
郵便振替
口座・通帳記号=12160
番号=88996911
加入者名=不木生誕地碑設立委員会 代表者 伊藤博徳
受付期間
2004年2月29日まで
問い合わせ
不木生誕地碑設立委員会
〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字大海用112
電話0567-95-0894

 浄財を提供して「小酒井不木生誕地碑建立ご芳名簿」に永遠に名を残したいとおっしゃる方、いまなら駆け込み醵金も可ですから、不木生誕地碑設立委員会へどうぞご連絡を。




2月10日(火)番犬敬白

永遠の薔薇──中井英夫へ捧げるオマージュ展

『虚無』へ捧ぐる供物にと
美酒すこし 海に流しぬ
いとすこしを

 ヴァレリイの詩句をエピグラフとして『虚無への供物』が刊行されてからちょうど四十年の時が刻まれるその日、多様なジャンルのアーティストが中井英夫にオマージュを捧げる作品展覧会が静かに幕を開けることとなりました。あの黒天鵞絨のカーテンのように──。人形、写真、絵画、メゾチントなど青い薔薇にも比すべき絢爛たる供物の数々、なにとぞご高覧をたまわりたくご案内申しあげる次第でございます。

 ──その人々に

永遠の薔薇──中井英夫へ捧げるオマージュ展
期日
2月29日(日)−3月10日(水)
会場
ギャラリーオキュルス+書肆啓祐堂
東京都港区高輪3-10-703(地図
電話03-3445-5088
出展予定作家
石塚公昭
梅木英治
柄澤齊
喜国雅彦
今道子
佐中由紀枝
多賀新
竹本健治
建石修志
司修
楢橋朝子
畑農照雄
坂東壮一
藤田新策
本多正一
間村俊一
山下陽子
山本美智代
渡辺東
石塚公昭作品
オープニングパーティ
2月29日午後6時から会場で
ひきつづき午後7時から品川駅前つばめグリルで「失われた美酒を求めて──『虚無への供物』と中井英夫を語る夕べ」

書肆啓祐堂 

【2004年2月18日追記】
 昭和30年代の中井英夫をモチーフにした石塚公昭様の出展作品(人形+写真)を上のとおり掲載させていただきました。石塚様どうもありがとうございました。

【2004年2月19日追記】
 「永遠の薔薇──中井英夫へ捧げるオマージュ展」の案内状を頂戴いたしましたので、文面ならびに葉書に印刷された写真を以下にご紹介申しあげる次第でございます。

 ──1964年の2月29日。塔晶夫という新人の一冊の書物が刊行されました。ポール・ヴァレリイの「失われた美酒」をエピグラムに持つ『虚無への供物』の登場です。塔晶夫は戦後短歌界に葛原妙子、塚本邦雄、中城ふみ子、寺山修司、春日井建らを紹介した慧眼の名編集者・中井英夫のペンネームでした。

 作家はその後、塔晶夫という仮面を脱ぎ捨て中井英夫という本名によって、『黒鳥譚』『とらんぷ譚』など日本の文学界に耽美と幻想の特異な光芒を残したのはご存知のとおりです。三島由紀夫、埴谷雄高、澁澤龍彦、武満徹らが絶賛を惜しまなかった名作『虚無への供物』は、いまや戦後推理小説の傑作という評価を越え、20世紀日本文学の最良の収穫のひとつと目されるようになりつつあります。40年目の2月29日を控え、中井英夫無二の伴走者・建石修志を始め、その作品世界をこよなく愛する芸術家たちによる「永遠の薔薇──中井英夫へ捧げるオマージュ展」を開催いたします。


2004年1月

1月22日(木)番犬敬白

盲獣 vs 一寸法師ロードショー

 作品の完成から約三年。石井輝男監督の「盲獣 vs 一寸法師」が弥生3月、ついにロードショー公開されることになりました。配給会社スローラーナー様から資料提供をいただきましたので、謹んでお知らせ申しあげる次第です。

盲獣 vs 一寸法師
監督
石井輝男
原作
江戸川乱歩
出演
リリー・フランキー
塚本晋也
橋本麗香
藤田むつみ
丹波哲郎
リトル・フランキー 平山久能 鳴門洋二 薩摩剣八郎 及川光博 しゅう 手塚眞 園子温 熊切和嘉 中野貴雄 アスベスト館ほか
リリー・フランキー
橋本麗香
脚本・撮影
石井輝男
照明
野口素胖
美術
鈴屋港、八木孝道
特殊美術
原口智生
音楽
藤野智香
配給
石井プロダクション+スローラーナー
ストーリー
 ひどい變態ものである。私の作がエログロといわれ、探偵小説を毒するものと非難されたのは、こういう作があるからだと思う。──江戸川亂歩(「盲獣」自註自解)
 浅草レビューのスター水木蘭子の舞台を見物に行った三文小説家小林紋三は、隣に座る不気味な男が気になっていた。男は始終俯いたまま、蘭子が登場しても一向に顔を上げないのだった。“一寸法師”が運ぶ女の生腕。水木蘭子の失踪、次々と起こる猟奇事件。紋三と探偵明智小五郎はその解明に挑んでいく。ふたりの謎解きや、いかに!
トピックス
 紋三にイラストレーターのリリー・フランキー、明智小五郎に塚本晋也、事件の鍵を握る美女百合枝に関口現監督『製作NO.TG001』(仮題)で浅野忠信と共演する橋本麗香、蘭子に肉体派女優藤田むつみ、そして丹下博士役にご存知丹波哲郎。鳴門洋二、薩摩剣八郎らのベテランに加え、リトル・フランキー、平山久能、及川光博、しゅう、手塚眞、園子温、熊切和嘉、中野貴雄とまさに異色中の異色のキャスティング!
 今や日本最高のカルトムービーとの呼び声もある傑作『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』から30余年、『ねじ式』『地獄』の鬼才石井輝男監督が、生誕110年目の江戸川乱歩に挑戦する !!
ロードショー
3月中旬より渋谷シネ・ラ・セットにてロードショー !!
特別鑑賞券\1500(税込)まもなく発売 !!
劇場窓口、チケットぴあ、都内各プレイガイドにてお求め下さい
当日券 一般\1800/学生\1500/シニア\1000
渋谷シネ・ラセット 文化村通り/東急本店前フォンティスビル3F(シネ・アミューズ下)/電話03-5458-9267
*上映時間、イヴェントなど詳細は劇場までお問い合わせ下さい。

「盲獣 vs 一寸法師」オフィシャルサイト 

シネ・ラ・セット 




1月5日(月)番犬敬白

特別展小酒井不木の世界

 本年秋に乱歩との往復書簡集が刊行される(はずの)小酒井不木、その生誕地である愛知県海部郡蟹江町で特別展「小酒井不木の世界」が開催されることになりました。最終日には、本年秋に刊行される(と思うのですが)『江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集』(仮題)にもご協力をいただく阿部崇さんの講演会が催されます。

小酒井不木の世界
 会期1月24日(土)−2月22日(日)
 会場蟹江町歴史民俗資料館(電話0567-95-3812)

講演会
 日程2月22日(日)午後1時30分開演
 会場蟹江町産業文化会館
 テーマインターネットで読む小酒井不木
 講師阿部崇(小酒井不木研究サイト「奈落の井戸」主宰者)

「小酒井不木の世界」イベント情報 


【2004年1月18日追記】

 もぐらもち様から掲示板「人外境だより」に「小酒井不木の世界」のご案内をご投稿いただきました。以下に全文を転載させていただきます。

もぐらもち   2004年 1月17日(土) 12時51分  [219.116.246.142]

「奈落の井戸」もぐらもちです。

番犬情報1月5日付でご紹介頂きました小酒井不木展、いよいよ開催を来週に控え改めて宣伝・告知に参りました。
今回の展覧会にあわせて講演もやらせて頂く事になっています。

蟹江町歴史民俗資料館特別展示 「小酒井不木の世界」
■平成16年1月24日(土)〜2月22日(日) 月曜・祝日休館
■AM9:00〜PM5:00 入場無料
■蟹江町産業文化会館 1F 企画展示室 (愛知県海部郡蟹江町今蟹江浦23-4)
■問い合わせ先:生涯学習課歴史民俗係(歴史民俗資料館)Tel/Fax.0567-95-3812

講演 「インターネットで読む小酒井不木」
■講師:阿部崇(小酒井不木研究サイト「奈落の井戸」主宰者)
■平成16年2月22日(日)
■PM1:30〜3:30 入場無料
■蟹江町産業文化会館 3F 会議室
■問い合わせ先:生涯学習課歴史民俗係(歴史民俗資料館)Tel/Fax.0567-95-3812

 展示では蟹江町歴史民俗資料館所蔵の不木自著・自筆書・色紙・短冊等のほか、今回初公開となる小酒井不木のデスマスク、小酒井不木肖像(大沢鉦一郎画)、自筆書「至誠無息」を観る事が出来ます。また、江戸川乱歩・岡戸武平・改造社から遺族に宛てた全集刊行についての書簡、森下雨村・古畑種基から遺族に宛てた書簡、『小酒井不木全集』内容見本など、小酒井不木の死とその周辺をめぐる貴重な資料、小酒井不木が収集した医学書・探偵小説などの書籍類が数多く展示されるはず。『江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集』の原本・『小酒井不木より江戸川乱歩への書簡集』も展示されます。
 小酒井不木ファンばかりか、江戸川乱歩ファン、岡戸武平ファン(存在未確認)、森下雨村ファン(絶滅危惧種)にとっても必見の展覧会です。

 講演の方は小酒井不木の著書リストなど眺めながら、かつて読まれていた不木作品、今読む事の出来る不木作品の紹介を経て、インターネット上で小酒井不木の著作を公開する事の意味、小酒井不木にまつわるデータをごちゃごちゃ集めたサイトの存在理由などについて夜郎自大な態度でお話申し上げる予定です。お暇な方は是非お運び下さい。




1月1日(木)番犬敬白

テレビドラマ乱歩R

 新年あけましておめでとうございます。2004年、江戸川乱歩生誕百十年の年を迎えました。

 懐かしの乱歩、そして、永遠の乱歩。

 本年もまた乱歩をめぐる話題がさまざまに綾をなして囁かれるものと思われますが、年初の話題はやはり連続テレビドラマ「乱歩R」にとどめが刺されることでしょう。「2004年の現代」を舞台に乱歩作品がアレンジされ、明智小五郎の孫が一話完結で事件を解決する由にございます。

乱歩R
放送日
1月12日から毎週月曜午後10時−10時54分
放送局
日本テレビ系列
形式
VTR 全十回(予定)
原作
江戸川乱歩(角川ホラー文庫)
制作著作
よみうりテレビ
レギュラー登場人物
明智小五郎(31)……藤井隆 名探偵明智小五郎の孫。明智探偵事務所で働く三代目。
堀越刑事(35)……筧利夫 江戸川西部署刑事課捜査一係巡査部長。
ユキ(27)……本上まなみ 明智探偵事務所女性アルバイト。
雷道(50)……岸部一徳 明智探偵事務所長。
小林老人(72)……大滝秀治 かつて初代明智小五郎の名助手として活躍した小林少年。
原作とゲスト(予定)
第一話「人間椅子」……武田鉄矢、乙葉
第二話「吸血鬼」……菅野美穂
第三話「暗黒星」……仲間由紀恵
第四話「黒蜥蜴」……松坂慶子
第五話「白髪鬼」……井川遥
ほかに「陰獣」「地獄の道化師」「化人幻戯」「怪人二十面相」などが放送される予定となっております。
詳細はオフィシャルサイトにてご覧ください。

「乱歩R」オフィシャルサイト