過去ログ(9)
過去ログ Index
掲示板 トップ (1)  (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (10) (11)

管理人  [2004/06/18 Fri 11:35:17]

ケタパパ様、迅速で適切なアドバイス有り難うございます!PCの調子が悪いせいかそのHPを開けないのですが、きっと役に立つと思います。

いおみ様、お父様の回復を心よりお祈り申し上げます。いつでもこのサイトに寄って質問でも何でも、気軽に書き込んでください。


ケタパパ  [2004/06/17 Thu 12:39:54]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

いおみさま、
言い忘れていましたが、歯科医の方が作っている嚥下障害専門のサイトがあります.
いろいろな質問にも答えておられます。

http://www.swallow-web.com/index.html


ケタパパ  [2004/06/17 Thu 11:57:51]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

いおみさま、
書かれていることは全くそのとおりです.
つまり、口から食べる努力はしつづけることです.
口からタンをとるのが苦しくて、以後口に何を持っていっても口を閉じてしまうということがあるようですね.
この辺の専門家は、STさんですが、施設によっては、PTさん、OTさん、看護師さんなどいろいろの方が専門にやっておられます。
ここまで来られれば、専門家の意見と技術を引っ張ってくることしかないのかなと思います。
無理せず、あきらめずですね.


いおみ  [2004/06/17 Thu 08:54:50]

皆様、初めまして。
私の父が昨年の11月に仕事場の事故で10m程の高さから落下し頭を打ち脳挫傷と診断されました。救急車で病院に搬送された時は、15分もたないと言われたのですが手術と低体温治療のおかげで少しづつ良くなってきています。

現在は、1人で意味のわからない事を話したりTVを見たり一見元気なように見えるのですがゴハンを口から食べないんです。

意識回復後、口から痰を取った苦しさが強く残っているようで始めは、口に何を持っていっても受け付けませんでした。

ですが、父の前で私や母が何度もスプーンを口に入れて「苦しくないよ」と言うと1,2週間後にはスプーンやゼリーを口に入れてもイヤがらなくなり、その後、噛む真似を何度もして見せて噛む(口を動かす仕草)事はするようになったのですが、飲み込みません。

流動食で栄養を取っているのですが、口から食事を取れないと低体温治療の時に弱ってしまった内臓が回復しないので肺炎などにかかると命の危険性が高まるとお医者さんには言われています。リハビリをする事で口から食事をするようになる事はあるのでしょうか?もし、同じ様な症例の方がいらっしゃいましたら
お教え頂ければ幸いです。

大変長くなって申し訳ありません。最後になりましたが、脳の障害や病気の方々に
光が射す事を心より祈っています。


ケタパパ  [2004/06/16 Wed 12:42:10]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

kazukiさん、モモさん、感想ありがとう.

今のところまだ検討会の議論の段階です.要旨ですが、読んでみて、なんかそういう人を身内に抱えたことのないひとの議論のようでした.

そういう人を見たことがある医者、そういう話を外国の文献で読んで知っている法律家の話なので、家族の気持ちをいろんな機会にいっていかんといかんなあとおもいました。
私達のHPに少しその辺の海外事情も載せていますので見てください.


kazuki  [2004/06/16 Wed 01:48:28]

こんばんは
もう深夜の1時半です。kazukiの日記も今更新をしたところです。終わりにいつも皆さんの掲示板を拝見し、色々考えさせられることがあります。

ケタパパさんの延命治療中止はもちろん私も同意見です。なんと言っても6ヶ月も意識がなくても今はとても元気になっています。もちろん脳死の判定基準は根本から違っているのかもしれませんが。人の命はその人自身のものですから誰にも奪う権利はないと思っています。


モモ  [2004/06/16 Wed 01:10:11]

ケタパパの書き込みを読んだ感想です。右手が麻痺をしているので、キーを打ち間違えます。植物状態のひとの延命治療中止には反対ですの意見に同意します。それと長期の植物状態の介護している家族のひとに失礼です。それにしても、あの厚生大臣の坂口さんは、髪がはげなのに、頭も大丈夫かい、坂口さん医師だよねといいたくなります。多分、医療費の問題で、長期入院になるて、保険の点数の関係とかで問題かなと思います。ここは、私たちの脳外傷問題も、例え植物状態で患者であっても、「名前があり、家族がいる・・そして見えない所で・・・生命はいき続けていることを国民みんなが社会問題として大きくとりあげるべきてあると思います。それと、植物状態の介護する人たちの支援をと思います。これからゆっくりと考えたいです。それと、低酸素の脳問題も、また勉強します。


ケタパパ  [2004/06/15 Tue 16:16:40]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

国においては、終末期医療に関する調査等検討会が開催され、近く取りまとめが出ようとしています.
少し気になったので、その議論を厚労省のHPで確認しました.

その中に、次ようなことが出ていました.

「自分が痛みを伴う末期状態の患者になった場合や治る見込みのな
い植物状態になった場合、一般国民、医療関係者の多くは、単なる延命治療を中止する
ことに肯定的であるが、単なる延命治療であっても続けられるべきであると答える者も
10%前後を占めている。

「(日本尊厳死協会の文章の中に)「植物状態が3カ月以上続いたとき、一切の生命維持装置は外してください」という
文言がありますね。
」などなど。

わたしたちの仲間の家族の中にも、長年植物状態の家族を介護している方々が大勢います.
また、昏睡から意識がある程度回復した人でも、かなりの間いわゆる植物状態を経由する人が多いのです.
3か月やそこいらで、延命治療を止めるなどとんでもない話です.
わたしは、植物状態のひとの延命治療中止には反対です.


むつみ  [2004/06/14 Mon 22:03:44]

ももさんへ 
 
正直 
文を読みながら自然に涙が溢れ・・・・・ 
途中から読めなくなり 
何度も読み直しました。 
 
今落ち着き、 
書き込みしています。 
 
モモさんに一言 
「ありがとう。」 
 


モモ  [2004/06/14 Mon 20:53:48]

むつみさま

今日もむつみさまの声を聞けて、安心しました。前の書き込みで彼氏が生活保護をもらっているから、役所の人たちにさからえないと言う悲痛な叫びがありましたが、そうではありません。私も波乱な人生を送った人間として、「人生は、自分で生きるものだ」と思っています。生きること、難病と戦うのはつらいけれど、でもそこから人生は再スタートしているのです。学校で教育された学問、道徳ではなく、高次脳と戦う家族や当事者は、もっとスケールの高いもの、「壊れたの脳を再生させる」テーマと戦い、そして家族が脳を勉強して、リハビリーと出会い、本来の「人間とは・・」ということを悟ると思います。そしてがんばって生きているということです。高次の家族の人当事者は誰よりも「真面目に人生を歩んでいること」そして前向きになっていることを忘れないでください。そして、その戦いの中でむつみさんの本当の幸せが
見つかるのです。


モモ  [2004/06/14 Mon 20:43:26]

皆さん、書き込みありがとうごさいます。ケターパパさんのHP拝見しました。とても、脳損傷当事者や家族の人たちの参考になります。やはり人間は一生学ぶことが大事あります。ケタパパーさんの脳の解説は、とても、明確でわかりやすいと評判です。すてきなHPをありがとうごさいます。

ゆうさま

はじめまして、モモです。現在、手が麻痺をしているので、キーを間違えますので読みにくい文書ですいませんゆうさんの家族の容態の回復を祈っています。それと、ゆうさまの家族の症状をみて、「意識障害とび慢性軸索損傷」と思います。参考になる資料としては、「脳神経外科のシリーズの」脳と脊髄の外傷の高倉「現代医療社」び慢性軸索損傷の後遺症、意識障害のことがよく載っています。いちど、読んでみてください。
それでは、


ケタパパ  [2004/06/14 Mon 10:17:25]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

ゆうさま、
びまん性軸策損傷というのは、交通事故や転落などにより、脳に大きな回転力がかかり、脳が回るように動いたために、脳の中の長い神経線維がたくさん切れてしまった状態のことです。
脳の挫傷や血管性の障害はCTなどでわかりますが、軸策損傷はわかりません。
画像的にあまりどうもないのに、脳損傷の状態がひどいこと、脳の外傷時の様子から判断されます。
病院搬送時には意識があり、内臓出血で意識が落ちたというのは少し診断名と符合しないようにも思います。
内臓出血による脳損傷ならば、低血圧による低酸素状態かもしれません。その場合は軸策ではなくて、脳の細胞が壊れます。この辺は脳外科の医師の診断を信じるしかないですが。
もし生命の危機を脱したということなら、できることは、口腔ケア、関節を動かすこと、できるだけ早く体を起こすことでしょう。
私どものHPに意識のない家族にすることやケアの参考書なども載せていますので、見てください。


ゆう  [2004/06/14 Mon 02:55:34]

はじめまして。
び慢性軸索損傷について教えていただきたく、メールいたしました。
私の家族が交通事故にあい、医師より、「び慢性軸索損傷」と診断されました。
本日現在で受傷後1ヶ月です。
病院に搬送された時には意識があり、応答もできていたようです。その後、内臓の出血などにより意識が落ちたようです。

本人は81歳で、現在開眼はありますが、呼びかけなどには応答がない状態です。
眉の辺りをさわるとまぶたを閉じる動作がありますが、
瞳が動きに応じて追ってくることはありません。
また、足の裏などを触ると、足先が動くこともあります。

しかし、医師より、「び慢性軸索損傷」で現在の状態の場合は、
治療の方法もなく、これ以上の回復は期待できないだろう。
本人の意識状態を確認する方法もありません、
との説明がありました。

本当に何も治療の手段はないのでしょうか。
本人の意識レベルを少しでも確認したり、向上させたりする方法はないものでしょうか。

もしよいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しく御願いいたします。


とみ  [2004/06/14 Mon 00:10:12]

ケタパパ様 むつみ様
ありがとうございます。
友人も土曜日の夜に容態が急変したのですが、家族と彼氏のつきそいで、持ちこたえました。
今日は落ち着いているみたいです。
定期的に家族の方からメールが来ます。
彼女はのんびり屋さんなので、ゆっくりのんびり応援していこうと思います。


ケタパパ  [2004/06/12 Sat 22:19:50]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

とみさま
本当の急性期、脳浮腫があったり、生命に危機にある時は脳にはあまり刺激を与えない方が良いでしょう。
意識がないけれど、少し安定して、目を開けるようになればいろいろポジティブな刺激を与えると良いでしょう。
刺激が良いかどうかはまだ良く判ってはいないのですが、家族や友人としてできることは全部したいですからね。
私たちのHPに急性期に家族ができることをまとめていますので参考にしてくださいね。
たくさん先輩がいます。いろいろ質問されると良いと思います。


むつみ  [2004/06/12 Sat 20:32:41]

とみさま 
 
私も詳しくわからないので、 
ここで教わった事をしていました。 
 
声かけや、 
最近聞いてた大好きな曲を聞かせたり、 
手や足に刺激を与えるなど。。。 
 
>テープで友人達の声を集めて送ろうと考えています 
 
いい考えだと思います。   
彼の時、呼びかけって大切だと感じました。 
 
お友達の意識が戻りますように・・ 
 
>いてもたってもいられないのです 
 
すごく気持ちわかります。 
 
では、また。。。 


とみ  [2004/06/11 Fri 20:19:07]

こんにちは。はじめまして。
検索エンジンでここまでたどりつきました。
皆様の力を貸して欲しいのです。
昨日友人が、階段からおちて、脳挫傷で意識がもどりません。
脳のう膨脹が思っていたより大きく、自立呼吸もできない状態です。
なにが、できることはないか、探しています。
テープで友人達の声を集めて送ろうと考えていますが、他にもなにかないでしょうか?
いてもたってもいられないのです。
よろしくお願い致します。


むつみ  [2004/06/10 Thu 13:22:11]

ももさま 
ありがとうございます・・ 
 
今の彼に変化なしって感じです。 
精神病院にいるのがいいのか悪いのか。 
かと言っても生活保護を受けていた彼には 
国というか市役所に任せるしかなく・・ 
 
私といえば、かなり後ろむきになりつつあります。 
なげやりになってる日々だと自分自身感じます。 
 
永遠なんてないを肌で感じながら、 
先が見えなく、 
何もする気もなく、 
 
 
彼のためにもエンジョイした人生を・・ 
なんて全く思えない。。 
 
ここで、皆さんが頑張ってるのをロムりながら、 
私は・・・・。 
もう消えてしまいとも思う時があります。 
生きるって大変な事ですねっ 
平凡って難しい事だったんですねっ 
 
もう何も考えたくない・・なのに考えてしまう 
記憶がとんで欲しい・・ 
 
失礼な書き込み許して下さい。 
今の想いをぶつけるとどうしても 
前向きな方のお邪魔だと・・ 
最近はロムだけしてました。。。 
 
では・・ 
 


モモ  [2004/06/06 Sun 02:32:06]

むつみさま
いつも、むつみさんのことは心配しています。
事故後の対人関係とかでたいへんだと思いますが
、なんとか気持ちを強くもってください。
そして、この掲示板に思いをぶつけてください。
それでは、


モモ  [2004/06/06 Sun 02:30:14]

なおさま

なかなかお返事できなくて、ごめんなさい。でも、なおさんの書き込みをみて、本当に生きているはありがたいなと思いました。私も、現在病に倒れていますが、なおさんの彼のがんばって生きたことからすれば、モモさんまだがんばれると思います。これかにも、是非掲示板に遊びにきてください。また、彼との思い出を語りましょう。それと、ごめんなさい手が麻痺してきたので、また、書き込みします。それでは


えいご  [2004/05/31 Mon 13:20:16]

ありがとうございます。
高次脳機能障害で視覚認知障害の何かリハビリテーションをしているようなところはないかと探しましたが、なかなか見つかりそうもないようです。ちょっと困っていますが、せっかく紹介してもらった本を読もうと思っています。


もも  [2004/05/30 Sun 13:41:13]

えいごさま
書き込みありがとうごさいました。
えいごさまの症状をみて、これまた高次脳障害の
難しい点だなと思います。視覚のことも「障害があることの苦痛は」肉体的な「骨折・」よりも
神経系の苦しみのほうがたいへんだと思います。
視覚については、自閉症の文献が詳しくと思います。
このへーじがいいと思います。
じやじや丸くんのトンネル
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/jyajya.html#top


NaA  [2004/05/28 Fri 19:07:25]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

えいご様、
定評のある病院は存じませんが、
下記のような本があるので、アマゾンのページとともに紹介します。
ただし、わたしは未読ですのでいいかどうかわかりません。著者、武田先生の脳のリハビリQ&Aはわかり安い本でした。私どものHPにも紹介しています。


視覚認知障害のリハビリテーション
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787811525/249-9590212-2336363


なお、各府県のは、リハビリテーションセンターがあるので、そこの相談コーナーで聞いてみるというのも一つの方法です。


えいご  [2004/05/28 Fri 14:20:26]

ごめんなさい!見直すと・・・高次脳後遺障害ではなく高次脳機能障害です。


えいご  [2004/05/28 Fri 14:00:08]

高次脳後遺障害 になった者ですが、今、僕が困っている点としては、運動野、感覚野、連合野などに障害を残しましたが、主に視覚の障害が多く残っています。で・・・・高次脳後遺障害で視覚のリハビリを主にされて、定評のあるような病院を知っておられます?


ずっぽ  [2004/05/28 Fri 11:28:33]
http://www.tcn-catv.ne.jp/~eagles7/index.htm

エッコ 様

貴hp拝見させていただきました。
ジークさんのご快復を心より御祈り申しあげます。
疑問に思ったり、心配なこと、遠慮無く聞いてください。

(追伸) 事故の加害者、「この親にしてこの子あり」
     ただただ、唖然とするばかりです。
     


NaAケタパパ  [2004/05/28 Fri 09:50:37]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

エツコ様、
本当に大変ですね。心からお見舞い申し上げます。
でも、長い昏睡を乗り越えて、リハビリや在宅介護をしているたくさんの先輩がいます。いろいろ質問されるといいと思います。
私どものサイトにも、急性期(昏睡気)に家族のできることを掲載しています。参考にしていただけると幸いです。一日も早い、昏睡からの回復をお祈り申し上げます。


りさ  [2004/05/28 Fri 09:21:46]

えつこさま
私は彼氏が交通事故で脳外傷をおい、低体温療法で一命を取り留めました。
たいした知識はありませんが、いろいろ見聞きしたり本を
読んだりはしましたので私のつたない経験程度でよければ
お話し出来るかと思います。
大変ご心配なことと思います。
ですがどうぞご自分のお体を出来る限り休めてください。
お気に障ったら申し訳ありません。
娘さんの一日もはやい回復、心からお祈りいたします。


エツコ  [2004/05/28 Fri 00:03:29]
http://www014.upp.so-net.ne.jp/Anotherdays/index.html

初めまして。脳外傷の検索でここへたどり着きました。四月二十日午後自転車での下校途中に娘が交通事故にあいました。車にはねられ、八メートルはとんだということです。頭を強く打ち意識レベルは300、右半身は事故当時よりマヒ状態でした。
手術により左側の出血は止まったものの、右側の出血はとまりきれないものの、脳幹部の処置優先のため、縫合。脳低体温療法というのが行われました。
が、娘はいまだ、意識の回復はしておりません。
この掲示板をお読みになったかたで、脳低体温療法を行ったかた、ご家族が行われた方、お知り合いがなさったという方はいらしゃっらないでしょうか。どういう症状で、どういうふうに治られたのでしょうか。ご連絡いただけないでしょうか。
また、加害者が、未成年で、車が借り物でした。同じ状況で交通事故に遭われた方もご連絡いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
当HPの主旨に反しての書き込み、ご無礼をどうか、お許し下さい。


むつみ  [2004/05/27 Thu 21:27:28]

 
皆様 お元気ですか? 
 
私は、やっと図書館から連絡きたので 
今、貨物列車という本を読んでいます。 
 
彼とは会えてません。 
親戚もです。 
 
だから、何も情報がなく 
ただ暴れるから面会できないとの事。
  
片目は見えないのに見えてると言ってる事 
それ以外わからないし、私は待つのみ・・ 
 
今度彼に会いに行った時 
会えない場合、 
何てお医者さんに質問したらいいでしょうか?  
 
前の彼を、求めてはいけないとは 
頭では、解かっていながら 
過去に涙している 
まだまだのむつみでした。 
 
甘えた書き込み 
ごめんなさいm(__)m 
 
 
 


ちさ  [2004/05/27 Thu 21:23:50]

なおさん

心よりお悔やみ申し上げます
まさかの事態で信じられず何度も読み返してしまいました 残念でなりません
でも、なおさん自身の人生頑張って下さい!

>「後遺障害にも絶対負けない、交通事故損害賠償
バイブル」情報センター出版局
この本絶対読みたいです
ここ数日、病院で点滴を受けてるんですが
過労が原因だということです 恥ずかしい・・
病み上がりですがなんか頑張れそうです


脳外傷手伝い  [2004/05/27 Thu 18:44:18]

緊急告知

本日に、書店にて交通事故被害者の救済の
ために、世の中の矛盾と戦っておられた「矛盾と
たたかい勝利した人」が監督された本発売されます。
「後遺障害にも絶対負けない、交通事故損害賠償
バイブル」情報センター出版局
柳原美佳さま、監督がずこい人です。
03-3358-0231情報センター出版局
是非呼んでください。ここで声をあげて
この本なしでは、交通事故の問題は解決できません。皆さん・本屋さんに行きましょう。
脳外傷問題は、スタッフは10冊購入して、
昨日から、くぎつけで、呼んでいます。


管理人  [2004/05/24 Mon 23:58:11]

なおさん、この厳しい現実に言葉がありません。彼の冥福を心から祈ります。あなたは今までよく闘いました。今はどうぞゆっくり休んでください。そして一息ついたら、また気軽にこの掲示板に遊びに来て下さい。


なお  [2004/05/20 Thu 20:47:15]

みなさん。ありがとうございます。
心があったかくなりました。

今となっては、いろいろ後悔ばかりですが、
考えても、仕方ありません。
彼はもう、いないのだから・・・。

ここに少しのあいだでも携わって
とても勉強になりました。

彼氏とは、一生、お墓を通じてつきあって
いきたいと思ってます。

つらいことは、確かですが、きちんと現実を見て
生きていきたいと思います。

そして、ここにきて、私で
みなさんの力になれることがあれば
すすんで力になりたいです。

私が彼にやってあげられなかったことを
みなさんの大事なかたにやっていってほしいです。
(ワンパターンですが・・・)
生きているのだから、あきらめないでください。

いろんな奇跡がおきること信じてマス。

また、遊びにきます。


のりりん  [2004/05/20 Thu 01:04:36]

なお様

彼氏さんのこと、心からお悔やみ申し上げます。
なおさんの書き込みを読んで涙が止まりません。
なおさんとご家族が彼氏さんのことを一生懸命愛していた気持ちは、きっと彼氏さんにも通じていますよ。
今はすごく悲しくて悲しくて何も考えられない状態だと思いますが、体だけは壊さないでくださいね。

ちささん・ケタババさん、励ましの言葉ありがとうございます。
夫は脳内出血が止まっているものの脳の腫れが引かないため、四六時中頭が痛いと訴えています。
夫には事故の記憶がないので、自分がどうしてこんなに苦しくて痛い思いをしなくてはならないのか分からないのです。
私が彼の苦しみをを代わってあげられないのが辛くて
病院から帰る途中、事故の相手方の不注意が悔しくて泣いてしまったりします。
脳の腫れが引いてから正式な診断が出るのですが、
どんな結果が出ようとも夫と二人三脚で頑張ります。


kazuki  [2004/05/19 Wed 22:08:58]
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/yoshikooyama/index.htm

なお 様
心からお悔やみ申し上げます。
彼との楽しかったことなどたくさんあることと思います。寂しさもこれからかと思いますが、寂しくなったらこのページの仲間達がいつも話し相手に慣れると思いますのでいつでもどうぞ。がんばって下さい。


ずっぽ  [2004/05/19 Wed 15:22:14]
http://www.tcn-catv.ne.jp/~eagles7/index.htm

なお 様

心よりお悔やみ申し上げます。
無念を残し、逝かれた彼氏もきっとなおさんとご家族の愛は感じていてくれたはずです。

これからの人生を彼氏の分まで強く、楽しく生きてください。 


むつみ  [2004/05/18 Tue 22:51:17]

久しぶりに彼に会いにでて、 
ビックリして帰ってきました。 
ホームページとのギャップで驚いているむつみです。 
 
彼が暴れてて家族とも合わせられない日もあったり、 
せめてどう押さえているのか現状も見れないなんて・・ 
それに面会時間も短く午前中。 
 
精神患者扱いみたい・・・・・・  
 
生活保護うけてるから? 
 
なんだか何が何だか・・・?  
 
どこへ相談したらいいのだろう・・・ 
 

 
しかも、帰ってきてビックリ。 
 
なおさん・・・ 書き込みおそくなり 
申し訳なかったです。
本当になんって声かけていいのか・・・・ 
 
>生きていれば、絶対、奇跡がおきたり
思いが通じたりするのであきらめないで
がんばってください。
そして、私が彼にしてあげたかった
ことをしてほしい・・・。 
 
とにかく、なおさん心身体共に休んでください・・・  
  
私も、泣かずにはいられないけど、がんばります。 

 


りさ  [2004/05/18 Tue 15:48:15]

なおさん お疲れ様でした。
おこがましくてなんとお言葉をかけていいのかうまく
考えられません。
なおさんのお気持ちも察するに余りあります。
今は貴方にどんな言葉も届かないかと思います。
私も彼氏をバイクの事故に合わせてしまった者として
当時の気持ちが一気によみがえってきました・・。
貴方も、彼氏様も本当に勇敢に戦われたと思います。
本当に尊敬します。

とりあえずどうぞお体休めてください。
貴方の心にすこしでも早く、少しの量でも平穏が
訪れますように・・。
生意気言いまして申し訳ありません。
お気に触りましたらお許しください・・。


なお  [2004/05/17 Mon 23:42:47]

悲しいお知らせです。

ここでは、本当に短い間でしたが
とっても、お世話になりました。
私の彼氏ですが、5月7日の夜から急に血圧が下がり、尿が出が悪くなりました。
その後も、意識は勿論もどらず、
血圧も低くなりやすく・・・
とうとう、5月10日の明朝、亡くなりました。
先生の話だと、ここまで生きたのが
奇跡的だと言われました。
彼も一生懸命生きたようです。

ここの掲示板にきてるみなさんの
大切な方も、みんな一生懸命生きていますね。
生きていれば、絶対、奇跡がおきたり
思いが通じたりするのであきらめないで
がんばってください。
そして、私が彼にしてあげたかった
ことをしてほしい・・・。

私の彼は力つきましたが
みなさんの彼や大事な人は、がんばって生きています・・・。

同じ思いを感じた仲間としてまた、
ここにお邪魔したいと思います。

いろいろはげましていただいてありがとうございまました。


ちさ  [2004/05/15 Sat 18:30:11]

管理人さん、モモさん
いろいろ教えていただきありがとうございます

やっと報告できます
こちらに相談してから
・高次脳障害を診察して頂けるリハビリセンターを
 探し、連絡とって予約診察日がきまりました
・弁護士さんに連絡とって、
 「勝手な事をするな」と怒られましたが
 高次脳障害の症状がかいてある資料をみてもらい
 「これは診てもらった方がいいんじゃないか」
 とわかってもらえました
・主でかかっているドクターにおそるおそる
 紹介状をお願いして書いていただけました

これだけのことを一気にやったら身体がフラフラで
仕事もいろいろあったんですが
「こちらに報告するんだ!」って頑張りました
もう後にはひけないと鞭打ちまして・・・

モモさんに教えていただいたサイトにも伺ってみます
ありがとうございます

のりりんさん、頑張って下さい
私は母が事故にあいましたが病院から
荷物を取りに帰るたび、時間が止まったような家の
中で泣いてました
それでも陽は沈み、また昇って日々が過ぎて
いくことを無情にも思いましたが、
泣いても1日、笑っても1日なら
私は、家族を笑わせようと頑張ってます
先は長いと思います
のりりんさん自身も身体に気をつけて!
ちなみに事故当初は母の状態などメモのような
日記をつけてました
今回病状を振りかえねばならないのですが
役に立ってると自分では思います





ケタパパ  [2004/05/15 Sat 12:19:35]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

のりりんさん、
ご主人、大変でしたね.
でも、1週間でそこまで回復したというのは、本当に幸運でした.ずいぶん多くの人にうらやましいって思われそう.
焦らず、ゆっくり、リハビリにつきあってあげてください.
リハビリは、必要なだけ十分に専門家がしてはくれません.家族が、その後は本人が希望を持って練習することが大切です.
回復をお祈りします.


のりりん  [2004/05/14 Fri 01:11:02]

こんにちわ。

私は結婚5ヶ月の女性です。
夫は通勤でスクーターを使用していますが、
5月6日朝10時過ぎ通勤途中に一時停止を無視して十字路に突っ込んできた車にぶつかって、
バイクから投げ出され、ブロック塀に頭をぶつけて頭蓋骨骨折、前頭葉部分に脳内出血、左ひざ・左すね・左腕を骨折し重体となりました。
事故を担当した警察の方によると、生きてはいないだろうと思うほどの事故だったそうです。
相手は悪質運転として逮捕され今も拘留中です。
病院のERでも寝たきりになるだろうと当初言われていました。

今日で事故からちょうど一週間たちました。
事故の記憶は全くなく「今日何曜日」ときいてもいつも「木曜日」と答えます。(5月6日は木曜日でした。)
事故以前の記憶ははっきりあり、家族・友人が面会をしても人の認識はきちんとあります。
こちらからの質問には答えますが、会話が成り立つほどには会話が回復していません。
医師によると意識レベルが低く、意識の状態に波があるようです。
また、前頭葉に脳内出血があったため高次脳機能障害がどの程度残るか、
またはどの程度回復していくかは時間をかけないと分からないと言われています。

今日から脳神経外科が専門の病院へ転院し、リハビリを続けて回復を目指すことになりました。
本人は病院が変わることの認識はありません。
(病院にいることだけは分かっているようですが)

事故当初彼がいない家に一人でいるのが淋しくて仕方ありませんでした。毎日泣いていました。
でも、一番辛いのは彼なんですよね。
わけも分からないのにあちこち痛いしだるい・頭はぼんやりする上に明日からは辛い辛いリハビリです。
私は痛みを変わってあげられない分、毎日笑顔で彼に会って話しかけてあげないと駄目ですよね。
先生と彼の回復力を信じて頑張ろうと思います。

長くなりましたが、こちらのHPを見て本当に勇気付けられました。
皆さんと一緒に私も頑張ります。


窓  [2004/05/13 Thu 16:22:37]

むつみ様

>まさのその状態プラス文句調で怒鳴っているためか手のおえなくなったと聞きました。 

私の父も現在でも感情のコントロールが聞かず突然怒鳴り出したりします。
病気だからとわかっていても、うまく対処できない時もあります。
高次脳機能障害(前頭葉損傷)の場合、理性や感情を上手にコントロールできないので、まわりの人が話の転換をしてしてあげることが良いようです。
リハビリが始まれば言語の先生がいろいろとアドバイスをくださると思います。
事故直後は「作話」(話をつくってしまう)ようなこともあり、なんでうそを言っているのだろうと思いましたが、これも症状の1つでだそうです。

「高次脳機能障害」を理解されている信頼できる先生にお任せしてリハビリできれば良いですね。




NaAケタパパ  [2004/05/13 Thu 10:11:54]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

うさぎさん、
良かったですねえ。
てんかんの予防的投薬は効果がないとどこにもかかれていますが、結構救急医は出すようです。
また、発作を止めるためには薬が有効ですが、これは効果と中毒量の間を探る結構専門的な技量が要ります。


うさぎ  [2004/05/12 Wed 21:48:47]

こんばんわ。お久しぶりです。彼が怪我をしてこの夏で3年です。最近やっと、毎日が安心して暮らせる様になりました。皆さんの励ましがあってプラス思考で、傍にいることができます。まだ、まだ、毎日良くなっていることを感じます。最近は一緒にドライブや買い物に行けるようになりましたし、事故まえの彼にもどりつつあります。仕事もそろそろ復帰させてくれないかと会社に申請中ですが、いろいろ質問されたり、理由をつけてなかなかだしてもらえません・・・・。がんばっているのにな。薬のせいで眠くなってしまったりするけど・・・復帰してみないと仕事が出来るかわからないし。今は、毎日違う意味で私が不安でいらいらしてしまいます。
本人は元々の性格もあるのですが、積極的なほうではないためなかなか話がすすみません(障害かな)。ところで以前、彼の主治医が薬をなかなか減少してくれないとこのサイトでお話したことがあったのですが、思い切って違う病院で検査していただいたところ、中毒量に達していました。1年間もその量を飲んでいたわけです。急いで、そのデーターを持って主治医のところにいくとすんなり減らしてくれました。彼の症状(ふらつきやぼーとしたり話がかみ合わなかったり)がなくなり改善したのは薬を減らしてからです。本当に頭来ました。そんな先生もいるのです。みんなが専門ではないのですよね。ちなみにその病院で彼は術後の院内感染にかかり・・・何回も手術をし直し、東京のある大病院でやっと感染症をなおしていただいたのです。あ・・・愚痴ってしまいました。ごめんなさい。でも今は安心していられるほど快復しました。皆さんの大切な人もきっと、快復します。以前の、それ以上の喜びとともに幸せがもどりますよ。


むつみ  [2004/05/12 Wed 16:37:51]

窓様 
 
>入院直後は点滴を外したり、暴れたりした為、固定帯で腹部、両手はベッドにくくりつけられていました。
しゃべることはできましたが、自分の名前も家族のことも本当にわかっているのかどうか。服を脱いでしまったり、点滴を外してしまい服をぬらしたままボーと立っていたり、食事をすることも排便をさせることも・・・
 
まさのその状態プラス文句調で怒鳴っているためか手のおえなくなったと聞きました。 
 
記憶がどこまでもどるのか・・? 
でも、その前に自立ですよねっ・・ 
って頭ではわかってはいるのですが・・ 
関わっていくのにどう接してあげていいのか・・ 
 
でも、この窓さんの文をみて回復の希望がみえました(^^) 
 
また良かったら、細かくお話して下さい。


窓  [2004/05/12 Wed 14:05:59]

私の父は5年前交通事故で頭を打ち、前頭葉の2/3と側頭葉の1部を損傷しました。
入院直後は点滴を外したり、暴れたりした為、固定帯で腹部、両手はベッドにくくりつけられていました。
しゃべることはできましたが、自分の名前も家族のことも本当にわかっているのかどうか。服を脱いでしまったり、点滴を外してしまい服をぬらしたままボーと立っていたり、食事をすることも排便をさせることも大変でした。
本人が自覚できる意識が回復したのは1ヶ月後くらいからだったそうです。
それまではしゃべっていても食べていても本人に意識がなかったようです。
市立病院の脳外科に入院していたのですが、脳外科の先生からも父の奇異な行動に「わがまま」かもしれないといわれました。

転院後のリハビリ病院で初めて「高次脳機能障害」の診断を受けました。
その後2ヶ月入院し、自宅に帰る時には不安もありましたが、今では自分のことは殆どできますし、決まった場所にならバスに乗ったり、お買い物もできます。

むつみ様
早い時期から「高次脳機能障害」をきちんと理解したリハビリを受ければ良い方向に向かう可能性もあるかと思います。
父がここまで回復したのは奇跡ではないと私は思っています。
ご家族のご心労大変でしょうが、今がふんばりどころです。がんばってください。




むつみ  [2004/05/11 Tue 22:43:20]

ずっぽ様   
皆様 
 
いきなり、朝病院から、 
次の受け入れ先ががきて 
1件しかないと連絡が入り・・ 
家族の了解を得て 
今日いきなり・・
病院移転しました。 
 
そこは、精神科、神経科、内科、放射線科、歯科 
があって、 
芸術、作業、レクレーション、音楽のリハ 
があるらしい・・
ホームページでみたら、 
まぁまぁキレイなところではあったけど・・ 
 
院長と息子の副院長しかのってなく、 
スタッフの数や内科や歯科の先生の情報 
がありませんでした。不安です。  
 

 


管理人  [2004/05/11 Tue 20:53:44]

ちさ様、お母様の症状が事故によって生じたものであることがハッキリしていて、あなたの付き添いが必要との医師の判断があればあなたの休業損害は出るはずです。加害者側の保険会社と交渉してみてください。

またお母様の受けた損害に関しては、まず鑑定医に正しく鑑定してもらいましょう。詳しくはモモさんの言うここのリンク集の事故110番に相談されてみてはいかがでしょう。


ずっぽ  [2004/05/11 Tue 13:50:14]
http://www.tcn-catv.ne.jp/~eagles7/index.htm

むつみ 様

「脳」の問題ってとても複雑ですよ。 100人いると症状も100通りです。
家族ですら、頭で理解しても心で理解できないときもままあります。つい、昔できたことが
できなかったりしたとき、叱ったり、無理強いしたりしてしまいます。
 (抑制できない私も高次脳機能が一瞬麻痺するのかもしれません。)

脳外傷の場合,
意識が戻り、身体的なリハビリを経てつぎは心のリハビリへと推移していきます。

参考までにリハビリとは。
ある本では『失われた名誉を取り戻す事』となってるんですけどね。

『リハビリ=機能回復のための訓練』といったイメージを持たれていることも少なくありません。
リハビリテーション(rehabilitation)とは、
語源的には、
『re‐(再び)』
『abilis(適した、ふさわしい)』
『‐ation(にすること)』からなり
『再び適したものにする』を意味し、
一人の人間としての『権利』『資格』『尊厳』が何らかの原因で傷つけられた人に対し、
その『権利』『資格』『尊厳』を回復することを意味しています。
つまりリハビリテーションとは、
可能な限りその人らしく生きる権利を回復するという理念のもとで、
身の回りの動作の獲得や生活・人生の質の向上を目指し,
社会的不利を克服するためのあらゆる援助であると言えます。

そう言う意味では、次ぎに転院される病院を検討するにあたり「心理療法」についても
視野に入れとくことをお勧めします。


モモ  [2004/05/11 Tue 01:40:57]

これまで、掲示板のきてくださった人に
お礼です。
脳外傷問題も、なかなか皆さんの声に答えることが
できなかったことを@(;・ェ・)@/反省…しています。
私も、ばか正直に語りますと、自分のことで頭がいっぱいだったのです。でもモモさんは、最近人の痛みをしり、そして人生のリハビリーをしながら、
再度、「交通事故、高次脳、低酸素」と
脳の未知たる世界を解明したいと思います。
この掲示板は、皆さんのお力で、活気があるのです。なかなかこの高次脳は、とても言葉であらわせないぐらい、難しいけれど、この掲示板が糸口になればいいと思っています。それと過去のログで活躍された方たち、もし宜しければ再度、私たちの掲示板で、どんどん議論とご意見を書き込んでください。まだまだこの脳外傷問題も、皆さんに教えてもらうことがあるので
┌|*゜o゜|┘よ┌|*゜0゜|┘ろ┌|*゜-゜|┘し┌|*゜。゜|┘く♪お願いします。
新しい医療、そして交通事故がなくなる世界になるよう祈りこのコメントをさせてもらいます。
いつも、誠実に皆さんに支えていただきありがとう
ごさいます。


モモ  [2004/05/11 Tue 01:31:56]

Kばーば様
お久しぶりです。モモです。
このたびは、掲示板に書き込みをしていただいて
ありがとうごさいます。Kばーば様のご活躍は、
過去のログでも、たまに拝見して、勉強しています。私もこの数年体を壊してたので、なかなか
掲示板に書き込みができないのと、現在右手が
わるいので、なかなか文書がかくのが難しいですか、でも、誰か声をあげないといけないという
Kばーば様言葉から、教えてもらっています。
これからも、どうかお力になってください。
┌|*゜o゜|┘よ┌|*゜0゜|┘ろ┌|*゜-゜|┘し┌|*゜。゜|┘く♪(です。


モモ  [2004/05/11 Tue 01:26:22]

ちさ様
はじめまして、ももです。
まず、メールを読んで損保もけがを治療を見守り、
その後、自賠責の診断書になると思うのですが、
そのときの、脳外科か精神科の医師に「高次脳」
と診断してもらうことだと思います。
いちばんいいのは、精神科と脳外科で書いてもらうことです。具体的にはわからないので、ここのリンクの交通事故100番に問い合わせてください。
それと、今後の対応はゆっくりと考えましょう。
それと、いちど弁護士に相談してみてはどうでしょう。無料相談があります。それと専業主婦でも、
事故により、主婦業ができないことで、確かみとめられると思います。いちど交通事故相談に相談内容を___φ( ̄^ ̄ )メモメモしてきいてください。
そして、なにより今ちささがとても辛い思い、
交通事故により、損害も大きいですが、
精神的な苦労を涙をこらえながら、日々がんばっていることになによりも、私はエールをおくりたいのです。とかく人間は「世の中の矛盾に」負けてしまいますが、とくに交通事故は、いろんな難題で
困りますが、被害者の家族として、「真実をしりたい、そして無念をはらした」気持があれば、
戦えます。ぜひ今後もこの掲示板に、書き込みしてください。それでは・


むつみ  [2004/05/10 Mon 22:04:05]

管理人様 ずっぽ様 
 
私にも、もちろん親族も 
よくわからないのですが・・ 
 
もともと重度の鬱で凶暴性があってからなのか? 
 
それとも、服を脱いだり、オムツはずして部屋中がトイレだったり、汚物を手でなげたり・・・ 
 
とにかく病院側が手に負えないし 
脳も正常値だし、 
もうここに居ても治療は特にないような事を 
言われたようです。 
 
おかゆを食べたり、返答も普通に出来るときもあるようですが、 
すぐ何を言っているのかわからない言葉になったり・・そして、夜に異常行為・・ 
看護婦さんたちも、根をあげてるよです。 
 
ただ、まだ病院は決まっていなく 
一応精神病院みたいに言われたのです。 
 
まだ、これから家族と病院と移転先を決めるので 
ずっぽさんの言うように、 
ケアやリハが出来る所へと希望を言おうと 
思っています。 
 
>当方(息子)の急性期と同じような感じがします。 本人が怪我と症状に対する認識が余り無い状態ではこのような(別けのわからないこと言ったり)ことが多々あるようです。 
 
この異常行為は神経からなのか、それとも脳が死んでしまったのか・・ 
どうやってお医者様に聞いたらいいでしょう? 
死んでしまった脳は戻らないと言うことは 
異常行為はなおらないのでしょうか? 
 
わからない事だらけだし、経過といっても特に変わりがなく・・・いきなり便までなげだして・・・・ 
お医者様には、高次脳機能障害と昨日言われたそうです。
 
異常行為について、何かわかることあれば教えて下さい 
家族は、今日から夜に面会するように指示されました。 
昼より夜が酷いようなので・・ 
 
では又。


ちさ  [2004/05/10 Mon 17:45:56]

管理人さま

ご回答ありがとうございます
ということは、裁判が終わるまで
何も支払われないなんですか・・・?
実は、母の付き添いをしようと会社を辞めようと
思うのです でも辞めると生活が困ってしまうので
せめて母が専業主婦として事故後2年はできなかったので先にその分だけでももらえないかものかと
思ったんです
スミマセン・・・


管理人  [2004/05/10 Mon 16:48:48]

むつみ様、私もずっぽさんの言うことが正しいと思います。精神病院への転院とはちょっと考えられない処置です。どういう経過でそうなってしまったのでしょう。


ずっぽ  [2004/05/10 Mon 10:37:30]
http://www.tcn-catv.ne.jp/~eagles7/index.htm

むつみ 様 ご無沙汰しております。

-精神病院・・・
これは、ちょっと意外です。受傷後、意識回復が間もないのに精神病院への転院はどういうことなのでしょうね
症状から察するに当方(息子)の急性期と同じような感じがします。 本人が怪我と症状に対する認識が余り無い状態ではこのような(別けのわからないこと言ったり)ことが多々あるようです。

素人考えですが、経験から「高次脳機能障害」の症例に合致するようです。

よって「精神病院」というよりも「高次脳機能障害」についてしっかりケアおよび治療(訓練)できるリハビリ病院へ転院することがベターだと考えます。


管理人  [2004/05/10 Mon 05:23:52]

Kばーば様、貴重な情報有り難うございました!可能であればできるだけ多くの人がこのシンポジウムに参加されると良いと思います。

ちさ様、このサイトにようこそ!・・・確かに、Kばーばさんの仰るようにこのサイトが必要でない社会が実現することこそ一番重要なのですが・・・。既に数十万人かそれ以上かもしれない脳外傷患者が出てしまっている現状ではこのような掲示板やNPOが無くなる日は暫く訪れないでしょう。

さて、示談がまだということですが、今の現状では相手の保険会社からは最低限の治療費や経費しか支払われないでしょう。何でも証拠・証明書の世界ですから。

生活費を含め損害賠償を勝ち取るためには、やはり法廷闘争が必要かもしれません。相手の保険会社の対応次第ですね。

もしその対応がこのHPにあるような非協力的なものなら、勇気を出して民事裁判を始めましょう!

被害者にとっては二重三重にのしかかる困難ですが、ここは心を鬼にしてでも乗り切るしかありません!

ちささん、そうです!決してあなた独りではありませんよ!いつでも気軽にこのサイトに相談に来て下さい!


Kばーば  [2004/05/09 Sun 07:29:32]
http://f38.aaacafe.ne.jp/~dorimu/

ご無沙汰しています。
2年前の今ごろは、情報を求めてこちらの掲示板にも書き込みさせていただいたり、いろいろ教えていただきました。その節は本当にお世話になりました。
わたしの願いとは裏腹にこの掲示板が盛んなことを喜んでよいのやら、複雑な気持ちです。
夫は事故から3年が立ち、頼りになる(夫よりわたしのためかも)前頭葉障害の研究を専門としている精神科医に出会うことが出来ました。
そのほかにも色々な出会いがあり、その中に「高次脳機能障害者のつどい 調布ドリーム」があります。
週3回、東京調布市で自主グループ活動をしている仲間です。
そのグループが、来る5月23日(日)に調布で
高次脳機能障害シンポジウムを開きます。
下記に概要を書きますので、関心と時間のある方は、
どうぞお出かけください。

高次脳機能障害シンポジウム
テーマ「地域と共に考える高次脳機能障害の理解」

日時・2004年5月23日(日)午後1時〜5時
(開場12時30分)  
場所・調布市グリーンホール小ホール 
京王電鉄京王線調布駅南口すぐ
参加費・500円 定員・先着250名(予約不要)

基調講演  本田哲三氏
(東京都リハビリテーション病院副院長)
調布ドリーム活動紹介 渡邉修氏
(東京都立保健科学大学教授)
当事者によるトーンチャイム演奏
<パネルディスカッション>
テーマ 「地域と共に考える、高次脳機能障害の理解」
〈コーディネーター〉 村田幸子氏(ジャーナリスト)
〈パネリスト〉
大坂純氏(高次脳機能障害者を支援する会事務局長)
向谷地生良氏(浦川べてるの家理事)
長谷川幹氏(桜新町リハビリテーションクリニック院長)
矢田千鶴子(調布ドリーム代表)

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


ちさ  [2004/05/09 Sun 00:11:00]

はじめまして
こちらのサイトをみつけることができて
涙がでるほど嬉しかったです
まず、お礼が言いたいです 本当にありがとうございます

2年前に母が交通事故にあい、原因がわからない行動があったのですが
勇気を出して、高次脳障害の診療をしている病院に
予約の電話をしました(以前に医者に叱られたり無視されたりで怖いんです だから私にとって「勇気」なんです すみません)

示談をするまでは、加害者関係から生活費のような費用は支払われないのでしょうか?

治療費は相手より支払われていますが
症状固定してないので示談はおこなわれてません
障害者認定もまだありません

なおさん 頑張ってください!
皆さんの頑張りを拝見して、
自分だけじゃない、独りじゃないと思えました


むつみ  [2004/05/09 Sun 00:04:17]

あのぅ・・ 
意識は戻り簡単な受け答えや 
今までのしぐさはするけど・・・ 
会話がめちゃくちゃ、 
何を言っているのか解からない日々が続いています。 
 
その中で、服を脱いだり(鍵付の服を今着ています。) 
オムツを投げたり、汚物をまいたり、なげたり・・・ 
今月、精神病院への移転が決定したようなんです。 
この状態って何なのでしょうか? 
 
精神的だとしたら、 
薬で回復につながる気はするけど・・ 
それとも、脳が損傷していたら、 
治らないもの?(ずっとこのまま?) 
 
本の体験では、まだまだ解からない事も・・ 
  
今日も、事故前の彼を求めている・・・・・・ 
何が何だか現実が見えないむつみでした・・・ 


mutumi  [2004/05/08 Sat 23:55:44]


モモ  [2004/05/08 Sat 23:47:13]

ぼくの頭はどうなったの?!」はとても
すばらしい本です。
とくに、O君の母親の息子をいちから育てた
努力そして記憶障害との戦いとのことを
この本はとてもすばらしいので、読んでください。
手が痛いので・・・
 


モモ  [2004/05/08 Sat 23:43:39]

私の人生の今を生きているなと感じるときは
このへーじの書き込みでみて、生きるという
いみはと、何度問い掛けることでしょう。
なおさん、彼氏はなおさんのお力ので、「やま越えられ」てよかったですね。それだけなおさんの祈り
が届いたのです。もし、これから、脳になにか
過去の信号がおくれる機械があったら、やはり
彼女は、たくさんの思いを送ると思います。
近未来、きっとこの機械ができるように発達できようにと思っています。
むつみさん
なく日もあると、書き込みに私もないてストレスを
発散でしています。基本的に女性は、知能は男のひとより、上ですから、
きっと、むつみさかの彼もむつみさんの努力で
今をいきているんだなと思います、
今は、人生の中でとても、一生懸命と辛い出来事で、精神的にバランスがとれないけど、でもきっとプラスにはなっているのです。なにもかもこれから
です。


むつみ  [2004/05/06 Thu 01:56:24]

なおさん  
 
やま越えてよかった・・本当に・・ 
  
又、なにかと次々でてきても 
ここで皆の情報が役に立ちますよねっ 
 
あれから、脳外傷  
題名「ぼくの頭はどうなったの?!」 
を読み終わって・・・・・ 
この本は、下記にも書き込みありますが、 
かずきさんのケースものっています。 
 
私には、かなり本人(私の彼)の感覚が解れたものでした 
ますます心の整理されつつあります。 
 
泣く日もまだまだあって辛いけど 
とにかく独りじゃない!! 
ってここへきては確認している最近のむつみです。 
 


なお  [2004/05/05 Wed 23:46:52]


みなさま。

私の彼氏・・・。
はじめの先生の話のゴールデンウィークが・・・っていうの乗り越えました。
とっても、うれしいです。
ケガは日に日によくなってきましたが、
相変わらず、意識がもどりません。
明日から、仕事なので、付き添いも週末まで、
お休みです。

ゴールデンウィーク中は、彼氏のお母さんと一緒に毎晩付き添いました。
今日の帰りに、彼とずっと一緒だったこと思い出して、さびしくって、
帰りの車で泣いてしまいました。

彼氏のおうちにも、寄って帰ってきましたが、
事故の日のままになってて、また、
泣いてしまいました。

少しでも、離れてしまうとっても
つらいです。
なので、むつみさんの気持ち、よくわかります。

彼も、一生懸命生きているから、
私もがんばりたい・・・
今はそれだけです。

これからのことを考えるためにも、
下のほうに書いてあった本を購入しようと
思っています。

また、お邪魔します。


むつみ  [2004/05/04 Tue 02:54:32]

モモさんへ 
 
>多分、今は化粧もする気になれていないでょう 
 
最近してない・・・っていうか着替えも・・・・外にも出ない日が多いです。 
 
>女性は男の人に甘えたいし、尽くしたい
として、家庭をきづきあげることか・・ 
 
私は、早婚で×がついてて子もいて・・、 
相手の彼も同じだったので、 
家庭を築くというよりかは、 
二人の未来(老後)までに、 
一緒にいろんな事したかった。 
その後、介護という現実も踏まえてました。 
(考えていました。) 
・・・でも・・たくさんの思い出も、 
住む事もできず・・ 
私が記憶にない・・・ 
言葉をかけて反応しても、愛してるの言葉も 
合図として覚えてるだけ・・・ 
 
介護っていっても・・早すぎというか、 
気持ちが複雑です。 
 
彼の片隅に私があったとしても 
私には通じない・・・・ 
 
身動きとれない。どうしていいのかわからない。 
 
すごく、辛い。 
本当に今現実逃避してるのかもしれません・・・ 
 
だけど、ここにきて 
何とか心の整理しつつ独りじゃないんだって 
すごく感じます。 
 
手が痛くなってまで、書き込みありがとう。 
体は、少しでも楽になりましたか? 
また、お話して下さい(^^)


モモ  [2004/05/04 Tue 01:38:07]

これね♪(* ̄  ̄)♂【 掲示板 】 を
下の書き込みで、大学生さんの書き込みを
読みました。なかなか返事ができなくて
ごめんなさい、女性が脳外傷で、「自身の気持ち
て゛生きれないことは辛いと思います」
やはり、理解してくれるひとが必要だと思います。
どうか、再度悩みとうをよかったら、うちあけて
くたせさい。それではもも、手が痛い


モモ  [2004/05/04 Tue 01:34:39]

むつみさん
愛するひとが脳外傷という現実は、
とても女性として、耐えいことだと思います。
やはり、女性は男の人に甘えたいし、尽くしたい
として、家庭をきづきあげることか・・
でも、交通事故て゛と思うと悲しいけれと゛、
でも、むつみささんは、この掲示板で多くの人々の
助けてられて、そして書き込みをしていてくれて
ていることが、なにより、自分の気持に整理がつくのではないかと思います、
多分、今は化粧もする気になれていないでょう。
でも、心の綺麗なむつみさんなら、きっと彼を
脳を再生させることはできるでしょう。
これからも、いろんな声を聞かせてください、
今日は、手が痛いのでここまでします、
らんざつな文書でごめんなさい、
それではモモ


モモ  [2004/05/04 Tue 01:27:59]

これからのテーマ
「若い恋人の脳損傷とたたかった・」
そして未来と過去の記憶を再生することであります。
もし、どんなに脳外科の発展しても、
残されたひとの「恋人」の存在と、記憶
交通事故が多くの人々の人生をかえってしまうことです、この問題は真剣に考えなくてはと
思います。これから彼の脳の記憶に、゛なお
さんの記憶再生してもらうために、
いろんな方法をとられたらどうしょう、
日記をつけるとかと思います、
それでは、


むつみ  [2004/05/03 Mon 17:43:32]

なお 様
 
>とにかく、彼氏が生きていることが
今とてもうれしい。 
 
よかった。乗り越えて。 
私も同じ気持ちです(^^)♪ 
 



なお  [2004/05/03 Mon 12:16:29]

むつみさん

いつも、ありがとうございます。
病院の先生のはなしだと、おもわしくは
ないみたいだけど、私は、彼氏の生きる力
を信じて、できるかぎりそばについていようと
思っています。

一緒に乗り越えていきましょうね。

とにかく、彼氏が生きていることが
今とてもうれしい。


むつみ  [2004/05/01 Sat 22:15:07]

なおさんへ 
 
気をつけていってらっつしゃい
彼も待ってるよ(^^) 
 
お母さんの配慮からか 
側に入れるようになって 
よかったですねっ 
 
遠くから、彼の回復願っています。 
 
私も、泣いてばかりいないで 
ふんばらなくちゃっ 
って思ったむつみでした・・ 
 
 
 


なお  [2004/05/01 Sat 13:55:49]

みなさんいろいろありがとうございます。
温かい言葉の数々に、涙しました。

昨日、彼氏のお母さんより予定よりはやく電話がはいり、ちょっと危ないみたいとのことで、
仕事も午前中で早退し、病院に直行しました。
とっても、こわくて、電車の中でなきそうになりました。
病院につくと、彼氏のお母さんが待っていてくれました。私も家族扱いしてくれまして、
一緒に担当の先生のお話を聞くのに連れて行ってくれました。
ここで、彼氏の脳の腫れが思わしくなく
次の手術をして、すこしでも、希望を持ちたいとのことを聞きました。それは、腫れて大事なところをあっぱくされているので、脳の一部を切除するとのことでした。
昨日は、その手術をおこない
私もずっと彼氏の家族と一緒に待っていました。
そのときはじめて、病名をききました。
脳出血(脳挫傷)、くもまっか出血、肺出血、左肩甲骨骨折とのこと・・・。
肺の出血は幸い留まったようでした。
手術後、血圧が低いので、ぎりぎりのせんでの
手術しかできなかったと聞きました。
それなら、やらないほうがよかったんじゃないかと
彼のおかさんに言ったら、最善をつくしたからいいのよ・・とはげましてくれました。
その後も、急変する可能性があるので、
家族の付き添いが許されました。
私は、勿論、つきそってきました。(彼のお母さんと一緒に)そこで、彼のお母さんといろん話をしました。そして、彼の血圧が安定してきたのは、私が会いにきてくれたから、きっとうれしいのよっ、だからがんばってるのよって。って言ってくれました。私、とってもうれしかったです。
さっき、かえってくるまでに、血圧は安定していました。左肩のほうのはれもだいぶとれ、
本人にとっていやなことをすると反応もしました。
(右側)(反応がもともとあったから手術したのですが・・・)
これは、よくなってきたのでしょうか・・・?
先生はゴールデンウィークがやまみたいなこといってたけど・・。
これから、また、彼に付き添いに言って来ます。
ここで、みなさんと気持ちをわかちあいたいです。
心のささえにここで、みなさんとつながっていたいです。これからもよろしくお願いします。
文章がへたでごめんなさい。


むつみ  [2004/05/01 Sat 00:28:11]

なお様 
 
私の場合は、婚約者としてICUの中へ出入りできました。 
 
手術の際は近くにいたくて、 
病院の外やなるべく手術室のちかくに、座り込んで5時間近く待った気がします。 
 
今は、やっと両側の頭骨が戻った状態ですが・・・ 
今もまだ私は彼の中のどこかへ消えています。  
 
私を忘れてしまったという 
やりきれない毎日・・ 
遠くて逢えない・触れない・見れない苛立ち・・
やはり、3月で止まってるむつみです。 
 
前回も書きましたが、 
気持ちが痛いほどわかる・・・ 
話とびますが、なおさんと私、歳が同じ位ですねっ 
それから、ここは暖かいとおもいます。 
これからも、 
心共々情報交換できたらいいですね。


りさ  [2004/04/30 Fri 13:21:03]

なおさん
はじめまして。何度か書き込みさせて頂きましたりさともうします。
彼氏がバイクで自爆、脳外傷というところ、私と全く同じで、思わず書き込みさせて頂きました。

私は幸い彼のご両親にすごくよくして頂いて、病院側に「婚約者です」といっていただいたおかげでICUで面会することも可能でした。恵まれていたと思います。が、私もいかにご両親を励ますか、精一杯の言葉と行動で動いていました。そうでもしてないと自分を保てなかったというのもありますが・・。

情の種類は違っても、同じく彼を思うもの同士、どうやったら助け合えるかを考えて手を取り合ってくださいね。他の方もおっしゃる通りこれからいくらでも出来ることは出てきます。希望を捨てないで、しっかり立っていてください。

生意気及び長文誠に申し訳ありません。
なおさんより少しだけ年下ではありますが、来年当たり結婚を具体的に・・。と私たちも思っておりましたので。どうぞお体ご自愛ください。


NaA、ケイタのパパ  [2004/04/30 Fri 12:27:27]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

ICUに愛する人がいる間、家族や友人はいろいろなことを考えます.
怒り、敵意、否定、罪の意識、過剰反応、不安、抑うつ、身体の不調そして孤独.
それに、立場に酔っていろいろ感じ方も違うんですよね.
両親、兄弟、配偶者、友人、恋人。
両親は逃げれないけど、きょうだいも小さいと大変です。
友人特に恋人つらいですね。本人からと家族からとの2重に疎外されるんですね.
でもね、医師と話をするのは、両親に任せましょう.医療者もいろんな人が出てきて話を聞かせてくれと言われると困ってしまいます.
これから、いっぱいやることが出てくるので、そのときのために、無理をしないで、良く寝て、しっかり運動しておきましょう.


kazuki  [2004/04/30 Fri 09:12:09]
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/yoshikooyama/index.htm

なお様

12年前の事を思い出し、大丈夫って言いたくて書き込みました。集中治療室にいる時は家族でも中々会えません。一番会いたい、助けたいと思っているのはお母さんかもしれませんね。きっときつく言われたのはお母さん自身息子に何もしてやれなくて歯がゆい、情けないと思っている時だと思います。家族でも窓越しにしか会えない、息子の姿も見れない、本当につらい時だと思います。当時息子にもガールフレンドがおりました。会えなくてもいいから同じ空気を吸っていたいと言って病院へきてくれていました。親として優しい言葉をかける余裕も無く、彼女の肩を抱く事しかできませんでした。だから、なおさんも少し見守っていてあげてください。きっと大丈夫ですよ。


なお  [2004/04/30 Fri 00:06:13]

ももさんむつみさんありがとうございます。
読んで泣いてしまいました。

あのあと、彼氏のお母さんから電話があり、やっぱり頭の手術をすることになったようです。
病院に行っても、家族しか会えないからと念をおされたけど・・・・夕方、友達から、電話がきて
うちの前で話をしたら、逢えなくてもいったほうがいいよっ。って話になり、友達が病院までつれて行ってくれたのですが・・・病院にいっても誰もいなく、様子もきけないから、また彼氏のお母さんに電話したら、行っても会えないでしょってちょっときつく言われました。でも、なんとなく行ってよかった気はしました。
手術は、夕方から20時30分までかかったようです。
心臓は大丈夫か聞いたらいたら、あんまりよくないって先生に言われたようです。
彼氏のお母さんからの話ばかりだから
どこまで信じていいかわからないけど・・・。
明日、面会するのが怖い・・・。
私と彼の付き合いは9年目にはいり、
来年あたり結婚したいと考えていたやさきです・・。
私も彼氏も同じ歳の32歳です。
今日は、私の意識もボーッとして
今ここが、夢であればいいのに・・・
ってそんなことを考えたり、事故に会う前
に、何度か話すチャンスがありながら、
仕事の忙しさにかまけて、彼氏の存在をないがしろにした自分がすごくくやしい・・・。
やっぱり、3日くらいがやまなのでしょうか・・・。
生きてほしい。


むつみ  [2004/04/29 Thu 22:04:07]

なお様 
 
読ませていただいて思ったのが、私も同じ気持ちです。 
今は、余裕がないかも知れませんが、 
下の方に私の書き込みがあるので、呼んでみてください。 
 
私も、まだ現実が受け止めれず泣く日もあります。 
 
辛い気持ちよくわかります・・・・・


モモ  [2004/04/29 Thu 17:51:51]

なお様
はじめまして、モモです。
貴方の書き込みを読んだ時、なおさんがどんな
気持ちで、ネットで「彼が命を助かるためにどんな
方法があるだらう、その行動は藁にすがる。
なにかに祈るように」私たちのへーじにきてくださったのだと思います。よく勇気をもって書き込み
してくださりました。
私は、脳のことしかわかりません。
多分、脳挫傷で、脳がゆさぶられて、
脳出血していると思います。
脳外科の先生も「脳が腫れているために手術ができない」と考えでしょう。まぁ意識障害のレベルだと思います。今のところ回答ができません。
でも、彼を復活させるのは、なおさんの力です。
共に乗り越えましょう。この掲示板が心の痛みを
安らげる場になるように多くの人の力で、
乗り越えましょう。




なお  [2004/04/29 Thu 12:22:55]

はじめまして。

私の彼が昨日の夜バイクで事故をおこしました。自爆したみたですが、朝、彼のお母さんから電話があり、集中治療室にはこばれ・・・・。
すぐにでも行きたかったのですが、家族じゃないと面会できないようなんです。
彼の、お母さんが言うには、脳の腫れと、肺に出血した血液がたまっているようで・・・・、3日間、様子をみないとなんとも・・・みたいにいわれたようです。で、一応、今は家族の方は帰宅したようなんですが、私は、様子もみてないので、心配で心配で、何をしても手につきません。
明日は、会社を早退して、彼のおかあさんと一緒に行ってきます。
みなさんは、こんな時は、どう過ごしていましたか・・・。これから、連休で、ほとんど、彼と過ごすつもりでいたのに・・・・。一人でいると涙がとまりません。


NaA、ケイタのパパ  [2004/04/25 Sun 22:30:21]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

ゆきさん、
モモさんにそういわれるとなんか書かないと.
こううつ剤も一酸化炭素も結構きついですね.
でも、おそらく命は助かりそうですね.
もうしばらく昏睡は続くでしょう.1、2週間.長ければ1ヶ月くらいでしょうか.しばらくは救命のフタッフに任せないと仕方がないですね.今彼らにもはっきりしたことは言えないのではないでしょうか.回復をお祈りします.


NaA、ケイタのパパ  [2004/04/25 Sun 22:23:09]


NaA、ケイタのパパ  [2004/04/25 Sun 22:22:55]


モモ  [2004/04/25 Sun 07:38:57]

ゆきさま
勇気ある書き込みありがとうごさいます。
お友達のこと心配ですね。
お友達もきっと「生き抜くさ」に疲れてしまったのでしょう。でもゆきさんがキーパソン「理解者」と
していらしゃることは、友達はまだま゛た
「脳を再生していきるそして、すばらしい人生を歩まれる人だと思います。」
まず、この件でひとつきになるのですが、練炭をたき自殺の件ですが、私もガスで自殺して記憶障害になったひとをしっています。多分脳に酸素がいかなったのかな、低酸素になってしまったのかな、
これは、ここの掲示板のNASさまに教えてもらわないとそして、多くの皆さんに・・
どうかこのゆきさんの件で、わかるのでしたら教えてください。かんばってください。


ゆき  [2004/04/25 Sun 02:26:12]

私の一番の友人が睡眠薬坑うつ剤など178錠過剰投与し練炭をたき自殺をはかりました。二日達今も昏睡状態続いています。
誤えんによる肺炎もおこし熱もあります。でも話し掛けると笑うし何か言いたいのか口を少し動かします。でも目は開けてくれません。意識が戻っている状態なのかわかりません。意識は戻ってくれるのかも心配でたまりません。誰かご意見聞かせてください。


ずっぽ  [2004/04/24 Sat 07:54:07]
http://www.tcn-catv.ne.jp/~eagles7/index.htm

学生さん、はじめまして
このような本どうでしょうか
 「壊れた脳 生存する知」 著者 山田規畝子(やまだきくこ)出版社 講談社 
3度の脳出血により、「高次脳障害」になった医師が書かれた本で当事者の内面がよくわかります。


  [2004/04/23 Fri 23:01:50]

レスありがとうございます。

ケイタのパパ様>一応5月の25日に代理受診〈紹介状とCTかMRI写真)というお返事を頂きました。ひと月先ですし、実際の入院はさらに1ヶ月半先となります。2ヶ月半もあれば体も整っているのではないかと期待したりしているのですが…。今の病院にもOTさんPTさんいます。ただ、主治医からその許しが出なくて。
 指示動作が入らないというのは、高次脳で言う『失行』なのでしょうか?今日初めて看護士の「お口開けて」で素直に口開けました。思わず喜んだのですが、口内洗浄用綿棒が顔の前にあったからということで、これは指示動作にならないですよね。今日は差し入れの『フライフィッシング』の雑誌をながめ、岩魚はどれ?と聞いたら指差して教えてくれました。

ずっぽ様>このお礼のメールを書く前に、覗いてみました。ご紹介頂いてありがとうございます。さっそく、相談してみます。


大学生です  [2004/04/23 Fri 22:08:22]

僕は今18歳です。僕の彼女が高次脳機能障害であると先ほど判りました。その原因は小さい時に頭を強く打ったためだということです。しかしここに書いてある青年よりは今のところずっと症状は軽いです。彼女は根から頑固なのか障害のために真面目過ぎるほどの性格のため、そのくせなかなか可愛い顔をしてるというわけで女からは昔からいじめられ、高校の時に普通の人より記憶が悪いということに気づき始め、脳の障害に気づき学校を中退、その後通信制の学校に入り今まで頑張っていましたが最近状態が悪くなり入院しました。そんなことで、心から話せるような友人というのがいないため、僕としか辛さを打ち明けることがありませんでした。本人は大学に行きたいのに行けないなどというとても辛い経験ばかりなのです。そんな彼女には入院中にはどんな事をしてあげればいいのか教えて下さい。心理学的、女性として、何でもいいです。あと彼女は読書が好きなので面白い本などもあったら教えて欲しいです。ここに書き込むような内容ではないかもしれませんが、どうすればいいのか分からないのでアドバイス下さい。


ケイタのパパ  [2004/04/23 Fri 13:19:50]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

和さん、
最重度とはいえませんが,重度の脳損症と思われますから,今の病院にいる間に,次のリハビリ病院を探されてはいかがでしょうか。
それは,まずは座位,立つ,嚥下,食べるといったPT,OTが中心になるでしょう。すぐに記憶の訓練といった認知リハよりも。
そういった、今できる認知リハ的なアプローチは,静かなところで、ゆっくりわかりやすく奥さんがお話する、親しい人と会う,一緒に髪をすいたり,ひげをそったりするという日常介護の中でされてはいかがでしょうか。
何かをしながら話し掛けない,何かをする前には声をかけて,いきなり触ったりしない,といった頭の回転がゆっくりになっている人への優しい配慮はほしいですよね。


ずっぽ  [2004/04/23 Fri 11:28:29]
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/yoshikooyama/index.htm

和 様
このhpは名古屋在住の尾山さんです。
色々と助言をいただけると思います。


むつみ  [2004/04/23 Fri 00:35:35]

モモさんへ 
 
本の紹介ありがとうございます。(^^) 
 
今は、「ぼくらはみんな生きている」 
出だしの文が彼に似た症状だったので・・ 
18歳ですべての記憶を失くした青年の手記 
(坪倉優介さん)  
を図書館で借りてきました。 
 
読み終わったら 
僕の頭はどうなったのを探しに行ってきます。 
 
まだ読み始めたばかりなんだけど・・ 
私の心が穏やかでなくページが進みません。 
でも、読みます。っていうか読みたい。。 


  [2004/04/22 Thu 23:16:33]

ずっぽ様、ケイタのパパ様
ありがとうございます。とても救われた気がします。

 前にも書き込みしましたが、主人が事故にあったのは先月の3日です。今日で51日目。
 今日、医者に呼ばれ「3ヶ月経たないと転院できない」と云われたので「見学してきました」と告げたところ「え。行ったの?」と困っていました。「主人が該当するとは思えません」と断りました。

ずっぽ様
 じつは昨日『名古屋総合リハビリセンター』には行ったんです。〈名古屋市在住なので〉主人の場合、もう少し体を作ってから、ということになりますが、一ヶ月半待ちだそうなので、予約だけでもと思い交渉中です。2ヶ月しか入院できないので、一番効果的な時期はいつかと悩みます。(早いほうが良いのだろうけど、参加できないプログラムがあったりする)

 それと今日釣り新聞広げて眺めていた時、離れた場所から主治医が目撃して驚き「調子良いですね!」と声をかけたところ、いつもの無礼な人とは思わなかったらしく頷いてみせました。これで少し風向きが変わるのでは?と期待しています。

ケイタのパパ様
『適切なリハビリ』を逃すのではないかとあせるばかりの毎日です。あまり指示動作に固執せず、反応みながらいっしょに遊んでいるだけなので・・・。
 あまり視力は良くなく、うちわを手鏡と間違えて〈重さ以外は色・形状・大きさ似てる)覗き込んでるのには参りました。

植物状態とはいわない と云い切って頂いて、どんなにホッとしているか、言葉にできません。本当にありがとうございました。


ケイタのパパ  [2004/04/22 Thu 16:46:48]
http://www.gulf.or.jp/~yuter/

和様,
わずかな記述ですが,鏡を見ることができる,人の方を掴むなどの動作ができる状態は,医学的にベジテイティブステート(翻訳が悪いですが植物状態)とは言いません。
脳損傷からどのくらい経っておられますか。
少なくとも1年半くらいはどんどん回復します。しかし適切なリハビリがあることが前提です。
少し緩やかになりますが,3年くらいは改善し、もっとゆっくりになるが10年くらいは徐々に改善するといわれています。たくさん先輩が今すので、頑張りましょう。


ずっぽ  [2004/04/22 Thu 10:28:13]

和様

追伸
下記のhp「脳外傷」関連団体があります。
もし、在住の近くに団体があるようであれば、相談してみてください。 
http://www.rehab.go.jp/ri/brain/sannkousiryou.html#高次脳機能障害関連支援団体一覧


ずっぽ  [2004/04/22 Thu 10:18:20]

和 様へ

↑非常にショックを受けました。「家族の負担・・・」為の病院を現在の主治医もしくはケースワーカーが紹介したのであれば、紹介者の見識に疑問を感じます。
察するにご主人はある程度急性期の終盤に差し掛かっておられるのではないでしょうか。
そういう意味では次ぎの転院先が今後の回復のターニングポイントになるかと思います。
私見ですが、脳障害についてしっかりした治療ができ、その為のリハビリについて積極的に取り組んでいる病院を現在の担当医、もしくはケースワーカに紹介してもらうか、自ら探すことをお勧めします。
  こちらを参考にしてみてください。

 http://www.rehab.go.jp/ri/brain/siryou.html#地方拠点病院等連絡協議会委員名簿

「高次脳機能障害」のモデル事業に取り組んでいる病院です。
ちなみ息子の最終入院先は「神奈川リハビリテーション病院」です。(自宅から約3時間かかります。)
和様
今が大事なときですメゲズに頑張ってください。


  [2004/04/22 Thu 01:15:59]

おひさしぶりです。ROMばかりさせて頂いてました。ちょっぴりうらやましく思いながら。
おととい療護センターへの転院を薦められました。とても遠かったのですが、主人のような交通事故の脳障害専門と聞いて、さっそく見学に行ってきました。行ってみてショックでした。『家族の負担を軽くする為、植物状態の患者さんをお預かりし、見守る場所』と云われました。主人が植物状態とは到底思えません。
たしかに指示動作はまったく入りません。でも、頷きと首を横に振る動作で、会話が成立するときもありますし、注視もしますし、上下逆さに置いた釣り新聞の向きを変え、ページを繰って眺めたり、鏡を見て顔のバンソウコウはがそうとしたりします。何度も手鏡手にとっては、自分の顔を見て、しかめっ面になります〈右目は閉じ、右頬骨骨折)「手術で治るから」と言えば頷き、鏡を横にずらして正常な左半面だけ映そうとします。友達が帰ると言えば、肩を掴もうとしたり、抑制されてれば脚を伸ばしてでも引きとめようとします。
医師の前では無表情なのですが…。
でも、日に一回、突然やってきてバンバンたたいて「手を握ってくださ〜い!はい!グー!パー!」なんて云う人、私だって無視するかと思うのですが…。
嚥下訓練を期待しているのですが、指示動作できない=意識のない人間には危険と言われてしまうのです。このままでは、いつまでたっても認めてもらえそうにありません。
なにか良い方法、ないでしょうか?


モモ  [2004/04/22 Thu 00:20:41]

じろうさん

辛いと思いますが、かん゛ばってください。
モモさんは、明日リハビリにいきます。
それでは、